ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

夜景を見ながら散歩しよう【横浜 中華街/関帝廟と媽祖廟】中華街の神社仏閣めぐり

こんにちは。横浜中華街にある中国の神社である『横浜関帝廟(よこはままんていびょう)』と『横浜媽祖廟(よこはままそびょう)』の夕方から夜にかけてのライトアップされた景色を見に、夜の中華街をお散歩します。中国の神社仏閣は建物が豪華絢爛なものが…

【鎌倉市 小動神社】”ほっかむり”の狛犬にほっこりする神社 鎌倉神社巡り3

こんにちは。鎌倉神社巡りその3です。今回は小動岬にある『小動神社』を紹介します。「小動」と書いて「こゆるぎ」と読みます。小動の地名は、昔、風もないのにゆれる美しい松「小動の松」が、この岬にあった事が由来しているそうです。小動岬は海の向こうに…

夜景を見ながら散歩しよう【横浜 横浜中華街】

こんにちは。横浜中華街を夜景を見ながらの散歩です。年末の夜の散歩だったので、お正月の飾りと、そのイルミネーションで、いつも以上に華やかな中華街の夜景でした。横浜の夜景は、中華街、山下公園、みなとみらいなど、見ごたえ十分です。 基本情報 見ど…

【鎌倉市 龍口明神社】鎌倉で一番古い神社の五頭龍大神をご参拝 鎌倉神社巡り2

こんにちは。鎌倉一古いとされる『五頭龍大神』を祀る『龍口明神社』に行ってきました。『龍口明神社』は『江島神社』とも関係が深く、『五頭龍大神』のつながりで『江島神社』と夫婦神社として崇敬されているとの事です。

【鎌倉市 御霊神社/権五郎神社】鳥居の前を電車が横切る珍しい神社 鎌倉神社巡り1

こんにちは。鎌倉にある『御霊神社』を紹介します。鳥居の前に江ノ電の踏切がある珍しい場所で、鎌倉の有名な撮影スポットでもあります。

【神奈川県藤沢市 江島神社】迫力満点の龍神様!江の島最強のパワースポット・日本三大弁天に行こう(神社巡りのお散歩)

こんにちは。神奈川県藤沢市にある『江島神社』に行ってきました。 江の島は、言わずと知れた神奈川県を代表する観光地です。筆者も過去数回、参拝に訪れた事がありますが、今回は日の出と共に活動開始の早朝参拝を決行。朝一番の龍神様パワーを頂いてきまし…

【東京都世田谷区 豪徳寺】可愛らしくも圧巻!招き猫の大群を見に行こう

こんにちは。東京都世田谷区にある豪徳寺に行ってきました。招き猫発祥とも言われる豪徳寺の最大の見どころは、やはり何と言っても、招福殿よこに所狭しとばかりに並べられている大量の招き猫です。びっくりするくらいの沢山の招き猫は圧倒的であり、一見の…

【東京都世田谷区 松陰神社/世田谷八幡宮】世田谷の神社めぐり

こんにちは。東京都世田谷区の神社巡りをしてきました。松陰神社と世田谷八幡宮です。それぞれ最寄りの駅からは近いのですが、ぶらり散歩をしながらの地域散策もしたかったので、松陰神社から世田谷八幡宮まで、東急世田谷線の3駅分を歩く事に。1.3㎞くらい…

【東京都品川区 天王洲アイル】夜景を見ながらボードウォークを散歩しよう

こんにちは。天王洲アイルの夜景を見ながらの散歩に行ってきました。 天王洲アイルは江戸時代の頃、運河に埋め立てて造られた小さな島です。運河沿いにはボードウォークもあり雰囲気がとても良く、夜景を見ながらの散歩にはもってこいです。

【東京都渋谷区 恵比寿ガーデンプレイス】ウインターイルミネーションとスカイラウンジからの夜景を見に行く

こんにちは。恵比寿ガーデンプレイスのウインターイルミネーションを見に行ってきました。恵比寿ガーデンプレイスタワー38階にある展望台『SKY LOUNGE』と合わせてレポートします。

