ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【鎌倉市 長谷寺】紅葉と仏閣の幻想的なライトアップを見に行こう!

こんにちは。今回は鎌倉の『長谷寺』の期間限定”紅葉ライトアップ”の紹介です。写真は2019年開催の様子ですが、11月中旬から12月中旬に開催される”紅葉ライトアップ”は毎年恒例のイベントで、鎌倉の晩秋の風物詩とも言えます。2021年の開催は、11月20日(土…

横須賀のパブリックアート散策【横須賀中央駅~ヨコスカ ジェニックストリート】

こんにちは。今回は『横須賀中央駅』から『YOKOSUKA GENIC STREET』までパブリックアート鑑賞の散歩をします。『横須賀中央駅』は、横須賀市の中心市街地にある京浜急行線の駅で、JR『横須賀駅』とは徒歩20分以上離れています。 横須賀中央駅 京浜急行線『横…

横須賀『雷神社』の御神木「古木・イチョウ」の紅葉

こんにちは。横須賀市追浜本町にある『雷神社』へ銀杏の紅葉を見に行ってきました。『雷神社』は町の小さな神社ではありますが、樹齢400年以上とも云われるイチョウの御神木が魅力的な神社。晩秋の紅葉時期には、”黄金色に輝くイチョウと赤い鳥居の見事なコ…

『横浜・本郷台』のパブリックアート&オブジェ散策【本郷台駅~地球市民かながわプラザ】

こんにちは。横浜市栄区にある『本郷台駅』周辺のパブリックアートとオブジェを巡る散歩に行ってきました。『本郷台駅』は古都・鎌倉にも近い閑静な住宅街。『本郷台駅』隣駅がJR京浜東北・根岸線の終点/鎌倉市『大船駅』と言うロケーションです。1996年に栄…

【横浜 日本大通り・山下公園通り】秋本番!イチョウ並木の紅葉を眺めながら散歩

こんにちは。『横浜・日本大通りと山下公園通り』のイチョウ並木を散歩してきました。例年11月中旬から12月上旬に見頃を迎える”街の紅葉”の名所です。今回は、紅葉のみならず、街に点在するパブリックアートやオブジェも観賞しつつ、深まる秋の中をまったり…

【横浜イングリッシュガーデン】『ハーベスト・ディスプレイ』2021

こんにちは。横浜イングリッシュガーデンの秋の装飾イベント第2弾『ハーベスト・ディスプレイ』へ行ってきました。つい先日終了した『ハロウィーン・ディスプレイ』に続いての訪問です。毎年、装飾のレベルが高くなっているような気がしますが、『ハーベスト…

旧東海道『神奈川宿歴史の道』探訪の散歩【横浜 大綱金刀比羅神社~三宝寺~本覚寺~甚行寺~洲崎大神】

こんにちは。今回は東海道五十三次の3番目の宿場町『神奈川宿』の史跡、寺社の探訪をします。日本橋を起点として「品川宿」「川崎宿」の次の『神奈川宿』。現在の県名「神奈川県」の由来にもなっているようです。その時代の歴史や伝説を伝える為に、要所にガ…

【山梨県 河口浅間神社】河口湖近くの古社『七本杉』『天空の鳥居』『母の白滝神社』など見所満載!

こんにちは。今回は山梨県河口湖町に御鎮座する『河口浅間神社』を紹介します。富士山世界遺産の構成資産の一つであり、重要無形民俗文化財「稚児の舞」と呼ばれる古くから伝承される民族芸能が有名。沢山の杉の巨木が鎮座し、神々しい雰囲気の漂う境内が魅…

『新横浜』ぶらり散歩【新横浜駅~横浜アリーナ~日産スタジアム】

こんにちは。今回は『新横浜駅』周辺をぶらり散歩します。『日産スタジアム』と『横浜アリーナ』の2大イベント施設を抱え、スポーツとコンサートのイメージが強い『新横浜』。イベント開催日には、たくさんの人々で賑わいます。 新横浜駅 横浜の新幹線停車駅…

『小田原城菊花展』観賞と『神社参拝』のプチ旅【小田原市 小田原城址公園・報徳二宮神社】

こんにちは。ちょうど各地で「菊花展」が開催されている季節なので、今回は、神奈川県小田原市の『小田原城址公園』で行われる『小田原城菊花展』と小田原城に隣接する『報徳二宮神社』の紹介です。「菊花展」は昨年訪問した時のものですが、小田原城のミニ…

