ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【上郷あじさいの丘】地域ボランティアがつくり上げた”紫陽花の名所”

こんにちは。今回は横浜市栄区にある『上郷あじさいの丘』の散策録です。2013年に発足した栄区のまちおこしボランティアグループ「紫陽花の会」が、鎌倉カントリークラブ、本郷台キリスト協会の許可を得て、2015年に紫陽花の植栽を始めたのが『上郷あじさい…

紫陽花が見頃の『白山神社』参拝~文京あじさいまつり

こんにちは。今回は、東京・文京区にある「東京十社」のひとつ『白山神社』の参拝録です。6月の梅雨時期には境内とその周辺に約3,000株の紫陽花が咲くことで知られており、毎年この時期には『白山神社』と隣接する「白山公園」において「文京あじさいまつり…

「葛飾区・堀切」花菖蒲の街の散歩~堀切水辺公園・しょうぶ七福神・堀切十二支神

こんにちは。前回の『堀切菖蒲園』に続き、今回も”堀切散策”のご紹介です。今回は「堀切菖蒲園駅」からスタート、『堀切天祖神社祖霊社』を参拝し、荒川河川敷にある『堀切水辺公園』まで散策します! 堀切菖蒲園駅 今回の散策は、京成線「堀切菖蒲園駅」か…

【堀切菖蒲園】都内屈指の花菖蒲の名所へ

こんにちは。東京・葛飾区堀切にある『堀切菖蒲園』のご紹介です。駅名が園の名前になっているくらい堀切と言えば、菖蒲園。ここの菖蒲園は江戸時代にまで遡る歴史ある場所で、歌川広重の浮世絵にも登場する名所です。例年の見頃は5月下旬から6月中旬。約200…

『多摩湖』『狭山湖』をめぐる散策

こんにちは。今回は、東京・東大和市にある『多摩湖』と隣接する埼玉・所沢市に位置する『狭山湖』の散策録です。『多摩湖』も『狭山湖』も水源確保のために昭和初期に造られた人造湖・ダム湖。ともに湖のほとりには公園が整備されているので、のんびりと散…

【検見川神社】八方除総鎮護の古社参拝

こんにちは。今回は、千葉県千葉市にある『検見川神社』の参拝録です。千葉県内の厄除け・厄払い・縁結びの神社として知られており、多くの人が訪れています。境内はそんなに広くはありませんが、少し高台にある境内は良い気が充満していそうな雰囲気を感じ…

【京成バラ園】関東最大級のローズガーデン散策

こんにちは。千葉県八千代市にある『京成バラ園』のご紹介です。京成電鉄を中心とする京成グループの会社「京成バラ園芸」が運営、約1,600品種、10,000株のバラが咲き誇る”関東最大級のバラ園”です。『京成バラ園』でのバラの見頃は、春バラは例年5月上旬か…

【生田緑地ばら苑】多摩丘陵の森林に囲まれた”バラの園”に行こう!

こんにちは。今回は川崎市多摩区にある『生田緑地ばら苑』のご紹介です。2002年に閉園した小田急電鉄系の遊園地「向ヶ丘遊園」内にあったバラ苑は、遊園地とともに無くなるはずだったのですが、たくさんの存続を求める声により川崎市に移管、多くのボランテ…

【聖天院】「高麗王若光」の菩提寺参拝

こんにちは。今回は、埼玉県日高市にある『聖天院』の参拝レポートです。「しょうでんいん」と読む、奈良時代に創建された真言宗智山派のお寺です。昔、朝鮮半島にあった国「高句麗(こうくり)」から渡来した高麗人は、現在の埼玉県日高市と飯能市を中心に…

【豪徳寺】「招き猫発祥のお寺」をまったり参拝

こんにちは。今回は、東京・世田谷区にある”招き猫発祥のお寺”とされる『豪徳寺』の参拝録です。5年振りの参拝になりますが、参拝のお目当ては、やはりビックリするくらいたくさんの招き猫。5年前と比べて、さらに数が増えたようです! 豪徳寺駅 今回の散策…

