ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【鎌倉 報国寺】竹林に癒される”わびさび”満載のお寺

こんにちは。今回は、孟宗竹が約2000本の竹林が境内にある「竹寺」として有名な鎌倉の『報国寺』の拝観レポートです。ミシュラン・グリーンガイドで三ツ星を獲得しているお寺で、外国人観光客にも人気のお寺。”わびさび”の要素がコンパクトに詰まった見どこ…

【神奈川県庁本庁舎】『キングの塔』展望台へ行ってみよう!

こんにちは。『神奈川県庁本庁舎』の屋上展望台へ行ってきました。愛称「キングの塔」として親しまれている「本庁舎」は、1928年竣工の歴史的建造物で、重要文化財にも指定されています。面白いのが「本庁舎」には平日限定で利用可能な”展望台”がある事。今…

【崖観音(大福寺)】断崖絶壁のお寺参拝

こんにちは。今回は、千葉県館山市にある『崖観音 大福寺』の参拝レポートです。地層むき出しの断崖絶壁に建つ仏閣がすごいインパクトの『崖観音』。観音堂の舞台から見下ろす館山湾の眺めは、なかなかの絶景です。 崖観音 大福寺 『崖観音』として知られて…

【燈籠坂大師の切通しトンネル】秘境感あふれる手掘りトンネルの参道

こんにちは。千葉県富津市にある『燈籠坂大師の切通しトンネル』の散策に行ってきました。千葉県・房総半島の山々は地質が柔らかい事から、たくさんの手掘りトンネルが存在します。そんな中でも、ちょっと神秘的でダイナミックな『燈籠坂大師の切通しトンネ…

【江月水仙ロード】千葉・鋸南町『水仙の里』散策

こんにちは。今回は千葉県鋸南町にある『江月水仙ロード』の散策録です。諸説あるようですが、兵庫県の淡路島、福井県の越前海岸、そして千葉県鋸南町の3ヶ所が「日本三大水仙群生地」とされています。「江月水仙ロード」は、江月地区にある両側約3㎞にスイ…

新春の『横浜赤レンガ倉庫』散歩録

こんにちは。新春の『横浜赤レンガ倉庫』の様子を見に散歩へ。いつも何かしらのイベントが行われている『横浜赤レンガ倉庫』。1号館と2号館の間にあるイベントスペースが、比較的広いので、年間通じて様々な催しが行われます。 横浜赤レンガ倉庫 2022年12月…

色々な場所で出会った『猫ちゃん』大集合 vol.2

こんにちは。色々な場所で出会った『猫ちゃん』の写真が溜まってきたので、まとめてみました。出かけ先で猫ちゃんと出会う確率は比較的高いものの、さっと逃げて、物陰に隠れてしまったりと、写真を撮るのはなかなか大変。今回紹介する猫ちゃんは、随分と人…

【鋸山 日本寺】「地獄のぞき」「大仏」「羅漢像群」など見どころ満載のお寺

こんにちは。今回は千葉県鋸南町にある『鋸山 日本寺』参拝レポートです。標高約329m、山頂の部分が鋸(ノコギリ)の歯のようにギザギザしている事から「鋸山」と呼ばれており、山が境内のようになっている為、ハイキングしながらの参拝になります。山頂付近…

【東京湾観音】東京湾を見下ろす巨大観音~迫力の「腕展望」

こんにちは。千葉県富津市にある『東京湾観音』の拝観レポートです。東京湾を一望できる小山の上に建つ高さ56mの『東京湾観音』。1961年に宇佐美政衛氏が世界平和の理念のもとに建立した巨大観音像で、観音様内部に入る事もできます。いわゆる胎内拝観ですね…

【金時山・公時神社】「金太郎伝説」の山へ登ろう!

