ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

「山下公園通り」イチョウ並木の紅葉散歩

こんにちは。今年も『山下公園通り』のイチョウ並木の紅葉を見に行ってきました!
「かながわの景勝50選」にも選定されている場所で、イチョウが黄金色に染まる秋には、たくさんの人達が訪れる横浜市の人気紅葉スポットです。

山下公園通り

「山下公園」沿いを走る『山下公園通り』。「日本の道100選」にも選定されています。 「開港広場前」交差点から「山下橋」交差点間の約800mの区間に植樹されたイチョウ並木の紅葉は見応えがあります。
なお、『山下公園通り』イチョウ並木の紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月上旬。

”紅葉散歩”をしたのは、11月27日の日曜、朝7時頃。まだ朝早いので人もまばら。天気も良く、ゆったりと”紅葉散歩”するには最適な日です。
この時期の横浜の日の出は6時半頃、7時過ぎに『山下公園通り』を朝日が照らし始めます。キラキラとイチョウが輝く感動的な景色です。

「横浜人形の家」前。

ポーリン橋

「横浜人形の家」と「山下公園」を結ぶ「ポーリン橋」。
この橋、緩やかなS字型になっていて、趣があるんですね。

「ポーリン橋」たもとの「青い目の人形像」。イチョウの紅葉とこのブロンズ像のコラボがいい雰囲気なので、毎年見入ってしまいます。

「ポーリン橋」の上から見た『山下公園通り』のイチョウ並木。
黄金色に染まるイチョウ並木を橋の上から見られる”絶景・撮影スポット”です。
散歩されている方、ジョギングされている方、皆さん、ここで足を止められて写真撮影をしていました。

これも「ポーリン橋」の上から見たイチョウ。見上げるのではなく、同じ高さから見ると、こんもりしたイチョウの葉っぱが、迫力ありますね。

ポーリン橋の下

「ポーリン橋」を下から見上げてみます。
やはり、緩やかな曲線が素晴らしいですね。唸ってしまう出来栄えです。
「ポーリン橋」は、「横浜人形の家」から「港の見える丘公園」のフランス山地区へ向かう途中に架かる「フランス橋」と合せて、かながわの橋100選に選定された橋です。

「横浜マリンタワー」とイチョウのコラボ。
「山下公園」の赤い橋のあたりからの眺望も人気の撮影スポットです。

2022年の『山下公園通り』イチョウ並木の紅葉は、昨年に比べると、色づきが若干早いような印象を受けました。だいぶ落葉が進んでいる個体もあり、12月上旬まで見頃を維持できるか微妙なところ。「ポーリン橋」付近はもう暫くの間、持つかも知れません。

基本情報

〇山下公園通り
アクセス
・みなとみらい線
『元町中華街駅』から徒歩3分
『日本大通り駅』から徒歩7分
『馬車道駅』から徒歩11分
・JR京浜東北線
『関内駅』から徒歩15分
『石川町駅』から徒歩15分
・地下鉄ブルーライン
『関内駅』から徒歩15分