ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【江戸東京たてもの園】レトロな建物がいっぱいの野外博物館

こんにちは。今回は東京・小金井市にある『江戸東京たてもの園』の散策録です。
『江戸東京たてもの園』は、80ヘクタールもの面積の「都立小金井公園」の中にあるレトロな建物を集めた野外博物館。文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元、保存、展示を行っています。墨田区にある「東京都江戸東京博物館」の分館として1993年にオープンした施設です。

都立小金井公園

「都立小金井公園」は広大な面積の公園なので、小金井市、小平市、西東京市、武蔵野市の4市にまたがっているんですね。入園は無料、駐車場は有料です。テニスコート、野球場、弓道場などのスポーツ施設の他に、サイクリングコースやBBQ広場も整備されています。こんな広い公園の一角に『江戸東京たてもの園』があります。

SL展示場

園内には蒸気機関車が展示されているSL広場もあります。土日は車内が公開されるようですね。

「江戸東京たてもの園」入口

『江戸東京たてもの園』ビジターセンターと園内への入口でもある建物は、1940年(昭和15年)に建立された、皇居前広場で行われた起源2600年記念式典のための式殿「旧光華殿」。『江戸東京たてもの園』の名称看板に書かれた青虫みたいなのは、マスコットキャラクター「えどまる」で、映画監督の宮崎駿氏により制作されたものなのだそう。

園内案内図

園内は3つのエリアに分かれています。「センターゾーン」「東ゾーン」「西ゾーン」の3つです。観覧料は一般400円、65歳以上の方は200円。小学生は無料、都内在住・在学の中学生も無料で観覧できます。展示されている復元建造物は30軒ほどあるので、じっくり見学すると2時間くらいはかかるかと。個人的に気に入った建造物をピックアップしてみました!

旧自証院霊屋

園の入口を入ると木立の中に立派なお堂。1652年(慶安5年)建造の東京都指定有形文化財で、尾張藩主徳川光友の正室千代姫がその母であるお振の方を供養するために建てた霊屋。

前川國男邸

日本の近代建築の発展に貢献した建築家・前川國男の自邸として、 1942年(昭和17年)に建てられた住宅。ロッジのような大きな屋根が特徴的な邸宅です。

デ・ラランデ邸

もともとは平屋建ての洋館を、1910年(明治43年)年頃、ドイツ人建築家・ゲオルグ・デ・ラランデにより3階建てとして増築した建物のようです。1階とテラス部分は、カフェ「武蔵野茶房」になっていました。

常盤台写真場

昭和初期に建てられた写真館。

ボンネットバス

何ともレトロな「ボンネットバス」を発見!

高橋是清邸

1902年(明治35年)に建てられた高橋是清の住まいの主屋部分なのだそうで、この方は1936年(昭和11年)の二・二六事件で暗殺された当時の大蔵大臣。ここの2階がその現場らしい。

2階の廊下からは庭園に植樹されたもみじがよく見えます。紅葉の時は綺麗そう!

小出邸

この邸宅のデザインも面白いですね。1925年(大正14年)の建築されたものだそうですが、建築家・堀口捨己の設計で、当時オランダで流行していたデザインと、日本の伝統的な造形を折衷した造りになっているとの事。

万世橋交番

明治時代の派出所。

都電7500形

当時、新橋や神田あたりを走っていた都電。

上野消防署(旧下谷消防署)望楼上部

1970年(昭和45年)まで使用されていた火の見櫓の上の部分。

村上精華堂(化粧品屋)

1928年(昭和3年)建築の化粧品屋。扱っているもののせいか建物の造りが当時にしては、かなりモダンかと。

文具店や生花店の建物も1927年(昭和2年)建築の”超・昭和レトロ”。

昔懐かしい当時のブリキの看板。

大和屋本店(乾物屋)

港区白金台に1928年(昭和3年)に建てられた木造3階建ての商店。「たばこ」の販売コーナーがいいですね!

小寺醤油店

昭和初期の味噌・醤油・酒類販売店。

子宝湯

1929年(昭和4年)建築の銭湯。何だか、神社・仏閣みたいで立派です!

湯舟の壁にはお馴染み、富士山の壁画。

脱衣所の広告も興味をそそられるものが沢山ありました。

鍵屋(居酒屋)

1856年(安政3年)に建てられたと伝えられている居酒屋。店内と建物は1970年(昭和45年)頃の雰囲気に復元されているそうです。

やはり、じっくり見学したり、カフェで休憩したりすると半日くらいかかりますね。今回は、昭和初期のレトロな建物に癒される『江戸東京たてもの園』のご紹介でした。

基本情報

・名称:江戸東京たてもの園
・住所:東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
・電話:042-388-3300
・開園時間:4-9月/9:30~17:30
      10-3月/9:30~16:30
・休館日:毎週月曜、年末年始
 ※月曜祝日/休日の場合,その翌日
・観覧料:一般400円,65歳以上200円,大学生320円,中高校生200円,小学生/無料
 ※都内在住・在学の中学生無料
 ※2024年7月時点 
・駐車場:あり(有料)
・HP:https://www.tatemonoen.jp/
・アクセス
-JR中央線「武蔵小金井駅」北口からバス
「小金井公園西口」下車徒歩5分
-西武新宿線「花小金井駅南口」からバス5分
「小金井公園西口」下車徒歩5分
-JR中央線「東小金井駅」からバス
小金井市コミュニティバス利用「たてもの園入口」下車徒歩10分