ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『夏の終り』のウォーキング記録2021

こんにちは。あの8月の猛暑が嘘のように、9月に入ってから比較的過ごしやすい日が続いていますね。エアコンを付けなくても過ごせる日も増え、夜の虫の音を聞いていると”秋の気配”を感じる今日この頃です。ウォーキングするには良い気候になりましたが、暑か…

『相模六社めぐり』湘南エリアの神社探訪【神奈川県 六所神社/川匂神社/比々多神社】

こんにちは。『相模六社めぐり』の最終回。大磯の『六所神社』、二宮の『川匂神社』、そして、伊勢原の『比々多神社』を巡ります。「湘南」と言うと海のイメージが強いのですが、カバーするエリアは広く、山間のほうも湘南地区に入ります。 六所神社 川匂神…

『相模六社めぐり』湘南・平塚の神社を詣でる【神奈川県 前鳥神社/平塚八幡宮】

こんにちは。『相模六社巡り』の続きです。今回は、神奈川県平塚市にある四之宮『前鳥(さきとり)神社』と五之宮格『相模國一国一社 平塚八幡宮』の参拝。一之宮『寒川神社』から『前鳥神社』までは車で10分程度です。ストレス無く、良いテンポで神社巡りが…

【横浜 馬車道】「馬のマークとオブジェ」を探しながら”まったり散歩”がお薦め!

こんにちは。今回は『横浜・馬車道』をまったり散歩してみます。幕末に横浜港が国際貿易拠点として開港し、西洋文化の玄関口になった為、『馬車道』には「日本初」の記念碑、歴史的建造物が点在しています。また、『馬車道』のシンボルマークや馬に関連した…

【神奈川県 寒川神社】『相模六社めぐり』 八方除けパワースポットの参拝

こんにちは。数回に分けて『相模六社めぐり』を紹介しようと思います。昔、奈良・平安の時代、都から各国々に派遣された国司は、その国に到着するとその国の主な神様にお参りをして平和と安全を祈願した事が、その地の”神社めぐり”の始まりとされているそう…

【横浜 彫刻通り】横浜駅西口で「野外彫刻」を探しながら散歩してみよう!

こんにちは。横浜駅西口の駅前には「野外彫刻」があちこちに点在しており、「彫刻通り」と名付けられた通りもあります。今回はそんなパブリックアートを探しながら、横浜駅西口周辺を散策してみます。写真は「彫刻通り」沿いに建つ神奈川県国保会館前にある…

色々な『手水舎』を集めてみたよ

こんにちは。神社を参拝する際、手や口を清める建物を「手水舎」と言い、「ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ」と読みます。龍の口から水が流れ出てくる「手水舎」を良く見かけますが、これは龍が水を司る神様である事に由来しているそうです…

【東京都文京区 牛天神北野神社】『夏詣』するにも暑すぎる日の参拝(神社巡りのお散歩)

こんにちは。うだるような暑さが続きますね。今回はワクチン接種のために都内に出かけた時、立ち寄ってみた東京都文京区にある『牛天神北野神社』。 「夏詣」の提灯が飾られていましたが、あらためて「夏詣」について調べてみると、2014年に「浅草神社」から…

朝の『横浜公園~横浜中華街』のウォーキング

こんにちは。『横浜公園』と『横浜中華街』へ朝のウォーキングに行ってきました。すぐ近くに「山下公園」や「港の見える丘公園」があるので、中華街をウォーキングする方は少ないかも知れませんが、お店が開く前の誰もいない通りを散策するのは、普段気付か…

【横浜 横浜ビジネスパーク】パブリックアートとオブジェをめぐる散歩をしよう!Vol.4

こんにちは。横浜市保土ヶ谷区にある『横浜ビジネスパーク』へパブリックアートを見に散策してきました。『横浜ビジネスパーク』には横浜ガレリアと呼ばれるアートギャラリーがあり、ユーモアをコンセプトとした作品群を自由に楽しむ事が出来ます。相鉄線『…

