ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【王滝・横谷観音・大瀧神社】秋の「横谷渓谷」プチ散策~蓼科・紅葉めぐり③

こんにちは。今回は『蓼科・紅葉めぐり』の第3弾、「横谷観音平遊歩道」と「横谷峡遊歩道」紅葉狩りのご紹介です。蓼科の紅葉名所として知られている『横谷渓谷』。紅葉の谷間をゆったりとトレッキングするには最適のエリアですよ。 横谷観音平遊歩道 案内図…

【追分市民の森】コスモス畑が見頃!広大な谷戸のお花畑が魅力の公園へ

こんにちは。横浜市旭区にある『追分市民の森』のコスモス畑の散策に行ってきました。春の”菜の花畑”で知られる地域の名所ですが、お花畑は、「春の菜の花」「夏のひまわり」そして、「秋のコスモス」へと変わっていき、年間を通して楽しめます。 市民の森 …

【白樺湖】秋たけなわの湖畔散策~蓼科・紅葉めぐり②

こんにちは。前回に続き、長野県の「蓼科・紅葉めぐり」。今回は『白樺湖』の紅葉狩りです。標高約1,400mにある『白樺湖』は、八ヶ岳中信高原国定公園・蓼科高原にある農業用水を確保する為に整備された人造湖。このあたりの紅葉の見頃は、例年10月中旬から1…

【御射鹿池・蓼科湖】蓼科・紅葉めぐり①~秋の水辺 絶景散策

こんにちは。長野県茅野市・蓼科の”紅葉狩り”のレポートです。今回、紅葉を観ながら散策するのは『御射鹿池』と『蓼科湖』。標高が1200mから1500mにあるエリアなので、木々が色づくのも早いです。例年の見頃は10月中旬から11月上旬の間なのですが、今年は夏…

【柿田川公園】神秘的なコバルトブルーの湧水は富士山伏流水

こんにちは。今回は静岡県・三島近くにある『柿田川公園』の散策です。「柿田川」は流れるほぼ全ての水が湧水で、国の天然記念物にも指定されている清流です。河川が天然記念物なんて、非常に珍しいのですが、この湧水は富士山の雪解け水や雨水が湧き出てき…

【静岡県 白糸の滝・音止の滝】富士山の湧水が流れ落ちる”世界遺産”の名瀑

こんにちは。今回は静岡県にある『白糸の滝』と『音止の滝』のご紹介です。ご存知、富士山周辺の王道的な観光地で、国内外多くの観光客が訪れる景勝地。特に『白糸の滝』は、その名にふさわしく、幾筋もの白い絹糸をたらしているような景観は、何度観ても感…

【精進の大杉】精進湖近くの神社に佇む「千年杉」

こんにちは。今回は、富士五湖のひとつ「精進湖」近くの神社境内に佇む、千年杉『精進の大杉』のご紹介です。マイナーな観光スポットなので、「精進湖」観光で訪れる方も、ほとんどは気づかないかも知れません。 本栖湖 「精進湖」に行く前に立ち寄った「本…

『深川花手水 2023秋』~「花手水」をめぐる門前仲町の散歩

こんにちは。2023年春に続き、『深川花手水 2023秋』を観に行ってきました。今回で開催4回目を迎える『深川花手水』。「富岡八幡宮」や「成田山深川不動堂」「永代寺」のお寺に加え、飲食店などのお店の軒先に花手水が飾られるイベントです。 深川花手水 第4…

【船津胎内樹型(無戸室浅間神社)】賽銭箱の後ろに洞穴がある「胎内神社」

こんにちは。今回は山梨県・河口湖近くにある『無戸室浅間神社』のご紹介です。この神社のもうひとつの名称が『船津胎内樹型』。昔、富士山からの溶岩流にのみ込まれた木々が、溶岩が固まる際に焼失、その木々の型が空洞化して洞穴になったものです。この洞…

2023年秋『里山ガーデンフェスタ』開催【ガーデンネックレス横浜2023】

こんにちは。今年も秋の『里山ガーデンフェスタ』の散策に行ってきました。『里山ガーデンフェスタ』は「横浜動物園ズーラシア」に隣接する丘の斜面を利用した大規模花壇『里山ガーデン』で行われる花のフェスティバルで、毎年春と秋の年2回開催されます。 2…

【湧玉池・富士山本宮浅間大社】富士山の伏流水が湧き出た”御霊水”の清らかな池

こんにちは。静岡県富士宮市に鎮座する『富士山本宮浅間大社』の参拝録です。4年振りの再訪になりますが、いつ参拝しても清々しい気分になる神社です。今回は、境内にある『湧玉池』を中心にレポートします。 二之鳥居 全国に1,300余社ある浅間神社の総本宮…

【塩船観音寺】季節外れの”ツツジの古刹”へ~彼岸花の季節もおすすめ!

こんにちは。今回は東京都青梅市にある『塩船観音寺』の参拝レポートです。すり鉢状の斜面に約2万本のツツジが咲き乱れる絶景スポットとして有名なお寺ですが、曼殊沙華が咲く9月中旬から10月上旬に、のんびり参拝するのもおすすめ。「東国花の寺百ヶ寺」の…