【東京都千代田区 KITTEガーデン】東京駅近の屋上庭園から夜景を見よう

こんにちは。東京駅すぐの『KITTEガーデン』から東京駅の夜景を見に行ってきました。元々、東京中央郵便局があった場所で、郵便局舎の一部を保存しつつ商業施設としてリニューアル、なので施設名称が『KITTE』なのですね。その『KITTE』の6階に屋上庭園があ…

夜景を見ながら散歩しよう【横浜 みなとみらい Vol.1】

こんにちは。今回は横浜みなとみらいの夜景を見ながらのお散歩です。 上の写真は、横浜ランドマークタワー/ドックヤードガーデンの2019年及び2020年にも実施された11~12月冬季限定のイルミネーションの模様です。 平常時でも横浜みなとみらいの夜景は一見の…

夜景を見ながら散歩しよう【横浜 みなとみらい Vol.2】

こんにちは。みなとみらいの夜景を見ながらのお散歩Vol.2です。今回は、万世橋~赤レンガ倉庫~ワールドポーター付近をまわって見ました。

【横浜 イングリッシュガーデン】美しいイギリス式庭園の季節のディスプレイを見に行く(クリスマス編)

こんにちは。今日は横浜の西区にある『横浜イングリッシュガーデン』へのぶらりお散歩です。TVK ecom parkと呼ばれる総合住宅展示場の一角にあるイギリス式の庭園で、5月に1800品種、2000株のバラが見頃になる事で有名ですが、今回は、毎年クリスマスの頃ま…

【横浜 戸部杉山神社】ハマの大黒様の『まわる狛ねずみ』で願掛けしよう(神社巡りのお散歩)

こんにちは。今回は横浜市西区にある、戸部杉山神社をぶらりお散歩します。ハマの大黒様と称され、回転させられる石像『まわる狛ねずみ』が人気です。男性は時計まわりに、女性は反時計まわりに、それぞれに石像をまわしながら、願掛けをします。

精進湖からの日の出を見に行く【山梨県 精進湖】

こんにちは。精進湖からの日の出を見に行ってきました。 富士五胡の中でもっとも小さい『精進湖』ですが、富士山の日の出、朝焼けスポットとして有名で、県内外から多くのカメラマンが訪れるようです。今回は、もやがかかった中の墨絵のような幻想的な感じの…

【横浜 神明社と橘樹神社】横浜・天王町周辺の神社巡りのお散歩

横浜保土ヶ谷区にある、相鉄線『天王町駅』からほど近い、神明社と橘樹神社に、ぶらりとお散歩に出かけます。天王町は、近くにハマのアメ横とも呼ばれる洪福寺松原商店街もあり、活気あるところです。神社参拝がてら、散策するのも一興です。

【山梨県富士吉田市 北口本宮冨士浅間神社】パワースポットで紅葉と美味しいほうとうを大満喫

こんにちは。山梨県富士吉田市にある北口本宮浅間神社へ紅葉を見に行ってきました。北口本宮浅間神社は、こちらの方面に来る度に立ち寄っていましたが、紅葉の時期は初めての参拝。予想以上に色づいた紅葉に大興奮の参拝でした。

真鶴半島・三ツ石海岸からの日の出を見に行く 【神奈川県 県立真鶴半島自然公園】

こんにちは。真鶴半島の三ツ石海岸からの日の出を見に行きました。 かながわの景勝50選にも選定されている観光地として有名です。真鶴半島先の沖合に3つの大きな岩が突き出ているのが、三ツ石と言われる由来です。日の出の鑑賞スポットとしても人気が高く、…

【静岡県富士宮市 富士山本宮浅間大社】湧玉池が素晴らしい!歴史ある浅間神社の総本社へ行く(神社巡りのお散歩)

こんにちは。『富士山本宮浅間大社』に行ってきました。言わずと知れた全国1300社余りにのぼるの浅間神社の総本社で、富士山をご神体とし、富士山頂に奥宮のある神社です。また、世界文化遺産の構成資産のひとつでもあります。歴史ある神社の参拝とともに、…

【静岡県富士宮市 若獅子神社】境内に戦車のある神社に行ってみた(神社巡りのお散歩)

