ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【東京都大田区 北嶺町御嶽神社】歴史ある本殿の彫刻が必見! 大きな石柱が目を引く神社(神社巡りのお散歩)

東京都大田区にある『北嶺町御嶽神社』に行って来ました。大きなな文字で『御嶽神社』と名前の入った大きな石柱が、とても立派で、目を引きます。文化財にもなっている社殿彫刻など、見どころある神社です。

【東京都大田区 六郷神社】調和した神橋・鳥居・神門が美しい歴史ある神社(神社巡りのお散歩)

六郷一帯の総鎮守とされる『六郷神社』は、歴史ある神社で社殿もとても立派です。また、やはり、何と言っても、拝殿へのエントランスである、神橋~鳥居~神門の雰囲気が良く、趣もあり、『六郷神社』の見どころのひとつと言えます。大田区最古の狛犬も見逃…

【川崎 川崎大師/平間寺】見どころ満載!日本厄除け三大師に行こう

日本厄除け三大師のひとつである『川崎大師』に行ってきました。 京浜急行大師線『川崎大師駅』の駅近にあります。大本堂の開扉の時間は決まっていますが、山門は24時間開いていますので、早朝でも夜でも、ちょっとしたお散歩をする事は出来ます。言わずと知…

【川崎 大師公園/瀋秀園】四季の移ろいも美しい『中国式自然山水庭園』を散歩しよう

川崎の大師公園にある、中国の瀋陽市と、川崎市との姉妹都市提携5周年を記念して造られた中国式自然山水庭園『藩秀園』です。門をくぐると、昔の中国のような風景が目の前に広がり、本当に中国に居るかのような錯覚さえ覚えます。

【東京都大田区 新田神社】破魔矢発祥の神社 コンパクトな境内に見どころ多し!(神社巡りのお散歩)

東京都大田区にある『新田神社』にぶらりお散歩がてらの参拝をしてきました。歴史ある神社を継承しながら、近代的な神社のアプローチもして、創意工夫し、頑張られていると感じました。小奇麗で見どころも多い、魅力ある神社です。

【横浜 みなとみらい】2020年/それぞれのXmasディスプレイ見比べのお散歩

みなとみらいのあちこちにディスプレイされているクリスマス・ツリーを見物しながらのお散歩に行ってきました。コロナ禍の中、Xmasのイベント中止や規模縮小しながらも、季節の風物詩でもあるクリスマス・ツリーの飾り付けは、ホテルを始めとする各施設とも…

夜景を見ながら散歩しよう【横浜 大さん橋国際客船ターミナル】

今回は横浜港の大さん橋国際客船ターミナルの夜景を見ながらのお散歩です。ターミナルの屋上にあたる部分が、広々としたウッドデッキになっており、素晴らしい解放感があります。この日は、ちょうど、豪華クルーズ客船の『飛鳥(アスカ)Ⅱ』が停船しており、…

【鎌倉市 妙本寺】鎌倉の紅葉を見に行こう4

こんにちは。「鎌倉の紅葉を見に行こう1~3」の続きです。今回は『妙本寺』の紅葉を紹介します。『妙本寺』は、日蓮によって開山された日蓮宗最古のお寺。紅葉の見頃は、例年12月上旬から中旬と鎌倉の他の場所より、若干遅めです。緑豊かな自然に囲まれた境…

【横浜 総持寺】鶴見のランドマーク的な存在のお寺へ紅葉を見に行こう

こんにちは。 横浜市鶴見区にある『総持寺』へ紅葉を見に散策してきました。とても境内が広く、有形登録文化財の立派な建造物が沢山あり、見どころが多いお寺です。元々は石川県能登にあったのですが、火災による焼失もあり、明治44年(1911年)に現在の地に…

【横浜 大綱金刀比羅神社】横浜のこんぴらさんにある木彫り像『天狗様』の存在感がスゴイ! (神社巡りのお散歩)

横浜駅からも近い『大綱金比羅神社』までお散歩に行ってきました。海の神である『こんぴらさん』と山の神である『飯綱権現様』がいっしょの神社です。木彫りの天狗様が出迎えてくれますが、怖いくらい、迫力があります。

