ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【伊豆山神社】源頼朝ゆかり 赤白二龍のパワースポット

こんにちは。今年最後のブログは静岡県熱海市伊豆山にご鎮座する『伊豆山神社』の参拝録です。「関八州」、現在の関東地方の総鎮護とも言われる『伊豆山神社』は、境内から相模湾を臨む絶景ポイントにあります。歴史的には、源頼朝ゆかりの神社として知られ…

【原鉄道模型博物館】世界最大級の鉄道ジオラマがスゴイ!

こんにちは。横浜駅近くの博物館『原鉄道模型博物館』のレポートです。筆者は特に鉄道模型ファンではないのですが、在住エリアに”世界最大級の鉄道ジオラマ”がある博物館と聞けば、行ってみたくなりますよね。今回は、童心に帰って、ミニチュアの電車が走る…

【王子稲荷神社・装束稲荷神社】大晦日の「王子狐の行列」が有名な神社

こんにちは。今回は、東京都北区「王子駅」近くにご鎮座する『王子稲荷神社』と『装束稲荷神社』の参拝録です。「王子」には、毎年大晦日の夜に、関東のあちこちから集まってきた狐たちが正装して『王子稲荷神社』を詣でたという狐にまつわる伝承があります…

【河口湖 北原ミュージアム Happy Days】”古き良き時代”のおもちゃに囲まれて

こんにちは。今回は、山梨県・河口湖畔にある『河口湖 北原ミュージアム』へ。テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」でもお馴染み、世界的なブリキのおもちゃコレクターとして知られる北原照久氏のコレクションを展示する博物館です。 大池公園駐車場 富士山の…

【箱根ガラスの森美術館】ガラスアートやオブジェに魅了される「ヴェネチアン・グラス専門の美術館」

こんにちは。今回は『箱根ガラスの森美術館』の紹介です。「箱根彫刻の森美術館」同様、箱根ドライブの際に定期的に足を運んでみたくなる美術館。管理運営は、高級料亭、レストランを経営する「株式会社うかい」さんなんですね。12月の訪問と言う事もあり、…

【円覚寺】”鎌倉五山第二位”の巨刹参拝~北鎌倉の紅葉散策③

こんにちは。今回は、北鎌倉の『円覚寺』へ紅葉狩りがてらの参拝へ。「北鎌倉」駅前に鎮座する鎌倉五山第二位の由緒ある大きなお寺です。駅前なので、北鎌倉お寺めぐりの1社目に拝観される方も多い『円覚寺』の紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月上旬。 北…

【明月院】「丸窓」と「うさぎ」と「お地蔵さん」と~北鎌倉の紅葉散策②

こんにちは。前回に続き「北鎌倉の紅葉散策」。今回は『明月院』の参拝です。梅雨の季節を彩る紫陽花の名所として知られており、別称「あじさい寺」とも呼ばれていますが、紅葉の時期も美しく、本堂後庭園が季節限定の公開となり、参拝者で賑わいます。また…

【建長寺】天狗が鎮座するパワースポット「半僧坊」~北鎌倉の紅葉散策①

こんにちは。北鎌倉にご鎮座する、鎌倉五山第一位の『建長寺』へ紅葉狩りを兼ねて、参拝に行ってきました。鎌倉を代表する名刹として知られる『建長寺』の境内は、国の史跡に指定されています。北鎌倉の紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月中旬頃。お寺によ…

『海ほたるPA』から日の出を見よう!

こんにちは。今回は、東京湾アクアラインにあるパーキングエリア『海ほたるPA』からの日の出観賞レポートです。ご存知『海ほたるPA』は、周りを海で囲まれた、東京湾のど真ん中にある人工島に建設されたパーキングエリアです。360度の眺望なので、展望デッキ…

【大雄山最乗寺】天狗の棲まう古刹へ~秋の「道了尊」参拝

こんにちは。神奈川県南足柄市にある『大雄山最乗寺』へ行ってきました。2年振りの再訪です。福井県の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺で、開創以来600年の歴史を持ち、全国に4000余りの門流を持つとの事。『大雄山最乗寺』が別名「道了尊…

【石割神社】巨石が御神体の神社参拝&石割山トレッキング

こんにちは。今回は、山梨県山中湖村にある『石割神社』の参拝録です。参拝と言うよりも「石割山」への軽登山と言う方が正しいかも知れませんね。「石割山」は1413mの山で、その八合目に『石割神社』が鎮座しています。「石割山」は山梨百名山に数えられてお…

【横浜 そごう美術館】光の芸術家『ゆるかわふう の世界~宇宙の記憶』鑑賞 発泡断熱材アートがスゴイ!

