ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【静岡県 久能山東照宮】絶景の駿河湾!1159段の階段を上る参拝がお勧め

f:id:burariwalking:20210528105307j:plain

こんにちは。静岡県にある『久能山東照宮』へ行ってきました。
ご存知、徳川家康を祀る神社で、日光東照宮、滝山東照宮と並んで、日本三大東照宮のひとつと言われています。標高216mの久能山に鎮座する『久能山東照宮』は車で行く事は出来ません。日本平からロープウェイか、久能山下から徒歩で参道を上がって行くかの、どちらか。徒歩で上がっていく場合は、表参道である1159段の階段を上っていくルートで約20~30分程かかります。今回は、表参道を徒歩で上がっていく事としました。

ご由緒 

徳川家康公の生前の遺言により、御遺骸を久能山に埋葬し、二代将軍秀忠公の命により、久能山東照宮が創建、東照宮は当初、「東照社」と言われたが、正保二年(1645年)より「東照宮」と称するようになる。
(引用元:久能山東照宮HPより)

見どころ

久能山東照宮入口の鳥居

参拝スタート地点の石鳥居。ここから1159段の長い階段を上っていきます。1159と言う数字から「いちいちご苦労さん」 と呼ばれています。

案内図

案内図を見ると、石鳥居から一の門までが909段。残りの250段は社殿までと言う事でしょうか。

本格的な登りになります。思ったよりも階段の段差が無く、翌日に筋肉痛にはならないかも。坂道のような感じです。

木々の隙間から駿河湾が見える参道を少しずつ上っていきます。

つづら折りの階段が続きます。全部で17曲がりあるそうです。

駿河湾が直接見通せる高さまで上ってきました。ここまで上がるともう一息です。

最後のラストスパート 。

久能山からの眺望

一の門付近からの駿河湾の眺望。上って行くに従い、海側の視界が徐々に開けて、壮大な駿河湾の風景が目に飛び込んできます。絶景を見ながらの上りなので、あまり疲れは感じないかもしれません。

楼門 

国指定重要文化財の楼門。楼門手前に社務所があり、拝観料を払い、楼門をくぐり境内に向かいます。

唐門

楼門同様に、国指定重要文化財になっている唐門。

奉納酒樽

神社を参拝する度に、気になってしまう「奉納酒樽」。記念の写真を一枚。

唐門内側からの景色

唐門の内側から楼門を見ます。唐門の扉に施された彫刻が見事。 

社殿

久能山東照宮

国宝の社殿。豪華絢爛と言う言葉がふさわしいですね。日光東照宮の19年も前に造営されたとの事。

社殿正面の極彩色の彫刻が素晴らしい。

社殿側面。『久能山東照宮』は、本殿と拝殿を石の間でつないだ権現造の社殿。権現造のような建築様式は昔からあったが、徳川家康を「東照大権現」としてお祀りする『久能山東照宮』創建により、「権現造」と呼ばれるようになったらしい。

神廟

御祭神である徳川家康公の御遺骸を埋葬し奉った場所。寛永17年(1640年)に三代将軍徳川家光によって建てられたとの事。

家康公お手植の「みかんの木」

社殿脇に生えている、徳川家康公が植えたとされる「みかんの木」。いい感じに実がなっています。勝手にみかんをもいで持ち帰る人?が居るせいか「取るな」との貼紙が。
家康公の手形

楼門前に置いてある「家康公の手形」の見本。多くの方が自分の手の大きさと比べていました。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:久能山東照宮
・住所:静岡県静岡市駿河区根古屋390
・電話:054-237-2438
・営業時間:9時~17時
・拝観料:大人500円/子供200円
 ※2020年11月時点(社殿)
・駐車場:あり
 -ロープウェイ利用:日本平(無料)
 ※ロープウェイ料金/大人往復/1,100円
 -久能山下徒歩:民間駐車場(有料) 
・公式HP:久能山東照宮|静岡

アクセス

〇車
・ロープウェイ利用の場合

日本平久能山スマートICより日本平まで約20分
・徒歩の場合
日本平久能山スマートICより久能山下まで約12分

Google Map