【東京都世田谷区 九品仏浄真寺】閑静な住宅街にある都内屈指の紅葉の名所を散策

こんにちは。東京都世田谷区にある『九品仏 浄真寺』へ紅葉を見に行って来ました。 三つのお堂に阿弥陀如来像が3体、合計9体安置されている事から「九品仏」と呼ばれています。世田谷区内においては、かなり広い境内持つ『九品仏 浄真寺』は、都内屈指の紅葉…

【東京都世田谷区 奥澤神社】鳥居に大蛇が巻き付く神社

こんにちは。東京都世田谷区にある『奥澤神社』に行ってきました。 東急東横線「自由が丘駅」、東急目黒線「奥沢駅」からすぐのロケーションにあります。周りには商業施設や住宅が密集していますが『奥沢神社』の一角だけ深い緑に覆われており、なかなか憩え…

【横浜 三渓園】横浜の名庭園へ紅葉を見に行く

こんにちは。横浜市中区にある『三渓園』の紅葉を見に行ってきました。明治39年(1906年)、実業家 原 三溪によって開園された歴史ある庭園で、園内には沢山の重要文化財である古い建造物も配置されています。四季を通して楽しめる『三渓園』の紅葉の見頃は…

【横浜 称名寺】庭園の池に映える黄金色のイチョウが見事!

こんにちは。横浜市金沢区にある『称名寺』の紅葉を見に行ってきました。『称名寺』は「称名寺市民の森」と呼ばれる緑豊かな森林公園の中にあるお寺です。『称名寺』の最大の見どころは、何と言っても「浄土式庭園」。国の史跡に指定されている池を中心にし…

【横浜 外交官の家/ブラフ18番館】紅葉が見頃のイタリア山庭園・山手西洋館の散策に行こう

こんにちは。横浜市中区にある『山手イタリア庭園』まで散歩に行ってきました。 秋晴れの青空の下、今が見頃のイチョウの紅葉を見ながら、庭園と山手西洋館の散策をします。イタリア大使館があった事から「イタリア山」と呼ばれている高台には、イタリア式の…

【鎌倉市 荏柄天神社】鎌倉の紅葉を見に行こう3

こんにちは。「鎌倉の紅葉を見に行こう1~2」の続きです。今回は『荏柄天神社』。鶴岡八幡宮から徒歩10分程度と近く、鎌倉宮に行く途中にあります。諸説あるものの、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と並んで、日本三大天神のひとつと言われている歴史…

【鎌倉市 鎌倉宮】鎌倉の紅葉を見に行こう2

こんにちは。「鎌倉の紅葉を見に行こう1」からの続きです。今回は『鎌倉宮』への参拝&紅葉狩りを紹介します。『鎌倉宮』の紅葉の見頃は例年、11月下旬から12月上旬頃。鶴岡八幡宮からは徒歩15分程のロケーションにあります。鶴岡八幡宮から金沢街道を歩いて…

【鎌倉市 鶴岡八幡宮】鎌倉の紅葉を見に行こう1

こんにちは。鎌倉の『鶴岡八幡宮』へ紅葉狩りを兼ねての参拝に行ってきました。『鶴岡八幡宮』の紅葉の見頃は例年11月下旬から12月上旬。境内の大石段近くの銀杏をはじめ、柳原神池や鎌倉国宝館付近の楓など、色鮮やかな紅葉を満喫する事が出来ます。 ご由緒…

【静岡県 静岡浅間神社】駿河国総社『おせんげんさん』の参拝

こんにちは。静岡県にある『静岡浅間神社』へ参拝してきました。通称『おせんげんさん』と呼ばれ、神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三社を総称した名称が『静岡浅間神社』。歴史ある社殿が豊富な境内は見応え十分。特に神部神社・浅間神社の大拝殿は圧倒…

【静岡県 久能山東照宮】絶景の駿河湾!1159段の階段を上る参拝がお勧め

こんにちは。静岡県にある『久能山東照宮』へ行ってきました。ご存知、徳川家康を祀る神社で、日光東照宮、滝山東照宮と並んで、日本三大東照宮のひとつと言われています。標高216mの久能山に鎮座する『久能山東照宮』は車で行く事は出来ません。日本平から…