こんにちは。静岡県富士宮市にある『若獅子神社』に行ってきました。 『若獅子神社』は大東亜戦争において亡くなった陸軍少年戦車兵の教官、生徒六百有余の御霊を御祭神とし、昭和59年10月に創建された神社です。境内にある本物の戦車が、ものすごいインパク…

琵琶湖に沈む夕陽を見に行く【滋賀県長浜市 湖岸緑地公園・豊公園】

こんにちは。琵琶湖に行った時に見た夕陽です。日本の夕陽百選にも選出されている琵琶湖/長浜市の琵琶湖岸道路、豊公園のあたりからの夕景で、湖面が徐々に赤く染まっていく様子は素晴らしいの一言です。

秩父神社巡り+1社【埼玉県 聖神社/秩父今宮神社/高麗神社】

こんにちは。今回は、埼玉県の神社3社巡りの紹介です。秩父市にある『聖神社』と『秩父今宮神社』、日高市にある『高麗神社』を参拝します。 聖神社 秩父今宮神社 高麗神社 基本情報 アクセス 聖神社 鳥居と参道 沢山の黄色い”のぼり”が参道両側に立てられて…

秩父三社巡り3【埼玉県 宝登山神社】ロープウェイで奥宮に行けるミシュラン1つ星神社

こんにちは。埼玉県長瀞町にある『宝登山神社』の参拝に行ってきました。「秩父三社巡り1~2」に続く、三社巡りの最後の一社です。『宝登山神社』は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星認定されており、近くに「長瀞岩畳」や「宝登山ロープウェイ…

秩父三社巡り2【埼玉県 秩父神社】歴史ある秩父総鎮守への参拝

こんにちは。埼玉県秩父市にある『秩父神社』へ参拝に行ってきました。秩父三社巡りとして、前回の『三峯神社』に続き、今回は2社目。『秩父神社』は、秩父市内のアクセスしやすいロケーションにある”知知夫の国”の総鎮守として、2000年余りの歴史を持つ神社…

秩父三社巡り1【埼玉県 三峯神社】山深い関東屈指のパワースポットへ

こんにちは。埼玉県秩父市にある『三峯神社』へ参拝してきました。”関東一のパワースポット”と呼ばれるのに相応しく、標高約1100mの山奥に御鎮座する神社です。最寄りの駅である秩父本線「三峰口駅」から遠く、アクセスしづらい所ではありますが、三峯神社…

【横浜 イングリッシュガーデン】美しいイギリス式庭園に咲き誇るバラを見に行こう

『横浜イングリッシュガーデン』に行ってきました。イギリス式の庭園に四季バラを植え込み、春から秋までバラを鑑賞することが出来て、バラのシーズンオフの期間も季節の花と季節のディスプレイを楽しめる施設です。入園料は季節と開花状況によって変動しま…

【横浜 江川せせらぎ緑道】隠れたチューリップと桜の名所へ散歩に行こう(2019年)

こんにちは。横浜市都筑区にある『江川せせらぎ緑道』の散策をしてきました。 第三京浜港北ICやIKEA港北に近いロケーションにあります。この地域のチューリップと桜の隠れた名所的な場所です。桜とチューリップの咲くタイミングがうまく合えば、絶景に出会え…

【横浜 川和町/菜の花畑】駅前に広がる本格的お花畑が素晴らしい市営地下鉄『川和町駅』へ行く

こんにちは。横浜市都筑区にある菜の花畑を見に行ってきました。この付近の菜の花畑としては規模が随分大きく、見応えがあります。横浜市営地下鉄グリーンライン『川和町』の駅前あるので抜群のアクセス。3月には早咲きの桜も咲き始めるので、菜の花と桜のコ…

【千葉県鴨川市 東条海岸】大海原から昇る日の出を見にいく

こんにちは。鴨川の海岸からの日の出を見てきました。 水平線の向こうから昇ってくる日の出は、やはり感動的です。昨日から千葉県鴨川に旅行へ来ており、昨晩は鴨川シーワールド近くの宿に宿泊。朝早起きして、東条海岸からの日の出を拝む事に。