こんにちは。「横浜そごう美術館」で開催中の個展「ゆるかわふう の世界~宇宙(そら)の記憶」を観に行ってきました。ゆるかわふう氏は、発砲断熱材を使用した世界初の「光彫り」と言う製作技法を考案したアーチスト。彫って凹凸をつけた発砲断熱材の後ろか…

上野恩賜公園の新作パブリックアート!「芸術の散歩道2022」

こんにちは。今回は上野恩賜公園内の「芸術の散歩道」に展示されているパブリックアートについて。「芸術の散歩道」は、東京芸術大学の卒業生による修了作品の一部が常設展示され、屋外彫刻が鑑賞できるエリアです。2006年から、東京都と東京芸術大学がコラ…

芸術パワー炸裂!『展覧会 岡本太郎』鑑賞【東京都美術館】

こんにちは。『展覧会 岡本太郎』を鑑賞しに「東京都美術館」へ。”史上最大のTARO展”との事で、「岡本太郎美術館」や「岡本太郎記念館」等の所蔵作品が一挙に観られるのが嬉しいところ。今年7月から「大阪中之島美術館」開催からスタートした展覧会は、東京…

『高尾山』紅葉狩り登山と天狗のお寺参拝【高尾山薬王院】

こんにちは。紅葉狩りを兼ねての秋の『高尾山』登山と参拝へ。2007年にミシュランガイド三ツ星を獲得している観光地で、世界一、登山客数が多いとされる、標高599mの『高尾山』。都心から1時間程度のアクセスの良さと『高尾山』の麓から、ケーブルカーやリフ…

『日本大通り』イチョウ並木の紅葉散歩

こんにちは。今回は横浜市中区にある『日本大通り』の紅葉散歩。『日本大通り』は、「横浜スタジアム」から「象の鼻パーク」まで真っすぐに延びる並木道。イチョウが黄金色に染まる秋は、「山下公園通り」のイチョウ並木と並ぶ人気の紅葉スポットで、古いレ…

『丹沢湖』紅葉散策(千代の沢園地~ダム広場~頼政神社)

こんにちは。今回は神奈川県山北町にある『丹沢湖』の紅葉散策です。『丹沢湖』は三保ダムの建設よって誕生した人造湖。美しい山々が連なる自然豊かな環境にあり、「かながわの景勝50選」「ダム湖百選」に選ばれている神奈川県の人気の観光地です。紅葉スポ…

「山下公園通り」イチョウ並木の紅葉散歩

こんにちは。今年も『山下公園通り』のイチョウ並木の紅葉を見に行ってきました!「かながわの景勝50選」にも選定されている場所で、イチョウが黄金色に染まる秋には、たくさんの人達が訪れる横浜市の人気紅葉スポットです。 山下公園通り 「山下公園」沿い…

『奥多摩』紅葉ドライブ&散策②【奥多摩湖・小河内ダム】

こんにちは。前回に続き、『奥多摩』紅葉ドライブと散策。今回は『奥多摩湖』の紅葉狩りです。『奥多摩湖』は東京の紅葉スポットとしても知られており、見頃は、例年11月上旬~11月中旬。ドライブやサイクリングに最適な観光スポットでもあります。 奥多摩湖…

『奥多摩』紅葉ドライブ&散策①【氷川渓谷・奥氷川神社・愛宕山】

こんにちは。今回は東京・奥多摩の紅葉ドライブと渓谷の遊歩道を紅葉散歩します。青梅線の終点「奥多摩駅」から歩いてすぐの「氷川渓谷」散策と「愛宕山」トレッキングに行ってきました。東京都とは思えないくらい自然豊かなエリアで、奥多摩の紅葉スポット…

