ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【五所神社(湯河原町)】古木をめぐる参拝~「湯河原温泉」にご鎮座する神社

こんにちは。今回は神奈川県湯河原町にある『五所神社』の参拝録です。『五所神社』は、温泉街として知られている「湯河原」の町はずれにご鎮座していますが、境内に点在する立派な古木・巨木が見どころの神社です。 社頭 「湯河原駅」から県道75号線を箱根…

【高幡不動尊 金剛寺】「関東三大不動」にて”あじさい”巡りの参拝

こんにちは。今回は東京都日野市にある『金剛寺』の参拝録です。通称『高幡不動尊』として知られ、千葉県の「成田山新勝寺」とともに「関東三大不動」のひとつとされるお寺です。東京都内有数のアジサイの名所としても知られており、6月上旬から下旬くらいま…

【起雲閣】大正ロマンの雰囲気漂う熱海の”名邸”散策

こんにちは。前回、前々回に続き、熱海散策のレポート。今回は『起雲閣』のご紹介です。『起雲閣』は1919年(大正8年)に別荘として建築され、”熱海の三大別荘”と呼ばれた名邸。1947年(昭和22年)に旅館として活用されるようになり、太宰治や谷崎潤一郎など…

【熱海山口美術館】熱海観光におすすめ!”体験”する美術館へ行こう!

こんにちは。前回に続き、熱海散策。今回は『熱海山口美術館』のご紹介です。熱海の美術館と言えば、「MOA美術館」が有名ですが、2020年にオープンした『熱海山口美術館』も小規模ながら見どころ満載のミュージアムです。”体験と学びができる美術館”と言うの…

熱海散歩【渚デッキ~スカイデッキ~ムーンテラス~ジャカランダ遊歩道】

こんにちは。今回は「熱海サンビーチ」沿いの公園、遊歩道の散策レポートです。「熱海」と聞くと、昭和の香りが漂う温泉観光地と言うイメージがありますよね。一時期、衰退した観光地になったものの、近年は若い方にも人気の観光スポットとして定着しつつあ…

【横浜イングリッシュガーデン】2023年「アジサイ・フェスティバル」開催

こんにちは。今回は、『横浜イングリッシュガーデン』で開催中の「アジサイ・フェスティバル」のレポートです。『横浜イングリッシュガーデン』はバラ園として、よく知られていますが、約300品種のアジサイが咲く梅雨の季節も見応えがありますよ! 花手水 チ…

【町田薬師池公園】花菖蒲とあじさいが見頃!~「四季彩の杜」散策

こんにちは。今回は、東京都町田市にある『町田薬師池公園』の散策。『町田市薬師池公園』は、「東京都指定名勝」や「日本の歴史公園100選」に選定されている町田市を代表する公園です。6月上旬の梅雨の季節はハナショウブとあじさいが、ちょうど見頃を迎え…

【星ヶ山公園「さつきの郷」】5万株のさつきが咲く草原から海を見下ろす絶景スポット

こんにちは。今回は神奈川県の温泉町として知られる湯河原町にある『星ヶ山公園・さつきの郷』の散策です。『星ヶ山公園』は、星ヶ山の中腹、標高約415mにある見晴らし抜群の草原の公園。毎年、6月上旬から中旬頃には、植栽された50,000株のさつきが見頃を迎…

【法輪寺】『花手水』スポットは新宿・早稲田大学の近く

こんにちは。今回は東京・新宿区にある早稲田大学のすぐ近く、『法輪寺』の参拝録です。小さなお寺ですが「花手水」が綺麗なお寺として知られており、ほぼ毎日「花手水」を観賞する事ができる都内有数の「花手水」スポットです。ご住職が描かれたイラスト入…