ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

約2万株のお花畑に魅了される『フラワーガーデン2024』開催【横浜赤レンガ倉庫】

こんにちは。今回は「横浜赤レンガ倉庫」で開催中の『フラワーガーデン2024』の散策レポートです。『フラワーガーデン』は、今年で18回目を迎える期間限定”特設お花畑”のイベントで、横浜港を望む広場には約2万株・15種類の花々が咲き乱れます。 FLOWER GARD…

『冨士霊園の桜』が満開!~お花見におすすめの”桜の名所”

こんにちは。静岡県小山町にある『冨士霊園』に桜のお花見に行ってきました。昨年に続き、桜シーズンでの訪問です!『冨士霊園』は「日本さくら名所100選」にも選定されている230万㎡もの広大な聖地公園。園内には約1,000本のソメイヨシノと約7,000本の山桜…

『お花見散歩』~「掃部山公園」と「野毛山公園」桜めぐり

こんにちは。JR桜木町駅近くにある『掃部山公園』と『野毛山公園』のお花見散歩に行ってきました。両方ともこの地域の”お花見の名所”です。二つの公園は距離的にも近く、ウォーキングするにはピッタリ。混雑するメジャーなお花見場所を避けて、まったりとサ…

【村山浅間神社】かつての富士山・修験道の中心地に建つ「浅間神社」参拝

こんにちは。今回は静岡県富士宮市にある『村山浅間神社』の参拝録です。全国に約1300社ある「浅間神社」のひとつですが、もともとは神仏習合の「興法寺」と言うお寺と関係があり、村山の地において、富士山における修験道の中心地として発展。明治時代の廃…

『さくら散歩』~山下公園の「しだれ桜」と横浜公園の「ヨコハマヒザクラ」

こんにちは。ソメイヨシノが満開になる前の”さくら散歩”に行ってきました。2024年の横浜のソメイヨシノの開花は4月1日でした。平年よりも7日、昨年より17日遅いとの事で、4月に入っての開花は実に12年ぶりなのだそう。今回は、ソメイヨシノが見頃になる前、…

【山北つぶらの公園】富士山の絶景スポットは東名高速「都夫良野トンネル」山頂にある”天空の公園”

こんにちは。今回は神奈川県山北町にある『山北つぶらの公園』の散策レポートです。開園は2017年と比較的新しく、東名高速道路「大井松田IC」と「御殿場IC」間にある「都夫良野(つぶらの)トンネル」の山頂に整備されたピクニックに最適な県立公園です。園…

色々な場所で出会った『猫ちゃん』大集合 vol.3

こんにちは。色々な場所で出会った『猫ちゃん』の写真が溜まってきたので、1年振りにまとめてみました。今回はvol.1、vol.2よりもたくさんの猫ちゃんが登場しますよ!上の写真はうちのみーちゃん(♀)。 この猫ちゃんとは、横浜市山手にある一年中クリスマス…

早咲きの桜「春めき桜」を見に行こう!②【南足柄市 春木径・幸せ道】

こんにちは。前回に続き、早咲き桜『春めき桜』が咲く南足柄市の散策録です。今回は、南足柄市を流れる「狩川」沿いの遊歩道のお花見スポット『春木径』と『幸せ道』のご紹介です。 神崎橋 『春めき桜』が植樹されている所は、狩川沿いに建つ、富士フィルム…

早咲きの桜「春めき桜」を見に行こう!①【南足柄市 一ノ堰ハラネ】

こんにちは。早咲き桜として知られている『春めき桜』の隠れた名所の散策録です。『春めき桜』は2000年に品種登録された神奈川県南足柄市生まれの桜。南足柄市の農園経営者・古屋富雄氏が作出した、カンヒザクラ(寒緋桜)とシナミザクラ(支那実桜)の交雑…

【大井俣窪八幡神社】武田家ゆかりの神社は”重要文化財の宝庫”

こんにちは。山梨県山梨市にある『大井俣窪八幡神社』の参拝録です。山梨県の神社仏閣の観光案内でも、あまり大々的に紹介されていないマイナーな神社なのですが、武田家ゆかりの神社で、貞観元年(859年)創建の古社。戦国時代、駿河・今川勢の侵攻により、…

「みなとみらい」の夜景を見ながら、夜のパブリックアート散策!