こんにちは。箱根外輪山の中で最高峰の『金時山』登山のレポートです。日本三百名山のひとつで、山頂付近の急な傾斜がイノシシの鼻のように見える事から、古くは猪鼻嶽とも呼ばれていたそう。登山初級者にも登りやすい人気の『金時山』、今回は”最短ルート”…

【河口湖 富士山パノラマロープウェイ】「カチカチ山」は富士山絶景スポット

こんにちは。山梨県河口湖町の富士山絶景スポット「河口湖 天上山公園」に行ってきました。外国人観光客にも大人気のスポットで、『河口湖 富士山パノラマロープウェイ』を利用して、1000m級の山を上っていきます。 富士山パノラマロープウェイ乗り場 河口湖…

【伊豆山神社】源頼朝ゆかり 赤白二龍のパワースポット

こんにちは。今年最後のブログは静岡県熱海市伊豆山にご鎮座する『伊豆山神社』の参拝録です。「関八州」、現在の関東地方の総鎮護とも言われる『伊豆山神社』は、境内から相模湾を臨む絶景ポイントにあります。歴史的には、源頼朝ゆかりの神社として知られ…

【原鉄道模型博物館】世界最大級の鉄道ジオラマがスゴイ!

こんにちは。横浜駅近くの博物館『原鉄道模型博物館』のレポートです。筆者は特に鉄道模型ファンではないのですが、在住エリアに”世界最大級の鉄道ジオラマ”がある博物館と聞けば、行ってみたくなりますよね。今回は、童心に帰って、ミニチュアの電車が走る…

【王子稲荷神社・装束稲荷神社】大晦日の「王子狐の行列」が有名な神社

こんにちは。今回は、東京都北区「王子駅」近くにご鎮座する『王子稲荷神社』と『装束稲荷神社』の参拝録です。「王子」には、毎年大晦日の夜に、関東のあちこちから集まってきた狐たちが正装して『王子稲荷神社』を詣でたという狐にまつわる伝承があります…

【河口湖 北原ミュージアム Happy Days】”古き良き時代”のおもちゃに囲まれて

こんにちは。今回は、山梨県・河口湖畔にある『河口湖 北原ミュージアム』へ。テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」でもお馴染み、世界的なブリキのおもちゃコレクターとして知られる北原照久氏のコレクションを展示する博物館です。 大池公園駐車場 富士山の…

【箱根ガラスの森美術館】ガラスアートやオブジェに魅了される「ヴェネチアン・グラス専門の美術館」

こんにちは。今回は『箱根ガラスの森美術館』の紹介です。「箱根彫刻の森美術館」同様、箱根ドライブの際に定期的に足を運んでみたくなる美術館。管理運営は、高級料亭、レストランを経営する「株式会社うかい」さんなんですね。12月の訪問と言う事もあり、…

【円覚寺】”鎌倉五山第二位”の巨刹参拝~北鎌倉の紅葉散策③

こんにちは。今回は、北鎌倉の『円覚寺』へ紅葉狩りがてらの参拝へ。「北鎌倉」駅前に鎮座する鎌倉五山第二位の由緒ある大きなお寺です。駅前なので、北鎌倉お寺めぐりの1社目に拝観される方も多い『円覚寺』の紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月上旬。 北…

【明月院】「丸窓」と「うさぎ」と「お地蔵さん」と~北鎌倉の紅葉散策②

こんにちは。前回に続き「北鎌倉の紅葉散策」。今回は『明月院』の参拝です。梅雨の季節を彩る紫陽花の名所として知られており、別称「あじさい寺」とも呼ばれていますが、紅葉の時期も美しく、本堂後庭園が季節限定の公開となり、参拝者で賑わいます。また…

【建長寺】天狗が鎮座するパワースポット「半僧坊」~北鎌倉の紅葉散策①

こんにちは。北鎌倉にご鎮座する、鎌倉五山第一位の『建長寺』へ紅葉狩りを兼ねて、参拝に行ってきました。鎌倉を代表する名刹として知られる『建長寺』の境内は、国の史跡に指定されています。北鎌倉の紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月中旬頃。お寺によ…

『海ほたるPA』から日の出を見よう!

