ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

山中湖「富士山ビュースポット」をドライブしてみよう!

こんにちは。今回は『山中湖』周辺の富士山ビュースポット巡りです。
富士五湖の中で最も標高の高い場所にある『山中湖』。湖畔周辺には富士山の絶景を望める場所が多く、”富士山と湖のコラボ”を楽しむには定番のドライブコースです。
そんな『山中湖』の富士山ビュースポットの中から数か所、ご紹介します。

長池親水公園

朝7時前の山中湖畔。場所は湖北岸にある『長池親水公園』。『山中湖』越しの富士山を眺めるなら、やはりここなんでしょうね。カメラマンの方々にも人気の場所で、11月と2月には、富士山の山頂に沈む夕日と、それが湖面に映る「逆さ富士」にも確認できる「ダブルダイヤモンド富士」のビュースポットとしても知られています。到着した時は、霧で湖面が見えませんでしたが、陽が昇るにつれ、徐々に霧が晴れていきます。

突然、雄姿をあらわす富士山。なかなか感動的な瞬間です!

水辺のすぐ近くまで下りてみました。さっきよりも富士山頂がハッキリ見えてきましたね。

いや~スゴイ。なんか幻想的な光景ですが、これは雲海ですかね。朝一から、いいものが見れました。お次の「富士山ビュースポット」へ移動します。

山中湖パノラマ台

『山中湖』で富士山の絶景を堪能するなら、やはり『山中湖パノラマ台』。
いつ来ても、たいていは三脚を立てたカメラマンの方達が、撮影されています。先程の雲海、この場所から見たら、感動ものだったかも知れませんね。

山中湖周辺案内図

『山中湖パノラマ台』には、上の地図の右下のあたり。『山中湖』から三国峠へ向かう県道・山中湖小山線(県道730号)の道路脇にあります。

このビューポイントには、ベンチやトイレもあるのですが、車は普通車10台程度のスペースしかないので、すぐに満車になってしまうので注意。
また、ここから明神山、三国山を登るハイキングコースも整備されています。

秋には手前にススキの草原が広がり、紅葉した森の向こう側に『山中湖』を望みます。

朝日がススキを照らし始め、ススキの穂がキラキラしています。富士山の広い裾野を実感できる絶景スポットです。

シャトルバス(2023年時点試験運行)

こんなところに「バス停」があるとは思っていませんでしたが、山中湖観光ガイドで調べると、山中湖畔からパノラマ台まで、シャトルバスを試験的に運行しているようです。(運行期間2023年7月1日~10月29日の土日祝日のみ)
人気の絶景スポットですが、車以外にアクセス方法がない為、期間限定でバスを走らせたようです。2024年以降は、どうなるか、まだ不明。定期運行になれば、車でアクセスできない方も、ハイキングや観光をしやすくなりますね。

山中湖交流プラザ きらら

サッカー場や野球場、テニスコートなどがある総合公園『山中湖交流プラザ きらら』。村民の方は無料で駐車できますが、それ以外の方は有料。(2023年11月時点、普通車300円)駐車場は第1、第2の二つがあり広いのですが、イベント開催により、利用できない事もあるので注意。

もみじが赤く染まっていて綺麗!『山中湖』周辺では『山中湖交流プラザ きらら』の木々の色づきは早いような気がします。

第2駐車場の奥の散策路沿いに富士山と紅葉のコラボが見られるスポットがありました!

湖畔には木道があり、富士山を見ながら、のんびり散策。

シアターひびき

屋外に8000人収容可能な野外イベント用の施設。吹き抜けのステージから富士山が見えるなんて贅沢な感じ!こんな所でロックフェスを観るのも、いいだろうなぁ。

古のポンプ

かつて、このあたりが水田地帯だった時、山中湖の水を汲み上げていたポンプ。現在は、地下水を汲み上げて、湿生花苑の為に使っているらしい。

水のプロムナード付近

黄色に紅葉した木が綺麗で、写真を一枚。木道の両側に湿地帯が広がっています。

山中湖交流プラザきらら付近

『山中湖交流プラザきらら』に隣接した空き地にて。紅葉と富士山のコラボが綺麗だったので、車を停めて散策してみました。近くに「山中湖サイクリングベース」と言うレンタサイクルのお店がありました。

山中湖畔・夕焼けの渚

『山中湖畔』にある「夕焼けの渚」と呼ばれるからの”富士山と夕焼け”の絶景ビュースポット。「日本の森・滝・渚 全国協議会」なる団体がセレクトした「日本の渚100選」に選定されている場所なのだとか。10月と2月には、ここからも「ダイヤモンド富士」が見られるのだそう。

夕焼けの渚展望台

「旭日湖畔緑地公園」の端にある「夕焼けの渚展望台」。先程の湖畔よりも高い位置にあり、富士山と夕日が綺麗に見えそうです。この日は「紅葉まつり」のイベント期間中の為、展望台は閉鎖されており、昇る事ができませんでした。

「花の都公園」前

ご存知の方も多い『花の都公園』前からの富士山の眺望。
11月の現在は、お花畑は終了してしまいましたが、チューリップやポピー、ひまわり、コスモスなど季節のお花畑と富士山のコラボが楽しめる名所です。

2023年は少し遅れた紅葉が見頃になり始めた『山中湖』。ネットで調べると、今年は11月15日前後が落葉なので、もうしばらくの間は楽しめそうですね。紅葉狩りと富士山ビュースポット巡りにドライブされてみてはいかがでしょうか。

基本情報

〇長池親水公園
・住所:南都留郡山中湖村平野3222
・駐車場:あり(無料)
〇山中湖パノラマ台
・住所:南都留郡山中湖村平野
・駐車場:あり(10台程度・無料)
〇山中湖交流プラザ きらら
・住所:南都留郡山中湖村平野479-2
・駐車場:あり(有料)
〇旭日丘湖畔緑地公園
・住所:南都留郡山中湖村平野506-296
・駐車場:あり(無料)

山中湖観光協会:電話/0555-62-3100