ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【川越氷川神社】「風鈴」と「かざぐるま」が魅力的な縁むすびの神社~埼玉・川越プチ旅①

こんにちは。今回は埼玉県・川越市にご鎮座する『川越氷川神社』の参拝録です。埼玉の人気観光スポット「小江戸川越」にある"縁結びの神社"として知られており、多くの参拝客で賑わいます。特に例年7月から9月に行われる川越の夏の風物詩「縁むすび風鈴」の…

【スモールワールズ】アジア最大級の屋内ミニチュア・テーマパークへ

こんにちは。今回は東京・有明エリアにある『スモールワールズ』の訪問レポートです。アジア最大級の屋内ミニチュアパークとして、2020年にオープン。物流倉庫を改装して造った館内は総面積7000㎡の広さ。目を見張る精巧なミニチュアを配したジオラマが、見…

『川崎大師 風鈴市』音で涼を感じる夏の風物詩

こんにちは。4年ぶりの開催となる『川崎大師』の「風鈴市」に行ってきました。コロナによる感染症対策の為、お寺の境内に特設会場を設置しての風鈴市は4年振りの開催になります。全国各地から約800品種、2万個が集められた「風鈴市」は、川崎の夏の風物詩と…

【ホテル雅叙園東京 百段階段】和のあかり×百段階段2023「極彩色の百鬼夜行」鑑賞

こんにちは。『ホテル雅叙園東京』百段階段の夏の期間恒例の人気企画「和のあかりx百段階段2023」の鑑賞に行ってきました。昨年に続き、2年連続の訪問。今年のテーマは「極彩色の百鬼夜行」です。歴史的な建造物である「百段階段」の目を見張る豪華な装飾を…

【神奈川県立歴史博物館】レトロな建物は「かながわの文化と歴史」のミュージアム

こんにちは。今回は横浜・馬車道にある『神奈川県立歴史博物館』のご紹介です。1904年(明治37年)に旧横浜正金銀行本店として建てられた歴史的建造物で、現在は、国の重要文化財・史跡にも指定されている博物館です。 馬車道 横浜定番の観光スポット「馬車…

【長者ヶ崎・葉山公園】葉山の絶景スポット見ながら”まったり散歩”

こんにちは。今回は、三浦半島葉山町にある『葉山公園』と『長者ヶ崎』の散策録です。『長者ヶ崎』は「かながわの景勝50選」にも選ばれている岬で、海の向こう側の富士山とのコラボや夕景が美しい場所として知られています。所在地の表記は葉山町になってい…

【横浜港シンボルタワー】本牧埠頭の先端にある”穴場的”展望台

こんにちは。今回は横浜の本牧埠頭にある『横浜港シンボルタワー』の散策録です。本牧D突堤の緑地広場の中にある”穴場的”な展望台です。駐車場は有料ですが、リーズナブルな料金設定。公園と展望台の利用は無料で、広い緑地でピクニックやペットと遊んだり、…

【横浜 そごう美術館】『霊気を彫り出す彫刻家 大森暁生展』鑑賞

こんにちは。そごう横浜店6階にある『そごう美術館』へ『霊気を彫り出す彫刻家 大森暁生展』の鑑賞に行ってきました。今回初めて知ったアーチストの方ですが、実在する生き物、架空の生き物をモチーフにした木彫りの彫刻作品群に圧倒される展覧会でした! そ…

【穴八幡宮】「一陽来復」お守りが有名な金運・開運パワースポット

こんにちは。今回は東京都新宿区、早稲田大学キャンパスのすぐ近くにご鎮座する『穴八幡宮』の参拝録です。『穴八幡宮』は「一陽来復」のお守りが有名な神社。「一陽来復」とは悪いことが続いた後、良いことがめぐってくる・運気が巡ってくると言う意味で、…