こんにちは。横浜「みなとみらい」地区はパブリックアートが点在するエリアとして知られていますが、今回は、「みなとみらい」の夜景スポットを巡りながらの鑑賞をしてみました。昼間に鑑賞するのと比べると、少し違った雰囲気の作品を楽しむ事ができますよ…

【駒門風穴】町の一角・民家の裏にある巨大洞窟

こんにちは。今回は静岡県御殿場市にある『駒門風穴』の散策レポートです。「こまかどふうけつ」ではなく、「こまかどかざあな」と読みます。およそ1万年前の富士山の噴火によって形成された溶岩洞窟です。こんなところに、こんな大きな洞窟がある事にビック…

【桜神宮】河津桜が満開の境内は”春の世田谷名所”

こんにちは。今回は東京世田谷「桜新町」に鎮座する『桜神宮』の参拝レポートです。古式神道の神社である『桜神宮』は、参拝の仕方も一般的な「二拝二拍手一拝」とは異なり、通常時は「二拝四拍手一拝」、春季大祭や秋季中祭などでは「四拝八拍手一拝」とな…

【恵林寺】武田信玄の菩提寺は庭園が魅力的なお寺

こんにちは。今回は山梨県甲州市にある『恵林寺(えりんじ)』の参拝レポートです。武田信玄の菩提寺と知られる『恵林寺』は、夢窓疎石によって開基された、元徳二年(1330年)創建の古刹です。戦国時代の武田氏滅亡の後、織田信長による焼き討ちを経て、徳…

【神戸岩】東京都の秘境!鎖場やハシゴを通って渓谷散策するスリリングなパワースポット

こんにちは。今回は東京・西多摩郡にある『神戸岩』のご紹介です。東京唯一の村「檜原村(ひのはらむら)」のはずれにある秘境感たっぷりの渓谷は、東京都の天然記念物にも指定されています。名前に”神”が付けられている通り、ここは神々しい雰囲気の漂うパ…

【小野照崎神社】芸能・学問にご利益!平安時代の歌人が御祭神の神社

こんにちは。東京の下町、台東区下谷にご鎮座する『小野照崎神社』の参拝録です。御祭神が、平安時代に活躍した学者で歌人である為、学問・芸能・仕事にご利益があるといわれています。小さな境内ながら、なかなか見どころの多い神社ですよ! 境内への入口は…

【東叡山輪王寺(開山堂)】両大師「天海と良源」を祀るお寺は上野「東京国立博物館」の隣

こんにちは。今回は上野公園「東京国立博物館」の隣りにある『東叡山輪王寺(開山堂・両大師)』の参拝録です。天海大僧正(慈眼大師)と良源(慈恵大師、元三大師)を祀ることから「両大師」と呼ばれ、庶民に信仰されてきました。『輪王寺』は、東京で唯一…

【池上梅園】初春のお花見!都内屈指の”梅の名所”へ

こんにちは。今回は東京都大田区にある梅の名所『池上梅園』の散策レポートです。日蓮宗大本山「池上本門寺」の近くにある閑静な和風庭園で、園内の丘陵斜面に、たくさんの梅が植樹されています。高台から眺める白・紅色の絨毯を敷き詰めたような光景は絶景…

上野恩賜公園の新作パブリックアート「芸術の散歩道2023」

こんにちは。今回は上野恩賜公園内の「芸術の散歩道」に展示されている新作パブリックアートについてのレポートです。「芸術の散歩道」は毎年、東京芸術大学の卒業生による修了作品の中から「東京都知事賞」に選ばれた作品が展示されるエリアで、「上野恩賜…

【回向院】泥棒「鼠小僧の墓」があるお寺は日本一の無縁寺

こんにちは。今回は東京都墨田区にある『回向院(えこういん)』の参拝録です。両国駅の近くにある『回向院』は、日本一の無縁寺と呼ばれており、大火事、大地震で亡くなられた多くの無縁仏を埋葬しています。「有縁・無縁に関わらず、人・動物に関わらず、…

【横浜ランドマークタワー】69階展望フロア「スカイガーデン」から夜景を見よう!

