ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都港区 愛宕神社】かなり険しい出世の石段!東京23区で一番高い山にある神社(神社巡りのお散歩)

愛宕神社の出世の階段

こんにちは。今回は東京都港区にある愛宕神社の紹介をします。
都会のど真ん中にある標高約26mの愛宕山の頂上にある神社です。山と言うよりも丘に近い感じですが、周りを高層ビルに囲まれている何とも不思議な一角で、よくこんな緑豊かな小さな山が今日まで残ったものだと思います。都会のオアシスと言う言葉がピタリと当てはまる場所かと。
尚、愛宕山は自然の山としては東京23区内最高峰ですが、新宿区に標高44.6mの箱根山と言う人造の山が戸山公園内にあります。

主祭神

・火産霊命
(ほむすびのみこと)

御由緒

慶長8年(1603年)徳川家康公の命により防火の神様として祀られたのが始まり。その後、江戸大火災、関東大震災、東京大空襲により焼失、再建を繰り返し現在に至る。
(愛宕神社HPより) 

見どころ

大鳥居と出世の石段

愛宕神社の出世の階段

愛宕神社の出世の階段

愛宕神社の出世の階段

愛宕神社の出世の階段

階段の段差があり、思ったより険しいです。特に下りは気を付けないと転んだ時にケガをします。徳川家光の要望により、愛宕山の石段を馬に乗ったまま登って梅の木を折ってきたと伝えられる曲垣平九郎にちなみ、『出世の石段』と呼ばれています。
英語だと『Sucⅽess Step』なんですね。 

一の鳥居と境内

愛宕神社の鳥居

愛宕神社の鳥居

愛宕山の周りは高層ビルに囲まれています。見上げるとこんな感じです。 

 丹塗りの門

愛宕神社

愛宕神社

朱色が鮮やかな門で、愛宕神社社殿を引き立てます。
落ち着いた境内で、丹塗りの門をくぐった左右両方、社殿前は庭園になっており、とても雰囲気が良い。筆者個人的にはお勧めしたい東京の神社のひとつです。

社殿

愛宕神社

愛宕神社

愛宕神社

愛宕神社のご利益は、主祭神が火の神様なので防火、防災はわかりますが、愛宕神社ホームページを確認すると、印刷・コンピュータ関係とも書かれています。随分限られた業界である事が気になりますが、何故なんだろうか。色々調べみると、装置を動かす事を火を入れると言う表現をしますが、それはつまり電力を消費する事であり、比較的沢山の電力を消費するのが、印刷・コンピュータ関係だからなのだとか。多少無理があるような気がしないでもありませんが、商売繁盛のご利益もある事ですし、良しとしましょう。

基本情報

・住所:東京都港区愛宕1-5-3
・電話:03-3431-0327
・公式HP:愛宕神社

アクセス

〇日比谷線
『神谷町駅』より徒歩5分
『虎ノ門ヒルズ駅』より徒歩5分
〇銀座線
『虎ノ門駅』より徒歩8分
〇都営三田線
『御成門駅』より徒歩8分
〇JR
『新橋駅』より徒歩20分

Google Map