【横浜 山下公園通り】黄金色に染まるイチョウ並木が見頃!紅葉見ながら山下公園を散歩

こんにちは。『山下公園通り』 のイチョウ並木を見ながらの散歩に行ってきました。 例年、11月中旬から12月上旬に見頃を迎える『山下公園通り』のイチョウ並木は、横浜の代表的な紅葉スポット。「山下公園とイチョウ並木」とのタイトルでかながわの景勝50選…

夜景を見ながら散歩しよう【東京都中央区 福徳神社】周りをビルに囲まれたパワースポット(神社巡りのお散歩)

こんにちは。夜の福徳神社を見に散歩します。東京メトロ銀座線/半蔵門線『三越前駅』からすぐにあります。福徳神社の夜景は隣接する商業施設である『COREDO室町』とも見事に調和する空間をつくりだしていて、一見の価値があります。

夜景を見ながら散歩しよう【東京都中央区 日本橋室町】COREDO室町テラス~福徳の森

今回の夜景を見ながらの散歩は、日本橋室町の『COREDO室町テラス』~『福徳の森』のあたりを行きます。東京駅からも徒歩10分程度のロケーションにある、歴史ある神社と近代的な商業施設の夜景は一見の価値があります。

【横浜 西方寺】隠れた名所!三色の彼岸花が咲き誇る絶景の参道

こんにちは。横浜市港北区にある『西方寺』に行ってきました。新横浜駅にも程近い『西方寺』は、赤、黄、白の三色の彼岸花が、参道両脇に所狭しと咲き誇る隠れた名所とも言えるお寺です。彼岸花の見頃は、例年9月中旬から10月上旬、多くの方が写真を撮りに訪…

【東京都新宿区 成子天神社】高層マンションの谷間に佇む『成子富士』の登山(神社巡りのお散歩)

こんにちは。東京都新宿区にある『成子天神社』に行ってきました。 創建から1000年以上の歴史ある神社ですが、2014年にリニューアルを行っているので、建造物が新しく、気持ちの良い境内です。最大の見どころは新宿区内最大規模の富士塚「成子富士」。富士塚…

【箱根町 長安寺】『五百羅漢』が素晴らしい!箱根・仙石原のお寺

こんにちは。箱根仙石原にある『長安寺』に行ってきました。「箱根ガラスの森美術館」や「箱根ラリック美術館」にも近いロケーションにあります。紅葉が有名な『長安寺』ですが、最大の見どころは、何と言っても「五百羅漢」像。様々な表情をした沢山の石仏…

【箱根町 箱根ラリック美術館】オリエント急行で優雅にティータイム

こんにちは。今回は『箱根ラリック美術館』の紹介です。訪問日は、生憎の雨でしたが、雨でも楽しめるのが美術館。『箱根ラリック美術館』は、ジュエリーとガラス工芸家のフランス人、ルネ・ラリック氏の作品を展示する美術館で、そのラリック氏が室内装飾を…

【東京都大田区 穴守稲荷神社】千本鳥居をくぐって「稲荷山」登山!(神社巡りのお散歩)

こんにちは。東京都大田区にある『穴守稲荷神社』へ行ってきました。環状8号線「穴守稲荷」交差点、ヤマト運輸の物流ターミナル「羽田クロノゲート」の向い側にあります。京浜急行空港線「穴守稲荷駅」からも歩いてすぐの抜群のロケーション。戦後、羽田空港…

【東京都渋谷区 鳩森八幡神社】都内最古の富士塚『千駄ヶ谷富士』を登ってみよう!(神社巡りのお散歩)

こんにちは。東京都渋谷区にある『鳩森八幡神社』へ行ってきました。勝負運アップのパワースポットとしても知られている神社ですね。今回のお目当ては「千駄ヶ谷富士」の登山。都内最古とされる富士塚を中心に境内を散策してみます。 御祭神 ご由緒 見どころ…

【箱根町 彫刻の森美術館】広大な敷地の散策が楽しい箱根観光・定番の美術館へ行く

こんにちは。今回は箱根の『彫刻の森美術館』の紹介です。箱根観光の王道とも言える『彫刻の森美術館』ですが、神奈川県にお住まいの方なら、子供の頃に家族と行ったり、友達と行ったりと何度かリピート訪問している方も少なくないかも知れませんね。120点も…