ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【横浜 称名寺】庭園の池に映える黄金色のイチョウが見事!

こんにちは。横浜市金沢区にある『称名寺』の紅葉を見に行ってきました。『称名寺』は「称名寺市民の森」と呼ばれる緑豊かな森林公園の中にあるお寺です。『称名寺』の最大の見どころは、何と言っても「浄土式庭園」。国の史跡に指定されている池を中心にし…

【横浜 外交官の家/ブラフ18番館】紅葉が見頃のイタリア山庭園・山手西洋館の散策に行こう

こんにちは。横浜市中区にある『山手イタリア庭園』まで散歩に行ってきました。 秋晴れの青空の下、今が見頃のイチョウの紅葉を見ながら、庭園と山手西洋館の散策をします。イタリア大使館があった事から「イタリア山」と呼ばれている高台には、イタリア式の…

【鎌倉市 荏柄天神社】鎌倉の紅葉を見に行こう3

こんにちは。「鎌倉の紅葉を見に行こう1~2」の続きです。今回は『荏柄天神社』。鶴岡八幡宮から徒歩10分程度と近く、鎌倉宮に行く途中にあります。諸説あるものの、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と並んで、日本三大天神のひとつと言われている歴史…

【鎌倉市 鎌倉宮】鎌倉の紅葉を見に行こう2

こんにちは。「鎌倉の紅葉を見に行こう1」からの続きです。今回は『鎌倉宮』への参拝&紅葉狩りを紹介します。『鎌倉宮』の紅葉の見頃は例年、11月下旬から12月上旬頃。鶴岡八幡宮からは徒歩15分程のロケーションにあります。鶴岡八幡宮から金沢街道を歩いて…

【鎌倉市 鶴岡八幡宮】鎌倉の紅葉を見に行こう1

こんにちは。鎌倉の『鶴岡八幡宮』へ紅葉狩りを兼ねての参拝に行ってきました。『鶴岡八幡宮』の紅葉の見頃は例年11月下旬から12月上旬。境内の大石段近くの銀杏をはじめ、柳原神池や鎌倉国宝館付近の楓など、色鮮やかな紅葉を満喫する事が出来ます。 ご由緒…

【静岡県 静岡浅間神社】駿河国総社『おせんげんさん』の参拝

こんにちは。静岡県にある『静岡浅間神社』へ参拝してきました。通称『おせんげんさん』と呼ばれ、神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三社を総称した名称が『静岡浅間神社』。歴史ある社殿が豊富な境内は見応え十分。特に神部神社・浅間神社の大拝殿は圧倒…

【静岡県 久能山東照宮】絶景の駿河湾!1159段の階段を上る参拝がお勧め

こんにちは。静岡県にある『久能山東照宮』へ行ってきました。ご存知、徳川家康を祀る神社で、日光東照宮、滝山東照宮と並んで、日本三大東照宮のひとつと言われています。標高216mの久能山に鎮座する『久能山東照宮』は車で行く事は出来ません。日本平から…

【横浜 山下公園通り】黄金色に染まるイチョウ並木が見頃!紅葉見ながら山下公園を散歩

こんにちは。『山下公園通り』 のイチョウ並木を見ながらの散歩に行ってきました。 例年、11月中旬から12月上旬に見頃を迎える『山下公園通り』のイチョウ並木は、横浜の代表的な紅葉スポット。「山下公園とイチョウ並木」とのタイトルでかながわの景勝50選…