【箱根強羅公園】紅葉と秋バラをめぐる公園散歩

こんにちは。箱根・強羅エリアを訪問する度に、立ち寄りたくなる『箱根強羅公園』。日本初のフランス式整型庭園で、大正三年(1914年)開園の歴史ある公園です。ちょうど紅葉も見頃で、天気の良い日は、ベンチに座ってお弁当を食べるのが良さげ。四季を通し…

【箱根美術館】紅葉と苔の競演が素晴らしい『名勝 神仙郷』

こんにちは。箱根・強羅エリアの紅葉の名所『箱根美術館』へ行ってきました。『箱根美術館』の創立者は、岡田茂吉氏。静岡県熱海市の「MOA美術館」も創立した方です。縄文時代の土器から江戸時代の陶磁器などの展示を行う美術館ですが、最大の見所は、令和3…

【長安寺】『五百羅漢』と紅葉のコラボ! 秋の箱根・仙石原のお寺を参拝

こんにちは。神奈川県箱根町の『長安寺』へ2年振りの再訪です。境内の裏山に「五百羅漢」像が点在している事で知られている箱根・仙石原のお寺ですが、紅葉スポットとしても有名。今回は「五百羅漢」と紅葉のコラボを楽しみつつの参拝です。 参道入口 朝7時…

【総世寺】『ざる菊』のお寺参拝~「菊」をめぐる小田原プチ旅③

こんにちは。今回は「菊」をめぐる小田原プチ旅の最終回、『総世寺』の参拝録です。「そうせいじ」と読みますが、そう聞くと、どうしても「ソーセージ」を連想してしまう⁉小田原では「ざる菊」のお寺として知られており、秋のシーズンには、様々な色の「ざる…

『行幸通り』イチョウ並木の紅葉と『皇居外苑』散歩

こんにちは。今回は「東京・丸ノ内」周辺の散策。特に紅葉狩りを予定していた訳ではなかったのですが、予想以上に色づきが進んだ、丸の内の街路樹にビックリ!急遽、紅葉散策をする事に。首都圏にも秋がやってきましたが、紅葉が例年よりも少し早いような気…

【ざる菊園】『ざる菊』の名所~「菊」をめぐる小田原プチ旅②

こんにちは。前回に続き、今回も「菊」をめぐる小田原プチ旅。『小田原城址公園』から車で12~13分程の場所にある『ざる菊園』へ行ってきました。鈴木さんと言う個人宅の庭に咲き誇る”ざる菊”の見学なのですが、驚きのあまりに唖然とするくらい圧倒的ボリュ…

『小田原城菊花展2022』~「菊」をめぐるプチ旅①【小田原城址公園】

こんにちは。神奈川県小田原市の『小田原城址公園』で開催中の「小田原城菊花展2022」に行ってきました。昨年に引き続き2年連続の訪問です。 小田原城のイヌマキ 『小田原城址公園』へ来る度に、必ず立ち寄って見入ってしまう小田原市指定天然記念物のイヌマ…

『山中湖』紅葉狩り【旭日丘湖畔緑地公園】

こんにちは。山梨県・山中湖畔にある『旭日丘湖畔緑地公園』へ紅葉狩りに行ってきました。毎年秋になると湖畔は赤や黄色で彩られる”紅葉スポット”として知られており、紅葉の回廊をライトアップする「夕焼けの渚 紅葉まつり」も開催、多くの人で賑わいます。…

【王子神社】東京の北方守護をする神社~東京十社めぐり

こんにちは。今回は、東京都北区にご鎮座する『王子神社』の参拝へ。古くから”東京の北方守護”として崇敬され、「東京十社」の一つにも数えられている神社です。昔は「王子権現」と呼ばれ、この地域「王子」と言う地名の由来になっています。 「JR王子駅」北…

【静岡県富士宮市 ふもとっぱら】”キャンパーの聖地”で一日中、富士山を眺める

こんにちは。静岡県富士宮市の朝霧高原にあるキャンプ場『ふもとっぱら』へ行ってきました。十数年振り、2度目の訪問。昔はこんなに有名なキャンプ場ではなかったように記憶していますが、いつの間にか”キャンパーの聖地”と呼ばれているんですね。このキャン…