【横浜 小机城址市民の森】竹灯籠まつり2021

こんにちは。横浜市港北区にある『小机城址市民の森』で11月6日に開催された「竹灯籠まつり」に行ってきました。城好きの方なら、よくご存知の「続日本100名城」に選出されている『小机城跡』は、竹林の遊歩道が素晴らしい公園・史跡として整備されています…

【横浜市港北区 太尾堤緑道】晩秋前の緑道散歩とパブリックアート鑑賞

こんにちは。横浜市港北区にある『太尾堤緑道』を散歩してきました。緑道沿いにパブリックアートが点在する、大豆戸町から大倉山まで続く全長約1.7㎞の散歩道です。『新横浜駅』も近く、ちょうど「横浜アリーナ」の裏のあたりから緑道が始まります。 太尾堤…

『秋バラ』と『ハロウィン飾り』観賞 in YEG【横浜イングリッシュガーデン】

こんにちは。横浜市西区にある『横浜イングリッシュガーデン』へ「秋バラ」と「ハロウィーン・ディスプレイ」を見に行ってきました。2018年に世界40カ国が参加する「世界バラ連合会」と呼ばれる世界的組織より「優秀庭園賞」が贈られた「YEG」こと『横浜イン…

秋バラと花をめぐる秋日和の公園散歩【横浜 山下公園・港の見える丘公園】

こんにちは。横浜の『山下公園』と『港の見える丘公園』へ秋バラを見に行ってきました。春バラほどボリューム感と華やかさは無いものの色とりどりのバラと季節の花が咲き誇り、秋晴れの日の散歩にはピッタリかと。 山下公園中央口 『山下公園』と『港の見え…

『目指せベルリンの壁!』横浜・港北NTの公園&パブリックアート巡りの散歩【横浜 センター北駅/中川駅】

こんにちは。今回は、横浜・港北NT(港北ニュータウン)周辺の散歩です。港北NTは、緑豊かな場所が多いにも関わらず、大型商業施設も充実した子育て世代の方に人気のエリア。「公園」「史跡」「パブリックアート」を巡る少し長めの散策、最終的には、あの『…

『秋本番』のウォーキング記録2021

こんにちは。朝晩にグッと冷え込む季節になり、秋も本番を迎えています。朝、10℃を下回る気温となる日もあり、さすがにTシャツでのウォーキングはもう無理。イチョウの木も少しずつ色づいてきて、晩秋に向けた準備をしているようですが、今年もあと2か月で終…

車中泊 弾丸旅行で『岐阜観光』【岐阜県 岐阜城~長良川~道の駅かれん】

こんにちは。今回は1泊2日車中泊「岐阜観光」弾丸旅行です。筆者在住の神奈川県から、夜通し車を走らせて約5時間。道の駅で仮眠し、朝一で『岐阜三社参り』を終えた後、岐阜市内を観て回ります。翌日朝早く、帰途につかなくてはならないので、”弾丸観光”後は…

【岐阜県 岐阜三社参り】岐阜市内パワースポットめぐり「親と子の神社」参拝

こんにちは。岐阜県岐阜市のパワースポット巡り『岐阜三社参り』に行ってきました。ひょんなことから岐阜市内に行く事となり、早朝より神社巡りを決行、三社は2.5㎞程度の範囲内にある為、テンポ良く参拝できて、歩いてまったりとお参りする事も可能です。 …

『川崎駅&ミューザ川崎』のパブリックアート鑑賞+神社参拝の散歩

こんにちは。『川崎駅』周辺のパブリックアート鑑賞と神社参拝の”まったり散歩”に行ってきました。神奈川県内において横浜駅に次いで利用客の多い『川崎駅』ですが、日曜の朝7時頃は、まだ人もまばら。じっくりとパブリックアートを見て、心穏やかに詣でるに…

『横浜・桜木町駅~北仲通~海岸通り』の野外彫刻&オブジェ探しの散策

こんにちは。今回は横浜市中区にある『桜木町駅』『馬車道駅』周辺と『海岸通り』付近に点在する野外彫刻とオブジェを巡る散策を中心にウォーキングします。ゴールは『開港広場公園』です。 桜木町駅 今回のスタート地点『桜木町駅』。新橋ー横浜間で開通し…