【甲斐善光寺】武田信玄が創建した「名刹」参拝

こんにちは。今回は山梨県甲府市にある『甲斐善光寺』の参拝レポートです。武田信玄が創建したお寺で、川中島の合戦の時、「信濃善光寺」が焼失するのを懸念し、永禄元年(1558年)にご本尊の阿弥陀如来をはじめ諸仏や寺宝類を移した事から『甲斐善光寺』の…

2024年春『里山ガーデンフェスタ』開催【ガーデンネックレス横浜2024】

こんにちは。今年も『ガーデンネックレス横浜2024』の会場のひとつである『里山ガーデン』の散策に行ってきました。春と秋の年間2回開催される『里山ガーデンフェスタ』。横浜市内最大級10,000㎡の大花壇の今春のデザインテーマは”華やぎの丘”です。 横浜動…

『横浜国際プール』前の大階段は”ツツジの名所”

こんにちは。今回は、横浜市都筑区にある『横浜国際プール』前の”ツツジの名所”のご紹介です。『横浜国際プール』のメインプールは約4,000席の観客席がある国内最大級の国際プールです。施設前の長い大階段の両側にはツツジが植栽されており、斜面が色とりど…

【太田和つつじの丘】斜面を染める5万本のツツジが絶景の公園へ

こんにちは。今回は横須賀市にあるツツジの名所『太田和つつじの丘』の散策レポートです。横浜横須賀道路「衣笠IC」のすぐ近く、三浦半島の丘陵地帯の一画にある市営公園の『太田和つつじの丘』。約5万本のツツジが植栽されており、例年4月中旬から5月上旬に…

『よこはま花と緑のスプリングフェア2024・花壇展』観賞【山下公園】

こんにちは。「山下公園」で開催中の『よこはま花と緑のスプリングフェア2024・花壇展』のレポートです。散歩ついでに毎年観覧していますが、今年も色とりどりの花々を使った個性的な作品が展示されていました! ガーデンネックレス 「山下公園」の噴水「水…

【昭和記念公園】水辺に咲く絶景のチューリップ畑を散策しよう!

こんにちは。東京都にある『昭和記念公園』のチューリップ畑についてのレポートです。春は”チューリップの名所”として知られる『昭和記念公園』は昭和天皇御在位50年記念事業の一環として米軍の立川飛行場跡地につくられた国営の公園。春の公園の見どころの…

桜の見納めはカーボン山の八重桜【菊名桜山公園】

こんにちは。今回は横浜市港北区にある『菊名桜山公園』の散策録です。3年振りの訪問になりますが、目的はやはり”桜の見納め散歩”。地元では有名なたくさんの八重桜が植樹された公園で、例年ソメイヨシノが終わった4月中旬ころに見頃を迎えます。 公園案内図…

桜咲く横浜総鎮守『伊勢山皇大神宮』参拝

こんにちは。横浜・桜木町近くに鎮座する横浜総鎮守『伊勢山皇大神宮』の参拝録です。久しぶりに桜の咲くシーズンに参拝してみました。今回は境内の桜を中心にご紹介します。 社号標前 JR「桜木町」駅から徒歩10分程度。小高い丘の上に『伊勢山皇大神宮』は…

約2万株のお花畑に魅了される『フラワーガーデン2024』開催【横浜赤レンガ倉庫】

こんにちは。今回は「横浜赤レンガ倉庫」で開催中の『フラワーガーデン2024』の散策レポートです。『フラワーガーデン』は、今年で18回目を迎える期間限定”特設お花畑”のイベントで、横浜港を望む広場には約2万株・15種類の花々が咲き乱れます。 FLOWER GARD…

『冨士霊園の桜』が満開!~お花見におすすめの”桜の名所”

こんにちは。静岡県小山町にある『冨士霊園』に桜のお花見に行ってきました。昨年に続き、桜シーズンでの訪問です!『冨士霊園』は「日本さくら名所100選」にも選定されている230万㎡もの広大な聖地公園。園内には約1,000本のソメイヨシノと約7,000本の山桜…

