こんにちは。今回は、日本百名山のひとつである群馬県・赤城山の紅葉狩りのご紹介です。赤城山は複数の峰で構成される火山帯の名称で、最高峰は1828mの黒檜山(くろびさん)、1685mの駒ケ岳などに囲まれた山頂カルデラ内にはカルデラ湖『大沼』があります。散策したのは10月末、紅葉は終盤を迎えていましたが水面に映る紅葉が綺麗でした!
赤城神社駐車場付近
『大沼』のほとり。すぐ近くに「赤城神社」があり、ここは参拝者駐車場のあたりです。やはり熊は出るんですね~。『大沼』は「おの」と読むのが正しいらしいのですが、漢字の通りに「おおぬま」と呼んでも間違いではないらしい。なお『大沼』は標高1300mを超える場所にある湖です。
大沼
赤城山の紅葉は例年、10月中旬から11月上旬。今年は若干遅めかも知れません。『大沼』湖畔一周は徒歩約1時間30分ほど。紅葉狩りしながらの散策は良さげです!
対岸に見える山は「地蔵岳」。頂上に通信施設のアンテナが見えますね。
「赤城公園キャンプ場」方面の山々の紅葉も綺麗です!
すでに落葉した白樺と赤や黄色に紅葉した木々のコントラスト、静まり返った湖畔はなかなかの絶景ですよ。
遠くに見える赤い建物は「赤城神社」の社務所。湖の畔に駐車場から続く参道があります。
小沼
場所かわって、ここは『小沼』。『大沼』から車で5~6分、『大沼』よりも湖面が高い1400m以上にある火口湖です。「こぬま」ではなく正式には「この」と読むらしいのですが、「こぬま」と読んでも間違いではないらしい。『小沼』には無料駐車場、トイレもあります。
小さな静かな湖です。湖を一周散策できる遊歩道もあり紅葉時期は人気のスポットです。今年は10月下旬時点、ほぼ終わりかけている感じでした。湖の一周は約40分、ミニ・トレッキングにはちょうど良いかも。
関東屈指のツツジの名所として知られる赤城山ですが、紅葉した湖畔もなかなか見応えがあります。次回は湖畔のパワースポットをレポートします!
基本情報
・名称:大沼(赤城大沼)
・住所:群馬県前橋市富士見町赤城山
・電話:027-287-8402
※県立赤城公園ビジターセンター
・駐車場:湖畔周辺各所