神社・お寺で出会った『猫ちゃん』大集合

こんにちは。神社・お寺の参拝中に出会った”猫ちゃん”をまとめてみました。境内で、まったり過ごす猫ちゃんを見るのは何とも癒されます。今回は、この2年くらいの間に出会った”猫ちゃん”を集めてみました。上の写真は埼玉県秩父市の『聖神社』で出会った猫ち…

『夏の日』のウォーキング記録2021

こんにちは。暑い日が続きますね。この時期のウォーキングは、なるべく早朝にやっていますが、朝6時30分を過ぎると、ジリジリと背中を焦がしそうな日差しが照り付けてくるので、6時過ぎには終わるようにしています。夏の花と言うと、ひまわりを連想しますが…

【横浜 横浜駅東口~みなとみらい】パブリックアートとオブジェをめぐる散歩をしよう! Vol.3

こんにちは。パブリックアートとオブジェをめぐる散歩をしよう!Vol.3です。今回は、横浜駅東口から新高島駅付近および帷子川沿いの公園や施設内にある作品を探しながらの散策。横浜駅側からみなとみらい地区に入るには、帷子川を渡って行きますが、色々な所…

【横浜 みなとみらい】パブリックアートとオブジェをめぐる散歩をしよう! Vol.2

こんにちは。「パブリックアートとオブジェをめぐる散歩をしよう!」のVol.2です。今回は、みなとみらい線の「みなとみらい駅」と「新高島駅」周辺に点在するパブリックアートを探しながらの散歩です。上の写真は、「横浜メディアタワー」入口近くにある鎌田…

【横浜 みなとみらい】『汽車道』を辿るウォーキング

こんにちは。横浜みなとみらいの遊歩道『汽車道』を辿るウォーキングをしてきました。『汽車道』は桜木町から赤レンガ倉庫のある新港地区を結ぶ遊歩道で、鉄道廃線跡を利用し、1997年にオープン。運河に造られた2つの人工島を3つの橋で結んだ遊歩道は、潮風…

森林浴と湖畔散策と神社参拝のウォーキング 【箱根 九頭龍の森/九頭龍神社/箱根神社】

こんにちは。今回は箱根の神社参拝を兼ねたウォーキングの紹介をします。『箱根九頭龍の森』の散策と『九頭龍神社』『箱根神社』の2社めぐりです。何度となく参拝しているのですが、定期的に再訪したくなる神社ですね。芦ノ湖畔の緑豊かな自然に囲まれたふた…

【横浜 みなとみらい】パブリックアートとオブジェをめぐる散歩をしよう!

こんにちは。今回は、横浜みなとみらい地区に点在している『パブリックアート』をめぐる散歩です。色んな所に『パブリックアート』作品やオブジェがある横浜みなとみらい。普段何気なく歩いている道にも、実はひっそりと作品が佇んでいたりします。作品は、…

【横浜 金蔵寺・日吉不動尊】極彩色の彫り物が見応えあり!関東三十六不動霊場第5番

こんにちは。横浜市港北区にある『金蔵寺・日吉不動尊』に行ってきました。川崎市に隣接する「港北区日吉」は慶応義塾大学日吉キャンパスがある事でも知られる学生の街で、東京都心、横浜みなとみらいにも抜群のアクセスです。今回は、そんな日吉の閑静な住…

【横浜 大さん橋国際客船ターミナル】ウッドデッキが見事な『くじらのせなか』を散歩しよう!

こんにちは。『横浜港大さん橋国際客船ターミナル』へ散歩に行ってきました。今年の1月以来の訪問となります。前回は真冬に強風が吹いていたので、屋外ウッドデッキの散策には行きませんでしたが、今回は「くじらのせなか」の愛称で親しまれる客船ターミナル…

【横浜 象の鼻パーク】シンボル的存在の『水色の小象』がお出迎え!開放感抜群の公園

こんにちは。横浜みなとみらいにある『象の鼻パーク』へ行ってきました。横浜開港の地で、赤レンガ倉庫と山下公園の間に位置しており、開港150周年の2009年にオープンした公園です。なお、「象の鼻」の名称は、防波堤の形状が「象の鼻」に似ている事に由来し…