『お花見散歩』~「掃部山公園」と「野毛山公園」桜めぐり

こんにちは。JR桜木町駅近くにある『掃部山公園』と『野毛山公園』のお花見散歩に行ってきました。両方ともこの地域の”お花見の名所”です。二つの公園は距離的にも近く、ウォーキングするにはピッタリ。混雑するメジャーなお花見場所を避けて、まったりとサ…

【村山浅間神社】かつての富士山・修験道の中心地に建つ「浅間神社」参拝

こんにちは。今回は静岡県富士宮市にある『村山浅間神社』の参拝録です。全国に約1300社ある「浅間神社」のひとつですが、もともとは神仏習合の「興法寺」と言うお寺と関係があり、村山の地において、富士山における修験道の中心地として発展。明治時代の廃…

『さくら散歩』~山下公園の「しだれ桜」と横浜公園の「ヨコハマヒザクラ」

こんにちは。ソメイヨシノが満開になる前の”さくら散歩”に行ってきました。2024年の横浜のソメイヨシノの開花は4月1日でした。平年よりも7日、昨年より17日遅いとの事で、4月に入っての開花は実に12年ぶりなのだそう。今回は、ソメイヨシノが見頃になる前、…

【山北つぶらの公園】富士山の絶景スポットは東名高速「都夫良野トンネル」山頂にある”天空の公園”

こんにちは。今回は神奈川県山北町にある『山北つぶらの公園』の散策レポートです。開園は2017年と比較的新しく、東名高速道路「大井松田IC」と「御殿場IC」間にある「都夫良野(つぶらの)トンネル」の山頂に整備されたピクニックに最適な県立公園です。園…

色々な場所で出会った『猫ちゃん』大集合 vol.3

こんにちは。色々な場所で出会った『猫ちゃん』の写真が溜まってきたので、1年振りにまとめてみました。今回はvol.1、vol.2よりもたくさんの猫ちゃんが登場しますよ!上の写真はうちのみーちゃん(♀)。 この猫ちゃんとは、横浜市山手にある一年中クリスマス…

早咲きの桜「春めき桜」を見に行こう!②【南足柄市 春木径・幸せ道】

こんにちは。前回に続き、早咲き桜『春めき桜』が咲く南足柄市の散策録です。今回は、南足柄市を流れる「狩川」沿いの遊歩道のお花見スポット『春木径』と『幸せ道』のご紹介です。 神崎橋 『春めき桜』が植樹されている所は、狩川沿いに建つ、富士フィルム…

早咲きの桜「春めき桜」を見に行こう!①【南足柄市 一ノ堰ハラネ】

こんにちは。早咲き桜として知られている『春めき桜』の隠れた名所の散策録です。『春めき桜』は2000年に品種登録された神奈川県南足柄市生まれの桜。南足柄市の農園経営者・古屋富雄氏が作出した、カンヒザクラ(寒緋桜)とシナミザクラ(支那実桜)の交雑…

【大井俣窪八幡神社】武田家ゆかりの神社は”重要文化財の宝庫”

こんにちは。山梨県山梨市にある『大井俣窪八幡神社』の参拝録です。山梨県の神社仏閣の観光案内でも、あまり大々的に紹介されていないマイナーな神社なのですが、武田家ゆかりの神社で、貞観元年(859年)創建の古社。戦国時代、駿河・今川勢の侵攻により、…

「みなとみらい」の夜景を見ながら、夜のパブリックアート散策!

こんにちは。横浜「みなとみらい」地区はパブリックアートが点在するエリアとして知られていますが、今回は、「みなとみらい」の夜景スポットを巡りながらの鑑賞をしてみました。昼間に鑑賞するのと比べると、少し違った雰囲気の作品を楽しむ事ができますよ…

【駒門風穴】町の一角・民家の裏にある巨大洞窟

こんにちは。今回は静岡県御殿場市にある『駒門風穴』の散策レポートです。「こまかどふうけつ」ではなく、「こまかどかざあな」と読みます。およそ1万年前の富士山の噴火によって形成された溶岩洞窟です。こんなところに、こんな大きな洞窟がある事にビック…