ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 山下公園通り】黄金色に染まるイチョウ並木が見頃!紅葉見ながら山下公園を散歩

こんにちは。『山下公園通り』 のイチョウ並木を見ながらの散歩に行ってきました。
例年、11月中旬から12月上旬に見頃を迎える『山下公園通り』のイチョウ並木は、横浜の代表的な紅葉スポット。「山下公園とイチョウ並木」とのタイトルでかながわの景勝50選にも選定されています。写真は「横浜人形の家」の「青い目の人形像」。

見どころ

 山下公園通り

横浜人形の家すぐ近くの「ポーリン橋」から見たイチョウ並木。ちょうど朝日がイチョウを照らし始めて黄金色に輝いています。

開港広場前交差点から山下橋交差点までの1㎞弱のイチョウ並木。青空の下の黄色い世界が何とも気持ち良い朝です。

ガス灯

横浜ベイサイドの雰囲気を盛り上げる『ガス灯』。現在は、「ガス灯のプロムナード」として、馬車道通りから山下公園通りまでがガス灯で結ばれています。

横浜人形の家付近

ゲートの奥に見える通路が「ポーリン橋」。ここから『山下公園通り』のイチョウ並木がよく見通せます。

イチョウの木の向こう側に見えるのが「横浜人形の家」。

『横浜人形の家』の入口。「ポーリン橋」を渡れば『山下公園』へ、反対方面へ数分歩いていくと『港の見える丘公園』の入口に辿り着きます。

『横浜人形の家』の入口前に置かれたメルヘンチックな像。『横浜人形の家』は100か国以上、1万点以上の人形を収蔵する人形専門の博物館。 観覧は有料です。

横浜人形の家公式HP:
https://www.doll-museum.jp/

マリンタワー

横浜のシンボル的存在でもあるマリンタワー。2020年11月現在は改装の為、休業中。リニューアルオープンは2022年との事。 

水の守護神付近

お馴染み、山下公園のシンボルのひとつでもある、姉妹都市・サンディエゴから寄贈された『水の守護神像』が置かれた噴水です。

ホテル ニューグランド

『未来のバラ園』から見たホテル ニューグランド。黄金色のイチョウが目を引きます。 

赤い靴をはいてた女の子像

これもお馴染みの『赤い靴をはいてた女の子像』。公園の花壇が良く整備されており、シーズンを通して花の鑑賞が楽しめます。 

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:山下公園
・住所:横浜市中区山下町279
・電話番号:045-671-3648
・入園料:無料
・駐車場:あり(有料)
・HP:山下公園(中区) 横浜市

アクセス

〇みなとみらい線
『元町中華街駅』より徒歩3分

〇JR京浜東北根岸線
 横浜市営地下鉄ブルーライン
『関内駅』より徒歩17分
Google Map