ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【精進の大杉】精進湖近くの神社に佇む「千年杉」

こんにちは。今回は、富士五湖のひとつ「精進湖」近くの神社境内に佇む、千年杉『精進の大杉』のご紹介です。マイナーな観光スポットなので、「精進湖」観光で訪れる方も、ほとんどは気づかないかも知れません。

本栖湖

「精進湖」に行く前に立ち寄った「本栖湖」。この日は富士山が綺麗に見えました!
写真を撮った場所は「本栖湖展望公園」。富士山撮影の人気のスポットです。千円札に描かれた富士山は、この公園のもう少し上の「中ノ倉峠」から眺めたものなんですね。

精進湖

「精進湖」駐車場に到着。『精進の大杉』にも駐車場はありますが、ここから徒歩でも5分程度です。「本栖湖」も「精進湖」も富士山世界遺産構成資産のひとつです。

「精進湖」は富士山撮影スポットとして人気の湖。湖が他の富士五湖と比べると小さい事もあり、波が立ちにくく比較的、湖面が穏やかなので、”逆さ富士”が見られやすいです。日の出の「精進湖」もおススメ。上の写真は、5年前の秋に観た、霧が晴れて、姿を現した富士山と日の出のコラボ。幻想的でした!

精進諏訪神社

湖畔から歩いて、程なく「精進諏訪神社」に到着。場所的には「精進湖」北岸に位置します。全国に約25,000社あるとされる「諏訪神社」のひとつです。精進地区の氏神として、昔から信仰を集めてきたとの事。

茅葺屋根の拝殿が、いい雰囲気ですな。創建など詳細は不明なのですが、本殿は、1843年に再建されたらしく、かなり昔から、この地に鎮座しているようです。
それにしても、拝殿に向かって左側の立派な杉の木が目を引きますね。

諏訪神社の大杉

この杉は富士河口湖町指定天然記念物「諏訪神社の大杉」。
根元の周囲10m、目通り幹囲約7m、樹高38mもある巨木です。樹齢の記載が見当たりませんでしたが、かなりの古木なのだろう。

精進の大杉

そして、「諏訪神社の大杉」の左手前にそびえ、周りを柵に囲まれた、国指定天然記念物『精進の大杉』を観賞。根元の周囲12.6m、樹高40m、樹齢は1200年ともいわれる古木・巨木です。

県内2番目の樹高を誇る『精進の大杉』ですが、看板を立てて、大々的に宣伝しているわけでもないので、観光されている方は、あまりいません。神社・古木に興味ある方は、「精進湖」観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

・名称:精進の大杉(精進諏訪神社)
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町84
・電話:0555-87-2651
 ※精進湖観光協会
・営業時間:見学自由
・駐車場:あり
・アクセス
-富士急行「河口湖駅」からバス
 ※精進湖経由本栖湖・下部温泉行「バス停 精進」下車徒歩3分