【横浜 大黒海づり公園/大黒ふ頭西緑地】ふ頭にある二つの公園とベイブリッジをめぐる散歩

こんにちは。横浜の大黒ふ頭にある『大黒海づり公園』と『大黒ふ頭西緑地』に行ってきました。公共交通機関だと、横浜駅もしくは鶴見駅から『大黒海釣り公園』行きバスでのアクセスとなりますが、本数も少ない為、若干行きづらい場所ではあります。堤防から…

【横浜 徳善寺/日枝社】横浜・瀬谷区の『名木古木』をめぐる散歩

こんにちは。横浜市瀬谷区にある『瀬谷山 徳善寺』と『日枝社』を巡る散歩に行ってきました。共に横浜の天然記念物、名木古木のある神社仏閣です。瀬谷区には「瀬谷八福神めぐり」と言われる、通常の七福神に達磨大師を加えて”八福神”とする珍しい「お寺めぐ…

【神奈川県大和市 深見神社】御神木が見事な相模国十三社の神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。神奈川県大和市にある『深見神社』へ参拝に行ってきました。「相模国十三社」の1社でもある歴史ある神社です。社殿横に佇む”御神木のハルニレ”は「かながわの名木100選」にも選定されている古木・巨木で、『深見神社』のシンボル的存在です。 御…

【横浜 臨港パーク】みなとみらい地区で一番大きな公園を散策しよう

こんにちは。横浜みなとみらいにある『臨港パーク』を散歩してきました。横浜港を臨む抜群のロケーションにある、みなとみらい地区において、一番広い敷地面積を持つ公園です。今回は新港地区と中央地区を結ぶ「女神橋」をスタート地点として、『臨港パーク…

【横浜 ハンマーヘッドパーク/赤レンガパーク】ベイサイドの遊歩道を歩いて”公園のはしご”

こんにちは。横浜みなとみらいの『赤レンガパーク』と『ハンマーヘッドパーク』に行ってきました。赤レンガパークに「五輪のモニュメント」がオリンピック開催期間中に設置されているらしく、観賞後、『ハンマーヘッドパーク』まで散歩する事としました。 見…

【東京都千代田区 日比谷公園】ユリが満開の『都会のオアシス』を散策

こんにちは。東京都千代田区にある『日比谷公園』を散策してきました。都内に用事があり、久しぶりの東京へ。ちょうどユリが咲いている季節なので『日比谷公園』に立ち寄る事にしました。皇居外濠にも隣接し『都会のオアシス』を代表するような『日比谷公園…

『梅雨の季節』のウォーキング記録2021

こんにちは。早いもので明日からもう7月、1年の半分が終わります。毎日の日課のウォーキングも黙々とこなし、今年の累計歩行距離も1200kmを超えました。”ちりつも”ってスゴイですね。本格的な梅雨に入って、毎日すっきりしない天気が続く今日この頃ですが、…

【横浜 新港中央広場】群生したアガパンサスの名所!紫陽花とユリとの競演も見事

こんにちは。横浜みなとみらいにある『新港中央広場』へ行ってきました。 毎年3月下旬から6月中旬まで開催される「ガーデンネックレス横浜」の会場にもなっている『新港中央広場』。ガーデンネックレスは終了しましたが、今の時期は、アガパンサス、アジサイ…

【川崎 浄慶寺】アジサイと表情豊かな『羅漢さま』が魅力のお寺

こんにちは。川崎市麻生区にある『浄慶寺』へ行ってきました。小田急線『柿生駅』の近くにある「柿生のあじさい寺」として有名なお寺で、「かながわの花の名所100選」にも選定されています。『浄慶寺』の最大の魅力は、何と言っても、様々な格好をした羅漢像…

【相模原市 相模原公園】フランス式庭園が素晴らしい広大な公園の散策

こんにちは。神奈川県相模原市にある『神奈川県立相模原公園』の散策をしてきました。とても広い敷地を持つ公園ですが、隣接する『相模原麻溝公園』と繋がっている構造で、両公園をあわせた面積は約47ヘクタール。東京ドーム10個分くらいの広さになる非常に…