こんにちは。今回は、東京湾アクアラインにあるパーキングエリア『海ほたるPA』からの日の出観賞レポートです。ご存知『海ほたるPA』は、周りを海で囲まれた、東京湾のど真ん中にある人工島に建設されたパーキングエリアです。360度の眺望なので、展望デッキ…

【大雄山最乗寺】天狗の棲まう古刹へ~秋の「道了尊」参拝

こんにちは。神奈川県南足柄市にある『大雄山最乗寺』へ行ってきました。2年振りの再訪です。福井県の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺で、開創以来600年の歴史を持ち、全国に4000余りの門流を持つとの事。『大雄山最乗寺』が別名「道了尊…

【石割神社】巨石が御神体の神社参拝&石割山トレッキング

こんにちは。今回は、山梨県山中湖村にある『石割神社』の参拝録です。参拝と言うよりも「石割山」への軽登山と言う方が正しいかも知れませんね。「石割山」は1413mの山で、その八合目に『石割神社』が鎮座しています。「石割山」は山梨百名山に数えられてお…

【横浜 そごう美術館】光の芸術家『ゆるかわふう の世界~宇宙の記憶』鑑賞 発泡断熱材アートがスゴイ!

こんにちは。「横浜そごう美術館」で開催中の個展「ゆるかわふう の世界~宇宙(そら)の記憶」を観に行ってきました。ゆるかわふう氏は、発砲断熱材を使用した世界初の「光彫り」と言う製作技法を考案したアーチスト。彫って凹凸をつけた発砲断熱材の後ろか…

上野恩賜公園の新作パブリックアート!「芸術の散歩道2022」

こんにちは。今回は上野恩賜公園内の「芸術の散歩道」に展示されているパブリックアートについて。「芸術の散歩道」は、東京芸術大学の卒業生による修了作品の一部が常設展示され、屋外彫刻が鑑賞できるエリアです。2006年から、東京都と東京芸術大学がコラ…

芸術パワー炸裂!『展覧会 岡本太郎』鑑賞【東京都美術館】

こんにちは。『展覧会 岡本太郎』を鑑賞しに「東京都美術館」へ。”史上最大のTARO展”との事で、「岡本太郎美術館」や「岡本太郎記念館」等の所蔵作品が一挙に観られるのが嬉しいところ。今年7月から「大阪中之島美術館」開催からスタートした展覧会は、東京…

『高尾山』紅葉狩り登山と天狗のお寺参拝【高尾山薬王院】

こんにちは。紅葉狩りを兼ねての秋の『高尾山』登山と参拝へ。2007年にミシュランガイド三ツ星を獲得している観光地で、世界一、登山客数が多いとされる、標高599mの『高尾山』。都心から1時間程度のアクセスの良さと『高尾山』の麓から、ケーブルカーやリフ…

『日本大通り』イチョウ並木の紅葉散歩

こんにちは。今回は横浜市中区にある『日本大通り』の紅葉散歩。『日本大通り』は、「横浜スタジアム」から「象の鼻パーク」まで真っすぐに延びる並木道。イチョウが黄金色に染まる秋は、「山下公園通り」のイチョウ並木と並ぶ人気の紅葉スポットで、古いレ…

『丹沢湖』紅葉散策(千代の沢園地~ダム広場~頼政神社)

こんにちは。今回は神奈川県山北町にある『丹沢湖』の紅葉散策です。『丹沢湖』は三保ダムの建設よって誕生した人造湖。美しい山々が連なる自然豊かな環境にあり、「かながわの景勝50選」「ダム湖百選」に選ばれている神奈川県の人気の観光地です。紅葉スポ…

「山下公園通り」イチョウ並木の紅葉散歩

こんにちは。今年も『山下公園通り』のイチョウ並木の紅葉を見に行ってきました!「かながわの景勝50選」にも選定されている場所で、イチョウが黄金色に染まる秋には、たくさんの人達が訪れる横浜市の人気紅葉スポットです。 山下公園通り 「山下公園」沿い…

『奥多摩』紅葉ドライブ&散策②【奥多摩湖・小河内ダム】

こんにちは。前回に続き、『奥多摩』紅葉ドライブと散策。今回は『奥多摩湖』の紅葉狩りです。『奥多摩湖』は東京の紅葉スポットとしても知られており、見頃は、例年11月上旬~11月中旬。ドライブやサイクリングに最適な観光スポットでもあります。 奥多摩湖…