ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【秋川渓谷】秋の渓谷散策と寺社巡り(石舟橋~徳雲院~五柱神社)

こんにちは。今回は東京都あきる野市にある『秋川渓谷』の散策録です。東京都内とは思えない自然豊かな渓谷で、都心からは電車でも車でもアクセスしやすい場所にあります。BBQやデイキャンプ、川遊びに訪れる方も多い観光スポットです。 十里木駐車場 20台ほ…

【金櫻神社】「名峰・金峰山」が御神体の山梨県パワースポット

こんにちは。前回に続き山梨県・昇仙峡近くの神社巡り、今回は『金櫻神社(かなざくらじんじゃ)』の参拝録です。『金櫻神社』は、山梨県甲府市と長野県川上村の境界線にある標高2,599mの名峰・金峰山を御神体とする山岳信仰の神社で、金峰山山頂に『金櫻神…

【夫婦木神社・夫婦木神社 姫の宮】「子授かり」と「縁結び」のパワースポット巡り

こんにちは。今回は山梨県・昇仙峡近くにある『夫婦木神社』の参拝録です。正式名称は”みょうとぎ神社”ですが、”めおとぎ神社”とも呼ばれるようで、縁結び・子宝で知られている神社です。『夫婦木神社』は男宮にあたる「夫婦木神社」上社と女宮にあたる「夫…

【昇仙峡ロープウェイ】「富士山遥拝所」もある絶景&パワースポットに登ってみよう!

こんにちは。今回は『昇仙峡ロープウェイ』のレポートです。『昇仙峡』山麓・仙娥滝駅から「羅漢寺山」山頂・パノラマ台駅を結ぶ、全長約1㎞ほどのロープウェイで、頂上駅周辺には、富士山や南アルプスの山々を望む絶景スポット、神社などのパワースポットが…

『昇仙峡・水晶街道』は気になるお店とオブジェがいっぱい!

こんにちは。前回に続き日本一の渓谷美と称される『昇仙峡』のレポート。今回は散策が楽しい『昇仙峡』のメインストリート『水晶街道』のご紹介です。滝上エリアから、渓谷散策コースの入口「昇仙峡遊歩道」に辿り着くまでの間に『水晶街道』と呼ばれる通り…

【昇仙峡】絶景の渓谷へ紅葉狩りに行こう!~昇仙峡と荒川ダム

こんにちは。山梨県甲府市にある”日本一の渓谷美”といわれる『昇仙峡』の紅葉狩りレポートです。正式名称は「御嶽昇仙峡(御岳昇仙峡)」。山梨県を代表する景勝地で、国の特別名勝に指定されています。渓谷は切り立った岩壁、巨岩や奇石が至る所で見られる…

山中湖「紅葉めぐり」②~秋の『山中湖文学の森公園』散策

こんにちは。前回に続き、山中湖「紅葉めぐり」、今回は『山中湖文学の森公園』を散策します。自然豊かな森の中をめぐる散策路から、バードウォッチングや四季の山野草を観察できて、山中湖にちなんだ句碑・歌碑が点在している公園です。「旭日丘湖畔緑地公…

山中湖「紅葉めぐり」①~秋の『旭日丘湖畔緑地公園』散策

こんにちは。山中湖の紅葉の名所『旭日丘湖畔緑地公園』に行ってきました。昨年に続く、山中湖での紅葉狩りです。今回は2回に分けて、山中湖畔にある公園での『紅葉めぐり』をご紹介。まずは、毎年「紅葉まつり」が開催される『旭日丘湖畔緑地公園』を散策し…

【花の都公園】紅葉が見頃の園内を散策しよう!

こんにちは。今回は山梨県・山中湖村にある『花の都公園』の”紅葉めぐり”のレポートです。山中湖のお花畑として人気のある観光地ですが、お花畑は10月いっぱいで終了。一面に咲き誇る季節の花々と富士山のコラボは見られませんが、この時期の園内は、紅葉が…

山中湖「富士山ビュースポット」をドライブしてみよう!

こんにちは。今回は『山中湖』周辺の富士山ビュースポット巡りです。富士五湖の中で最も標高の高い場所にある『山中湖』。湖畔周辺には富士山の絶景を望める場所が多く、”富士山と湖のコラボ”を楽しむには定番のドライブコースです。そんな『山中湖』の富士…

【蓼科大滝】圧倒的存在感の「苔むす原生林」は必見!”神秘的な森”に流れる滝を見に行こう!

こんにちは。今回は、長野県・蓼科にある『蓼科大滝』の散策録です。『蓼科大滝』は落差のある大きな滝ではありませんが、広い滝口から豊富な水量が流れ落ちる豪快ながらも気品あふれる滝です。もうひとつの見どころは、滝まで続く遊歩道沿いの「苔むした原…