ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜イングリッシュガーデン】2022年『ハロウィン飾り』&『秋バラ』観賞

こんにちは。横浜駅にも近いバラ園『横浜イングリッシュガーデン』へ「ハロウィーン・ディスプレイ」と「秋バラ」を見に行ってきました。
現在「オータムガーデン・フェスティバル」開催中で、その第一弾が「ハロウィーン・ディスプレイ」の装飾イベントです。
ハロウィーン装飾の展示は、昨年に続いての観賞。ちょうど「秋バラ」も見頃で、気候も良い秋の日の散歩にはピッタリ。

入園料は季節により異なり、「秋バラ」の季節は、大人1000円。
春バラの季節はバラの開花状況によって入園料が変動します。
(2022年10月時点)

過去、何度も通っているのに、特に気にも留めなかった、入口のオブジェが妙に気になり、写真を一枚。ドラゴンとか架空の生き物ですね。狛犬のように入口の両脇に置かれ、入館者を見守っています。

入園すると、早速「ハロウィーン・ディスプレイ」がお出迎え!

相変わらず、小物がいい雰囲気を醸し出していますね。リースのデザインも毎年変わっているみたいです。

ローズトンネル

春にはバラが咲き乱れるローズトンネル。
通路の真ん中と天井から吊るされているハロウィン飾り。

昨年は展示されていなかった”魔女の帽子”?のディスプレイ。これ、気に入りました。
毎年、新しいアイテムを入れるんだろうな。

映えそうな小物ばかり。皆さん、思い思いにシャッターを切っていらっしゃいました。
なお、ハロウィーン飾りのライトアップを行う夜間イベント「ハロウィーン・ナイト」が4日間限定で開催中。最初の2日間は終了しましたが、今週末の10/28(金)、10/29(土)も開催。ランタンにあかりを灯した幻想的なガーデンが楽しめそうです。
開催時間は、17時30分~20時、イベント入園料は、大人500円。

記念撮影用の大型フォトフレーム。

ミニクーパー

『横浜イングリッシュガーデン』お馴染みのディスプレイ・アイテム「ミニクーパー」。ハロウィン仕様になっていますね。今年はミニクーパーに乗って記念撮影もできるんですね。皆さん、代わるがわる、助手席に座っている”ガイコツ”とツーショットの写真を撮っていました。

「ハロウィーン・ディスプレイ」のメイン場所。ローズトンネルを抜けた、突き当りにあります。このカボチャたちが、ライトアップされたら綺麗だろうなぁ。

ガーデンの一番奥、芝生広場にも「ハロウィン飾り」。ここも「ハロウィーン・ナイト」ではライトアップされるようですね。

さて、「ハロウィーン・ディスプレイ」を見終わり、「秋バラ」をじっくり観賞。

さすが、有料のバラ園だけあって、種類も多く、充実の内容。

「春バラ」と比べるとボリューム感には欠けるものの、しっとり咲く「秋バラ」もいいですね。花が咲き乱れる「春バラ」は、同じ横浜市内にある無料バラ園を持つ「港の見える丘公園」や「山下公園」も素晴らしいのですが、「秋バラ」は『横浜イングリッシュガーデン』が断然良いかな。

ユニオンジャックのベンチ

最後に『横浜イングリッシュガーデン』のシンボル的な存在のひとつ「ユニオンジャックのベンチ」。入園した時は、毎回見たくなるアイテムです。
現在開催中の「オータムガーデン・フェスティバル」の第一弾「ハロウィーン・ディスプレイ」は10月31日で終了となりますが、第二弾の装飾イベント「ハーベスト・ディスプレイ」が11月2日からスタートします。収穫祭をイメージした装飾で、絵になる小物も多数展示されます。もう少しの間、見頃が続く「秋バラ」といっしょに観賞するのが良いかと思います。

なお、昨年の「ハーベスト・ディスプレイ」と「ハロウィーン・ディスプレイ」については、こちらをご参照。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:横浜イングリッシュガーデン
・住所:横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park
・電話:045-326-3670
・駐車場:あり
・営業時間:3~11月/10~18時
      12~2月/10~17時
・入園料:季節により変動
     大人/600~1200円
     (22年10月時点)
・公式HP:https://www.y-eg.jp

アクセス

〇相鉄線
『平沼橋駅』より徒歩10分
※『横浜駅西口』よりtvk ecom park行き無料送迎バスあり