ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋バラと花をめぐる秋日和の公園散歩【横浜 山下公園・港の見える丘公園】

こんにちは。横浜の『山下公園』と『港の見える丘公園』へ秋バラを見に行ってきました。春バラほどボリューム感と華やかさは無いものの色とりどりのバラと季節の花が咲き誇り、秋晴れの日の散歩にはピッタリかと。 山下公園中央口 『山下公園』と『港の見え…

『目指せベルリンの壁!』横浜・港北NTの公園&パブリックアート巡りの散歩【横浜 センター北駅/中川駅】

こんにちは。今回は、横浜・港北NT(港北ニュータウン)周辺の散歩です。港北NTは、緑豊かな場所が多いにも関わらず、大型商業施設も充実した子育て世代の方に人気のエリア。「公園」「史跡」「パブリックアート」を巡る少し長めの散策、最終的には、あの『…

『秋本番』のウォーキング記録2021

こんにちは。朝晩にグッと冷え込む季節になり、秋も本番を迎えています。朝、10℃を下回る気温となる日もあり、さすがにTシャツでのウォーキングはもう無理。イチョウの木も少しずつ色づいてきて、晩秋に向けた準備をしているようですが、今年もあと2か月で終…

車中泊 弾丸旅行で『岐阜観光』【岐阜県 岐阜城~長良川~道の駅かれん】

こんにちは。今回は1泊2日車中泊「岐阜観光」弾丸旅行です。筆者在住の神奈川県から、夜通し車を走らせて約5時間。道の駅で仮眠し、朝一で『岐阜三社参り』を終えた後、岐阜市内を観て回ります。翌日朝早く、帰途につかなくてはならないので、”弾丸観光”後は…

【岐阜県 岐阜三社参り】岐阜市内パワースポットめぐり「親と子の神社」参拝

こんにちは。岐阜県岐阜市のパワースポット巡り『岐阜三社参り』に行ってきました。ひょんなことから岐阜市内に行く事となり、早朝より神社巡りを決行、三社は2.5㎞程度の範囲内にある為、テンポ良く参拝できて、歩いてまったりとお参りする事も可能です。 …

『川崎駅&ミューザ川崎』のパブリックアート鑑賞+神社参拝の散歩

こんにちは。『川崎駅』周辺のパブリックアート鑑賞と神社参拝の”まったり散歩”に行ってきました。神奈川県内において横浜駅に次いで利用客の多い『川崎駅』ですが、日曜の朝7時頃は、まだ人もまばら。じっくりとパブリックアートを見て、心穏やかに詣でるに…

『横浜・桜木町駅~北仲通~海岸通り』の野外彫刻&オブジェ探しの散策

こんにちは。今回は横浜市中区にある『桜木町駅』『馬車道駅』周辺と『海岸通り』付近に点在する野外彫刻とオブジェを巡る散策を中心にウォーキングします。ゴールは『開港広場公園』です。 桜木町駅 今回のスタート地点『桜木町駅』。新橋ー横浜間で開通し…

『横浜・鶴見駅』周辺のパブリックアート&オブジェ探しと『鶴見川』散歩

こんにちは。横浜の『鶴見駅』周辺の散策をしてきました。鶴見のランドマーク的存在と言えば、駅の西口側にある「総持寺」ですが、今回は東口周辺から旧東海道を歩いて、鶴見川ほとりまで散策して見ようと思います。 JR鶴見駅東口 「JR鶴見駅」の東口。バス…

【静岡県 山宮浅間神社】拝殿本殿が無い神社で『ご神体・富士山』を拝む

こんにちは。静岡県富士宮市にある『山宮浅間神社』へ行ってきました。富士山世界文化遺産の構成資産の神社です。静岡県・山梨県にプチ旅するたびに、あちこちの”浅間神社”を参拝していますが、今回が初参拝の『山宮浅間神社』。拝殿・本殿が存在せず、富士…

「神社」と「ダム」と「巨木」をめぐるドライブ【神奈川 出雲大社~丹沢湖~中川の箒杉】

こんにちは。コロナもだいぶ落ち着いてきたので、神奈川県の中西部から西部へドライブに行ってきました。今回のコースは次の通り。自然豊かな”神奈川県の奥地”をめぐってみます。『出雲大社相模分祠』~『丹沢湖・三保ダム』~『中川の箒杉(ほうきスギ)』 …