こんにちは。今日は横浜の西区にある『横浜イングリッシュガーデン』へのぶらりお散歩です。TVK ecom parkと呼ばれる総合住宅展示場の一角にあるイギリス式の庭園で、5月に1800品種、2000株のバラが見頃になる事で有名ですが、秋バラや春のガーデンなど、季節を通して楽しむことが出来ます。
今回は、毎年クリスマスの頃まで展示されるクリスマス・ディスプレイを紹介します。写真はすべて、2019年12月に訪問した時に撮影したものです。2020年のクリスマス・ディスプレイも、公式ホームページで確認する限り、2019年の基本的な展示物は、踏襲しつつも細部はその年のみの展示物にしているようでした。
施設内は、じっくり見るには以外に広く、歩き疲れたら施設内にカフェもあるので、しばしの休憩。有料の施設ではありますが、入園券は一日券なので、券を提示すれば、何度も再入園できます。
ちなみに私が訪問した12月の入園料は、大人500円でした。5月のバラのピークシーズンには、その年のバラの開花状況により、大人800~1200円と、季節によって料金が変動しますが、バラがたくさん咲き誇る風景は見ごたえ十分です。
基本情報
・名称:横浜イングリッシュガーデン
・住所:横浜市西区平沼町6-1
・電話番号:045-326-3670
・営業時間:10時~18時(3~11月)
10時~17時(12~2月)
※年末年始は休園
・入園料:季節により料金変動
※詳細、公式HP確認要
・駐車場:あり
・公式HP:https://www.y-eg.jp/
見どころ
エントランス付近のXmasツリー
イギリス国旗の門
イギリス国旗の門は、クリスマス・ディスプレイ時以外でも、見る事が出来ます。
ミニクーパー
ミニクーパーの展示は、イングリッシュガーデンの季節やイベント毎の定番ディスプレイのようです。何ともおしゃれです。
アクセス
○電車
・相鉄線
『平沼橋駅』より徒歩10分
○送迎バス
『横浜駅』西口から無料送迎バスあり
※詳細、公式HP確認要
Google Map