『横浜・鶴見駅』周辺のパブリックアート&オブジェ探しと『鶴見川』散歩

こんにちは。横浜の『鶴見駅』周辺の散策をしてきました。鶴見のランドマーク的存在と言えば、駅の西口側にある「総持寺」ですが、今回は東口周辺から旧東海道を歩いて、鶴見川ほとりまで散策して見ようと思います。 JR鶴見駅東口 「JR鶴見駅」の東口。バス…

【静岡県 山宮浅間神社】拝殿本殿が無い神社で『ご神体・富士山』を拝む

こんにちは。静岡県富士宮市にある『山宮浅間神社』へ行ってきました。富士山世界文化遺産の構成資産の神社です。静岡県・山梨県にプチ旅するたびに、あちこちの”浅間神社”を参拝していますが、今回が初参拝の『山宮浅間神社』。拝殿・本殿が存在せず、富士…

「神社」と「ダム」と「巨木」をめぐるドライブ【神奈川 出雲大社~丹沢湖~中川の箒杉】

こんにちは。コロナもだいぶ落ち着いてきたので、神奈川県の中西部から西部へドライブに行ってきました。今回のコースは次の通り。自然豊かな”神奈川県の奥地”をめぐってみます。『出雲大社相模分祠』~『丹沢湖・三保ダム』~『中川の箒杉(ほうきスギ)』 …

「古墳」と「野外彫刻」をめぐる散歩【横浜 市ヶ尾彫刻プロムナード・市ヶ尾遺跡公園】

こんにちは。横浜市青葉区にある田園都市線『市が尾駅』周辺に点在する「野外彫刻・パブリックアート」、そして「古墳群」を巡る散歩に行ってきました。『市が尾駅』周辺には、「市ヶ尾彫刻プロムナード」と呼ばれるパブリックアートが点在するコースが整備…

【横浜 黄金町】高架下のアートを探しながら散歩してみよう!

こんにちは。横浜『黄金町』へ”アート探し”の散歩に行ってきました。戦後、売春や麻薬密売の温床だった『黄金町』。黒沢明監督の映画「天国と地獄」でも悪の巣窟のような場所として描かれていたのを覚えている方も多いかもしれません。2002年に劣悪な環境を…

「やけに細長い」公園と「レトロな雰囲気」漂うイセザキモールを散策【横浜 大通り公園~伊勢佐木町】

こんにちは。横浜の『大通り公園』と『伊勢佐木町商店街/イセザキモール』を散策してみます。今回も点在するパブリックアートやオブジェを巡りつつ、昭和の香りも漂う『伊勢佐木町商店街』を”まったり”と散歩します。 大通り公園 イセザキモール 基本情報 ア…

『夏の終り』のウォーキング記録2021

こんにちは。あの8月の猛暑が嘘のように、9月に入ってから比較的過ごしやすい日が続いていますね。エアコンを付けなくても過ごせる日も増え、夜の虫の音を聞いていると”秋の気配”を感じる今日この頃です。ウォーキングするには良い気候になりましたが、暑か…

『相模六社めぐり』湘南エリアの神社探訪【神奈川県 六所神社/川匂神社/比々多神社】

こんにちは。『相模六社めぐり』の最終回。大磯の『六所神社』、二宮の『川匂神社』、そして、伊勢原の『比々多神社』を巡ります。「湘南」と言うと海のイメージが強いのですが、カバーするエリアは広く、山間のほうも湘南地区に入ります。 六所神社 川匂神…

『相模六社めぐり』湘南・平塚の神社を詣でる【神奈川県 前鳥神社/平塚八幡宮】

こんにちは。『相模六社巡り』の続きです。今回は、神奈川県平塚市にある四之宮『前鳥(さきとり)神社』と五之宮格『相模國一国一社 平塚八幡宮』の参拝。一之宮『寒川神社』から『前鳥神社』までは車で10分程度です。ストレス無く、良いテンポで神社巡りが…

【横浜 馬車道】「馬のマークとオブジェ」を探しながら”まったり散歩”がお薦め!

こんにちは。今回は『横浜・馬車道』をまったり散歩してみます。幕末に横浜港が国際貿易拠点として開港し、西洋文化の玄関口になった為、『馬車道』には「日本初」の記念碑、歴史的建造物が点在しています。また、『馬車道』のシンボルマークや馬に関連した…