こんにちは。今回は『横浜ランドマークタワー』の「スカイガーデン」のご紹介です。言わずと知れた、みなとみらい地区のシンボル的存在の『横浜ランドマークタワー』は、地上70階、高さ296mの超高層ビルです。69階にある「スカイガーデン」は、360度の大パノ…

【御胎内清宏園・胎内神社】ほぼ”プチ探検”レベルの「胎内めぐり」

こんにちは。今回は静岡県御殿場市にある『胎内神社』と「胎内めぐり」のご紹介です。『胎内神社』は、『御胎内清宏園(おたいないせいこうえん)』と言う有料で散策できる公園の中にあります。この一帯は、1707年の富士山噴火により、溶岩で埋まってしまっ…

『城ヶ島』ハイキング~水仙と磯場と猫ちゃんをめぐる早春の散策

こんにちは。神奈川県三浦半島の南端にある『城ヶ島』の散策レポートです。3年振りの訪問になりますが、今回は写真多めでご紹介します。”水仙の名所”として知られる『城ヶ島』は、「かながわの花の名所100選」に選定されており、毎年1月中旬から2月上旬頃に…

【神苑ぼたん庭園(鶴岡八幡宮)】古都鎌倉の”正月ぼたん”

こんにちは。鎌倉市の「鶴岡八幡宮」境内にある『神苑ぼたん庭園』に行ってきました。源氏池のほとりにある回遊式の日本庭園に”ぼたん”が植えられており、毎年1月から4月頃までの間に「正月ぼたん」と「春ぼたん」を観賞しながら散策する事ができます。 二の…

【笹子峠の矢立の杉】山奥にひっそりと佇む旧甲州街道の名所「千年杉」

こんにちは。今回は、山梨県大月市・笹子峠の「矢立の杉」のご紹介です。甲州街道の旧道が通る笹子峠の山中にある樹齢1000年以上といわれる杉の古木なのですが、存在感抜群の巨木でした! 「矢立の杉」遊歩道入口 車で甲州街道を大月から勝沼方面へ向かう際…

【展望の杜 差出磯大嶽山神社】甲府盆地と富士山を見渡す”絶景神社”

こんにちは。今回は、山梨県山梨市にご鎮座する『差出磯大嶽山神社』の参拝録です。”さしでのいそ だいたけさん”神社と読みます。「差出の磯」とは、神社の建つ岩山と近くを流れる笛吹川で構成される景勝地の事。川から陸側を見ると突き出た(差し出た)地形…

【鮎壺の滝・五竜の滝】静岡・黄瀬川の滝めぐり

こんにちは。今回は静岡県を流れる「黄瀬川」にある2ヶ所の滝をめぐる散策です。一つは、JR三島駅にも近い『鮎壺の滝』、もう一つは裾野市にある『五竜の滝』。ともに静岡県の天然記念物に指定されている名瀑です。 まずは『鮎壺の滝』の散策から。案内板の…

【割狐塚稲荷神社】”溶岩の丘”の上に鎮座する稲荷神社

こんにちは。今回は静岡県・JR三島駅からも徒歩でアクセス可能な『割狐塚稲荷神社』の参拝録です。いわゆる地域の稲荷神社なのですが、一万年前に噴火した富士山から流れ出た「三島溶岩流」の末端に形成された溶岩の丘に建てられている神社なんです! 「わり…

『赤坂・六本木・麻布台』パブリックアート&オブジェをめぐる散歩

こんにちは。今回は東京「赤坂・六本木・麻布台」の複合施設界隈に点在するパブリックアートとオブジェをめぐる散策レポートです。「東京ミッドタウン」「六本木ヒルズ」そして、開業したばかりの「麻布台ヒルズ」を散策します! ミッドタウンガーデン 「東…

【三嶋大社】「伊豆国一宮・伊豆国総社」参拝

こんにちは。静岡県三島市にご鎮座する『三嶋大社』の参拝録です。富士山の天然水が湧き出る街としてし知られている伊豆の玄関口・三島市ですが、御祭神である「三嶋大明神」がこの地にご鎮座したことから、地名も「三島」になったとの説があります。商売繁…