ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【河口湖 富士山パノラマロープウェイ】「カチカチ山」は富士山絶景スポット

こんにちは。山梨県河口湖町の富士山絶景スポット「河口湖 天上山公園」に行ってきました。外国人観光客にも大人気のスポットで、『河口湖 富士山パノラマロープウェイ』を利用して、1000m級の山を上っていきます。

富士山パノラマロープウェイ乗り場

河口湖畔から天上山山頂を3分ほどで結ぶロープウェイ。
天上山の標高は1139m。富士五湖周辺の1000m級の山に、ロープウエイで手軽に行けて、絶景の富士山を拝めるスポットだから人気なんですね。この日は、乗客の半分以上は外国人。殆どがアジアからの外国人旅行者の方々でした。

カチカチ山

昔話「カチカチ山」の舞台といわれているのが、ここ天上山。
『富士山パノラマロープウェイ』は通称「カチカチ山ロープウェイ」とも呼ばれています。乗り場入口には、たぬきが乗った泥の舟が沈んでいく「カチカチ山」の一場面が作り込まれていますね。可愛いけど「カチカチ山」って結構残酷な話なんですよね…。

河口湖遠望

ロープウェイからの河口湖眺望。遠くに見える橋は河口湖大橋。

ロープウェイのゴンドラの屋根には「カチカチ山」のウサギとたぬき。

河口湖天上山公園

園内マップ。
ロープウェイを使わずに、ここまで登る事もできるらしく、ハイキングコースが整備されています。あじさいの季節に山頂駅から河口湖畔までの”下山ハイキング”がおススメのようです。なお、この看板マップが少し古く、富士山に向かってブランコする「絶景ブランコ」がアトラクションとして加わっています。

山頂展望広場からの眺望

ロープウエイ頂上駅から続く散策路「パノラマ回廊」と「山頂展望広場」からの眺望。
晴れれば、こんな絶景が待っています!空気が澄んでいる12~1月がおススメかも。

天上の鐘

「天上の鐘」と呼ばれるベルと富士山のコラボ。
「結びの神様」として、磐長姫命(いわながひめのみこと)、「無病息災・美の神様」として、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が天上山に祀られている事から、富士山を見ながら、鐘を鳴らし祈念する事により、「縁結び」「無病息災」のご利益があるのだとか。

カチカチ山について

「カチカチ山」って、おばあさんを殴り殺し、鍋で煮て「ばばあ汁」にした上、それをお爺さんを騙して食べさせてしまう残忍な悪行を働いた”たぬき”を、お爺さんに代わって、ウサギが仇を討つと言う話。たぬきの所業が極悪非道で、しかも殺した人を他の人に食べさせてしまうなんて怖い話ですね。

太宰治の「カチカチ山」

「天上山=カチカチ山」説になったのは、太宰治の短編小説集「お伽草紙」の中の新解釈「かちかち山」。小説の冒頭で、場所は河口湖畔の裏山と書いている事から、天上山が、童話の舞台にされたようです。

うさぎがたぬきの背負った柴に火をつけるシーン。これを見ていると、たぬきが可愛すぎて可哀そうになってきますね。見れば見るほど、うさぎのほうが悪者に見えてきました。

うさぎ神社

うさぎの御神体が祀られている「うさぎ神社」。卯年の今年にはピッタリ!

狛うさぎ

狛犬ならぬ「狛うさぎ」。
後ろ脚で立ち上がっているのが「富士見兎」で、脚を撫でると健脚のご利益、丸まっているのが「夢見兎」で、頭を撫でると知恵授受のご利益があるらしい。

おみくじ結び処のデザインも、やはりうさぎですね。

温泉むすめ

「温泉むすめ」のキャラクターと富士山のコラボ。
「温泉むすめ」とは、各地の温泉地をキャラクター化、国内外に発信する「地域活性化プロジェクト」で、この地域のキャラクターは”河口湖 多佳美”という名前らしい。
富士河口湖温泉郷とのコラボみたいです。

かわらけ投げ

「かわらけ投げ」がありました!
鳥居真ん中の「円」は「縁」を意味し、円の中を通り抜けるかわらけは、「良き縁の中に飛び込んでいく」と言う事なのだそう。

絶景ブランコ

富士山に向かって漕ぐ「絶景ブランコ」。
最高のロケーションなので、これ気持ち良さそうなのですが、有料のアトラクションで1人500円。(2023年1月時点)

「絶景ブランコ」の入口近くにも「カチカチ山」の一場面。
この人形たちを見る限りは、優しそうなタヌキをうさぎがいじめているように見えますね。タヌキが悪者に見えないんだな。

散策を終えて、ロープウエイで下山します。
片道だけ購入して帰りは、徒歩で散策路を下っていくのも面白そう。なお、この日は「絶景ブランコ」の奥にある「武田信玄の戦国広場 絶景やぐら」は、数日前に降った雪が残っているせいか、この日は閉鎖。ここからも富士山の絶景を楽しめそうです。

河口湖大橋

河口湖畔散策の「おまけ」その1。
河口湖大橋の真下から、富士山を望む!ガイドブックなどでも良く見掛ける河口湖からの富士山眺望スポットです。

産屋ヶ崎神社

河口湖畔散策の「おまけ」その2。
湖畔に突き出た岬の上にご鎮座する小さな神社。富士山と祠のコラボが綺麗な”隠れ絶景スポット”ですよ。

神社というよりも小さな祠です。
御祭神は、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)。彦火火出見尊と豊玉姫命は、海の国から帰り、この岬に茅で産屋をつくり、御子鸕鷀草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)生んだ事が、「産屋ヶ崎」の地名の由来らしい。

そして、境内からの富士山の眺望!
車でないと回りづらい場所かも知れませんが、河口湖1周は自転車で2時間くらいなので、レンタサイクルでゆっくり回るのも良いかも知れませんね。

基本情報

・名称:河口湖 富士山パノラマロープウェイ
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町1163-1
・電話:0555-72-0363
・営業時間:平日9:30~16:00
      土休日9:30~17:00
・料金:大人/往復900円,片道500円
    小人/往復450円,片道250円
 ※2023年1月時点
  ※大人は中学生以上
・駐車場:あり
 ※河口湖畔県営無料駐車場を利用
・公式HP:https://www.mtfujiropeway.jp/
・アクセス
 ‐富士急行「河口湖駅」徒歩15分