ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 外交官の家/ブラフ18番館】紅葉が見頃のイタリア山庭園・山手西洋館の散策に行こう

外交官の家

こんにちは。横浜市中区にある『山手イタリア庭園』まで散歩に行ってきました。
秋晴れの青空の下、今が見頃のイチョウの紅葉を見ながら、庭園と山手西洋館の散策をします。イタリア大使館があった事から「イタリア山」と呼ばれている高台には、イタリア式の庭園があります。その庭園内にある『外交官の家』と『ブラフ18番館』の2つの山手西洋館を巡ってみます。

見どころ 

ブラフ18番館

1993年に庭園内に移築復元された古い外国人住宅。大正から昭和初期にかけての暮らしを再現しているとの事です。赤い屋根と緑の窓が印象的。

ブラフ18番館中 

見学は無料です。部屋の中から見るイチョウの紅葉もいいですね。 

庭園からの眺望

高台にあるので眺望は良く、遠くに『横浜ベイブリッジ』を望む事が出来ます。

ミニチュアの邸宅

ブラフ18番館の庭にあったミニチュアの邸宅。山手西洋館は全部で6つありますが、そのミニチュアが飾られているようです。

イチョウの木

大きく立派なイチョウです。手前に置かれているベンチがいい雰囲気を醸し出していますね。 

外交官の家

とんがり屋根が印象的な『外交官の家』。明治時代に建てられた外交官の邸宅を庭園に移築したとの事。

映画にでも出てきそうな立派な建物ですね。国の重要文化財に指定されているそうです。

外交官前のイタリア式庭園。 水や花壇を幾何学的に配したのが特徴らしい。

庭園の草木と紅葉を見ながらしばし休憩。秋晴れの日に開放的な庭園のベンチに座って、長閑に過ごすのはなかなかの贅沢です。

基本情報

・名称:山手イタリア山庭園
    (外交官の家/ブラフ18番館)
・住所:横浜市中区山手町16
・電話:045-662-8819
・開園時間:9時~17時30分
・駐車場:なし
・公式HP:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/italia/

アクセス

〇JR京浜東北・根岸線
『石川町駅』より徒歩5分

Google Map