ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【花の都公園】紅葉が見頃の園内を散策しよう!

こんにちは。今回は山梨県・山中湖村にある『花の都公園』の”紅葉めぐり”のレポートです。山中湖のお花畑として人気のある観光地ですが、お花畑は10月いっぱいで終了。一面に咲き誇る季節の花々と富士山のコラボは見られませんが、この時期の園内は、紅葉が思いのほか美しく、のんびりと散歩する事ができますよ。

花の都公園前より

『花の都公園』前を走る「山中湖忍野富士吉田線(山梨県道717号)」から富士山を眺望します。『花の都公園』は、山中湖畔から車で5分ほどの場所にあります。

案内図

駐車場はP1、P2の2ヶ所で有料です(2023年11月時点、乗用車300円/1回)公園には見学無料の「花畑・農園エリア」と見学有料の「清流の里エリア」があります。

花の都大橋

広大なお花畑を縦断する木造の橋「花の都大橋」。橋を渡った先に、有料エリア「清流の里」の入口(第1ゲート)があります。

4月下旬から10月中旬頃までは、季節の花々が一面に広がるお花畑になりますが、11月上旬の現在、お花畑は、来年の春まで、しばしお休み。

季節の花々

『花の都公園』のチラシより。こんな感じに、お花畑にはチューリップ、ひまわり、コスモスなどの季節の花々が咲き乱れ、天気が良ければ、富士山とのコラボが楽しめます。30万平方メートルもある広大な敷地にあるのですが、ほとんどの花は、無料エリアでも観賞可能。観光客やカメラマンにも人気のスポットです。ダイヤモンド富士も見られそうですね!

第1ゲート

橋の真ん中あたりに券売所があり、有料エリアに行く場合は、ここでチケットを購入します。ちなみに入場口は2ヶ所。今回は「花の都大橋」に近いP1駐車場を利用したので、第1ゲートから入りました。入園料は季節によって異なり、11月上旬現在は、大人(中学生以上)360円。12/1以降3/15までの冬季は入園無料、季節のお花畑を楽しめる期間(4/16~10/15)は、大人600円。(2023年11月時点)

「清流の里」マップ

紅葉が綺麗な場所は、三連大水車と水遊具広場のあたり。紅葉狩りをしつつ、園内に整備された人工の滝を観に行こうと思います。

「清流の里」の碑を発見。いい感じに木々が紅葉していますね。

紅葉が見頃のエリアは、コンパクトにまとまった造りになっており、スケールこそ無いものの、なかなか満足感ある紅葉狩りができます。

赤や黄色に染まった木々の中を進んで行く散策路。

三連大水車

”清流”と言う水をテーマにしているので、こんな大きな水車もあるんでしょうね。

富士山の眺望

富士山と紅葉のコラボ。ここ、なかなか良い撮影スポットです。

先程の水車と富士山と紅葉のコラボも!
案内板によると、日本を象徴する富士山と水車を組み合わせる事により、日本の原風景をイメージしたらしい。

岩清水の滝

紅葉した木々の傍を流れ落ちる小さな滝は、風情がありますね。
人工物なので、6月下旬定期点検と11月中旬から3月下旬の冬季は休止期間になるようです。

明神の滝

スケールの大きな人工の滝「明神の滝」。高さ約10m、幅約80mもあるのだそう。富士山世界遺産の構成資産の一つである「白糸の滝」みたいです。良く出来ていますね。滝が流れ落ちる壁面にも、いい感じに苔が生えていて絵になる風景です。

一定の時間ごとに、現在の水流よりも増水して流れ落ちるらしいのですが、残念ながら見られず。この「明神の滝」も「岩清水の滝」同様、6月のメンテナンスと11月中旬から3月下旬の冬季は休止期間になるようなので、今年はもうじき終わりですね。

溶岩樹型

園内には「溶岩樹型 地下観察体験ゾーン」なる施設もあります。

溶岩樹型とは、樹木のまわりを取り囲んだ溶岩流により、樹木が焼失して、跡に空洞が残ったものです。約1,000年前の富士山の噴火により、形成されたのだそう。富士山周辺には、たくさんの溶岩樹型が見られます。

観察室は階段を下りて、地下へ。

「山中湖清流の里溶岩樹型群」と書かれていますが、もともと、この場所に存在していた溶岩樹型の上に施設を建てたのかな。

フローラルドーム ふらら

最後に、園内にある全天候型温室「フローラルドーム ふらら」を散策します。

ウェルカムガーデン

ヨーロッパ風にデザインされたゴージャスなガーデン。

ガーデンを飾る小物。

ウッドデッキテラス

陽が降り注ぐ気持ちの良いウッドデッキテラス。花々に囲まれたカフェがありましたが、この日はお休みでした。

サボテンとピンク色のユリ?が気に入り、写真を1枚。

フローラルドームの2階のバルコニーから見えた富士山。ドームの屋根とのコラボが面白く、写真を一枚。
11月上旬の現時点においては、『花の都公園』の”売り”であるお花畑は見られませんが、色鮮やかに紅葉した木々を見ながらの散策はなかなか楽しめました。今の時期の入園料は比較的リーズナブルなので、山中湖観光の際、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

基本情報

・名称:花の都公園
・住所:山梨県南都留郡山中湖村山中1650
・電話:0555-62-5587
・営業時間:8時30分~17時30分
      (4/16~10/15)
      9時~16時30分
      (10/16~4/15)
・休館日:12/1~3/15の毎週火曜日
    ※年末年始除く
・入園料:-4/16~10/15 
     大人600円,小中学生240円
     -10/16~11/30 
     大人360円,小中学生150円
     -12/1~3/15 無料期間
     -3/16~4/15 
     大人360円,小中学生150円
    ※小学生以下は無料
     ※2023年11月時点
・駐車場:あり(有料)
    ※乗用車300円/1回
・HP:http://www.hananomiyakokouen.jp/