ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜イングリッシュガーデン】2023年スプリングガーデン・フェスティバル

こんにちは。今回は『横浜イングリッシュガーデン』の2023年スプリングガーデン・フェスティバルのレポートです。
『横浜イングリッシュガーデン』と言えば、5月のバラが有名で、庭園は1年で最も美しい季節を迎えますが、3月中旬から4月中旬、桜の咲く季節は、春の草花を用いてつくった特設花壇が期間限定で設置されます。

ガーデンベア

ガーデンネックレス横浜のマスコットキャラクター「ガーデンベア」を発見。
『横浜イングリッシュガーデン』もガーデンネックレス横浜の会場の一つです。

園内入口

『横浜イングリッシュガーデン』には、定期的に訪れていますが、「スプリングガーデン・フェスティバル」は今回が初めて。ガーデンの見学は有料ですが、季節により入場料が変わります。
なお、「スプリングガーデン・フェスティバル」の開催期間は、2023年4月21日まで。入場料は大人1,000円です。

エントランスのディスプレイ

券売所の先、園内エントランスに飾られた可愛らしい置物の数々。
4月9日まで展示された「イースターディスプレイ」の飾り付けです。

イースターエッグに囲まれたウサギ。

イースターエッグと小鳥たち。

ミモザが咲き誇る春らしいエントランス。

春の特設花壇

特設花壇は、こんな感じにローズトンネル下につくられています。約2000株もの春の草花が植えられているのだそう。

小さな気球型のバルーンが吊るされているのが、可愛らしい。

優しいパステルカラーの花々から、春らしい雰囲気を感じますね。”春うらら”って感じがピッタリ。

過去の「スプリングガーデン・フェスティバル」を調べてみたら、特設花壇の形や花々、飾り付けは毎年違うようです。毎年、何かテーマを決めて製作しているんでしょうね。今年は、春のお花畑をバルーンで空のお散歩…ってところか。

これらの飾り付けも「イースター・ディスプレイ」期間中のもの。園内数か所に展示されていました。

イースターエッグを吊り下げたツリー。

気に入ったデザインのイースターエッグを何点か、ピックアップしてみました。

花々の中に隠れたリスとアヒルを発見。

ビオラも色々な種類がありますね。気に入った色を何点かピックアップしてみました。

青いベンチのあるエリアは、青系の花々で統一されています。

これはアヤメ?Googleレンズで調べると「ダッチアイリス」と出てきました。アヤメの季節にしては、少し早いような気がしますが、もう満開ですね。

ここはサクラのエリア。意外にも早咲きから遅咲きまで30品種のサクラが植樹されているのだそう。入園したのは4月上旬。ソメイヨシノがちょうど見頃のタイミングでした。

枝垂れ桜も満開!枝垂れ桜も色々と種類があると思いますが、この枝垂れ桜は何だろうか。花が大きく、枝いっぱいにモコモコついているのが印象的でした。

特設ガーデン以外にも、広い園内に全部で6つのガーデンがあります。特に園の一番奥に位置する「ローズ&シュラブガーデン」はスケールの大きい庭園で、見応えありますよ。

『横浜イングリッシュガーデン』のシンボル的な存在である「ユニオンジャックのベンチ」。訪れるたびに見たくなる人気ある場所です。

バラが咲き乱れるハイシーズン前の長閑な園内もいいもんですね。まったり散歩するにはちょうどいい「スプリングガーデン・フェスティバル」でした。

基本情報

・名称:横浜イングリッシュガーデン
・住所:横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park
・電話:045-326-3670
・駐車場:あり(有料)
 ※施設利用により割引サービスあり
・営業時間:3~11月/10~18時
      12~2月/10~17時
・入園料:季節により変動
     大人/700~1500円
     (23年4月時点)
・公式HP:https://www.y-eg.jp
・アクセス
 -相鉄線「平沼橋駅」徒歩10分
 ※横浜駅西口よりtvk ecom park行き無料送迎バスあり