ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【恵林寺】武田信玄の菩提寺は庭園が魅力的なお寺

こんにちは。今回は山梨県甲州市にある『恵林寺(えりんじ)』の参拝レポートです。
武田信玄の菩提寺と知られる『恵林寺』は、夢窓疎石によって開基された、元徳二年(1330年)創建の古刹です。戦国時代の武田氏滅亡の後、織田信長による焼き討ちを経て、徳川家康の手によって復興された歴史を持つお寺なんですね。

総門前の駐車場に「武田信玄公廟」の大きな石碑。ちょうど「恵林寺前」交差点にあるので、わかりやすいかと思います。駐車場はここと「武田信玄公宝物館」近くの2ヶ所にあります。
『恵林寺』は山号 乾徳山、臨済宗妙心寺派のお寺です。本尊は釈迦如来。

総門(黒門)

黒塗りであることから通称”黒門”と呼ばれている総門。

総門脇には枝ぶりが素晴らしい松の木。

総門を抜けると静かな長い参道が続いています。

参道の途中にカフェの看板を見つけました。黒門のすぐ近くにあります。調べてみると「恵雲堂」という良さげなカフェでした。

四脚門(赤門)

通称「赤門」と呼ばれる四脚門に到着。国指定の重要文化財です。

四脚門をくぐると庭園が広がっています。池のまわりを一周できますよ。

黄色の目が印象的な猫ちゃん発見!『恵林寺』は境内で猫ちゃんを見掛ける確率が高いお寺なのだそう。

三門

黒門、赤門、そして最後の門である三門に到着。山梨県の重要文化財に指定されています。この三門は、武田氏滅亡後、織田信長の焼き討ちで火定を遂げた『恵林寺』の僧 快川紹喜の最後の場所らしい。諸説あるようですが、快川和尚は「心頭滅却すれば火もまた涼し」の言葉を残し燃え盛る炎の中に身を投じた方として知られています。

開山堂

三門の正面にあるのが甲州市指定文化財の開山堂。夢窓疎石、快川紹喜、末宗瑞曷の三像が堂内に安置されています。

三重塔(仏舎利宝塔)

開山堂の右手の木立の中に建つ三重塔。納骨堂のようですね。

鐘楼

木々の隙間から太陽の光が差し込む静かな境内。

武田不動尊

「武田不動尊」と彫られた石柱の先、「開山堂」の斜め裏にあるエリア。苔むす感じに惹かれて散策してみました。ここのさらに奥に「武田信玄公墓所」があるのですが、通常は非公開で、毎月12日のみ特別公開されます。

有料拝観のエリアに向かいます。

大庫裡

ここが有料拝観の入口である「大庫裡」。

「大庫裡」前に植樹されているこの松も枝ぶりが素晴らしい。

鬼瓦

庫裡に使われている鬼瓦の展示。間近で見ると大きいですよ。

入口の雰囲気はこんな感じ。拝観料は大人500円です。(2024年3月時点)

武田信玄と言えば、連想してしまうのが「風林火山」。孫氏の兵法の一節「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」が軍旗に記されていたとされ、この通称が「風林火山」ですね。

渡り廊下を通りながら「本堂」と「庭園」を巡っていきます。

本堂

釈迦如来が安置されている本堂。

方丈庭園

本堂で参拝の後は、枯山水式の庭園をじっくり観賞。目を見張る芸術的な松の幹の曲がり具合!

渡り廊下をさらに奥へ。

うぐいす廊下入口

人が床の上を歩くことにより、きしむ音が鳴るように造られた”うぐいす張り”の廊下。なお「うぐいす廊下」内部の写真撮影は禁止です。

明王殿

「うぐいす廊下」を抜けたところにある武田信玄公が生前に対面で摸刻させたという、等身大の不動明王が安置されている「明王殿」。

冥歩禅

真っ暗な暗闇の中を壁づたいに進んでいく「冥歩禅(みょうほぜん)」。「明王殿」参拝後の帰りのルート途中にある”瞑想路”ですね。何も見えない暗がりの中を手探りで、ゆっくり進んでいくと、その途中に3ヶ所、壁に「御紋(ごもん)」が付けられている場所があるので、それを探しながら進むと面白いですよ。

真っ暗闇の部屋に入る前に一輪挿しに飾られた七色に輝く花が綺麗!ここを右に曲がって瞑想路に入ると、もう何も見えません。

ここは出口近くなので、外の光が漏れていますが、ここに辿り着くまでは真っ暗です!
瞑想アトラクションですね!

再び渡り廊下を通り、帰りのルートへ。

恵林寺庭園

国の名勝指定を受けている庭園で、夢窓疎石が築庭したと伝えられています。紅葉の時期が綺麗そうです。

本日のご出勤

「大庫裡」の入口にあった猫ちゃんのイラスト。本日ご出勤の野良ちゃんというのが面白いですね!もしかしたら、境内で見かけたのは、この猫ちゃんだったのかな。『恵林寺』を寝床としている猫ちゃんが何匹かいるようなので、猫好きの方は、うれしい出会いがあるかも知れませんね。
見どころたくさんの古刹『乾徳山 恵林寺』のご紹介でした。

基本情報

・名称:乾徳山 恵林寺
・住所:山梨県甲州市塩山小屋敷2280
・電話:0553-33-3011
・駐車場:あり
・拝観時間:8:30~16:30
・拝観料(庫裡から先)
 -大人500円,小中高校生300円
 ※2024年3月時点
・公式HP:乾徳山 恵林寺
・アクセス
-車:中央道勝沼ICより約25分
-JR中央線「塩山駅」からバス
 西沢渓谷行、恵林寺前下車