ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【恵林寺】武田信玄の菩提寺は庭園が魅力的なお寺

こんにちは。今回は山梨県甲州市にある『恵林寺(えりんじ)』の参拝レポートです。武田信玄の菩提寺と知られる『恵林寺』は、夢窓疎石によって開基された、元徳二年(1330年)創建の古刹です。戦国時代の武田氏滅亡の後、織田信長による焼き討ちを経て、徳…

【神戸岩】東京都の秘境!鎖場やハシゴを通って渓谷散策するスリリングなパワースポット

こんにちは。今回は東京・西多摩郡にある『神戸岩』のご紹介です。東京唯一の村「檜原村(ひのはらむら)」のはずれにある秘境感たっぷりの渓谷は、東京都の天然記念物にも指定されています。名前に”神”が付けられている通り、ここは神々しい雰囲気の漂うパ…

【小野照崎神社】芸能・学問にご利益!平安時代の歌人が御祭神の神社

こんにちは。東京の下町、台東区下谷にご鎮座する『小野照崎神社』の参拝録です。御祭神が、平安時代に活躍した学者で歌人である為、学問・芸能・仕事にご利益があるといわれています。小さな境内ながら、なかなか見どころの多い神社ですよ! 境内への入口は…

【東叡山輪王寺(開山堂)】両大師「天海と良源」を祀るお寺は上野「東京国立博物館」の隣

こんにちは。今回は上野公園「東京国立博物館」の隣りにある『東叡山輪王寺(開山堂・両大師)』の参拝録です。天海大僧正(慈眼大師)と良源(慈恵大師、元三大師)を祀ることから「両大師」と呼ばれ、庶民に信仰されてきました。『輪王寺』は、東京で唯一…

【池上梅園】初春のお花見!都内屈指の”梅の名所”へ

こんにちは。今回は東京都大田区にある梅の名所『池上梅園』の散策レポートです。日蓮宗大本山「池上本門寺」の近くにある閑静な和風庭園で、園内の丘陵斜面に、たくさんの梅が植樹されています。高台から眺める白・紅色の絨毯を敷き詰めたような光景は絶景…

上野恩賜公園の新作パブリックアート「芸術の散歩道2023」

こんにちは。今回は上野恩賜公園内の「芸術の散歩道」に展示されている新作パブリックアートについてのレポートです。「芸術の散歩道」は毎年、東京芸術大学の卒業生による修了作品の中から「東京都知事賞」に選ばれた作品が展示されるエリアで、「上野恩賜…

【回向院】泥棒「鼠小僧の墓」があるお寺は日本一の無縁寺

こんにちは。今回は東京都墨田区にある『回向院(えこういん)』の参拝録です。両国駅の近くにある『回向院』は、日本一の無縁寺と呼ばれており、大火事、大地震で亡くなられた多くの無縁仏を埋葬しています。「有縁・無縁に関わらず、人・動物に関わらず、…

【横浜ランドマークタワー】69階展望フロア「スカイガーデン」から夜景を見よう!

こんにちは。今回は『横浜ランドマークタワー』の「スカイガーデン」のご紹介です。言わずと知れた、みなとみらい地区のシンボル的存在の『横浜ランドマークタワー』は、地上70階、高さ296mの超高層ビルです。69階にある「スカイガーデン」は、360度の大パノ…

【御胎内清宏園・胎内神社】ほぼ”プチ探検”レベルの「胎内めぐり」

こんにちは。今回は静岡県御殿場市にある『胎内神社』と「胎内めぐり」のご紹介です。『胎内神社』は、『御胎内清宏園(おたいないせいこうえん)』と言う有料で散策できる公園の中にあります。この一帯は、1707年の富士山噴火により、溶岩で埋まってしまっ…

『城ヶ島』ハイキング~水仙と磯場と猫ちゃんをめぐる早春の散策

こんにちは。神奈川県三浦半島の南端にある『城ヶ島』の散策レポートです。3年振りの訪問になりますが、今回は写真多めでご紹介します。”水仙の名所”として知られる『城ヶ島』は、「かながわの花の名所100選」に選定されており、毎年1月中旬から2月上旬頃に…

【神苑ぼたん庭園(鶴岡八幡宮)】古都鎌倉の”正月ぼたん”

こんにちは。鎌倉市の「鶴岡八幡宮」境内にある『神苑ぼたん庭園』に行ってきました。源氏池のほとりにある回遊式の日本庭園に”ぼたん”が植えられており、毎年1月から4月頃までの間に「正月ぼたん」と「春ぼたん」を観賞しながら散策する事ができます。 二の…

【笹子峠の矢立の杉】山奥にひっそりと佇む旧甲州街道の名所「千年杉」

こんにちは。今回は、山梨県大月市・笹子峠の「矢立の杉」のご紹介です。甲州街道の旧道が通る笹子峠の山中にある樹齢1000年以上といわれる杉の古木なのですが、存在感抜群の巨木でした! 「矢立の杉」遊歩道入口 車で甲州街道を大月から勝沼方面へ向かう際…

【展望の杜 差出磯大嶽山神社】甲府盆地と富士山を見渡す”絶景神社”

こんにちは。今回は、山梨県山梨市にご鎮座する『差出磯大嶽山神社』の参拝録です。”さしでのいそ だいたけさん”神社と読みます。「差出の磯」とは、神社の建つ岩山と近くを流れる笛吹川で構成される景勝地の事。川から陸側を見ると突き出た(差し出た)地形…

【鮎壺の滝・五竜の滝】静岡・黄瀬川の滝めぐり

こんにちは。今回は静岡県を流れる「黄瀬川」にある2ヶ所の滝をめぐる散策です。一つは、JR三島駅にも近い『鮎壺の滝』、もう一つは裾野市にある『五竜の滝』。ともに静岡県の天然記念物に指定されている名瀑です。 まずは『鮎壺の滝』の散策から。案内板の…

【割狐塚稲荷神社】”溶岩の丘”の上に鎮座する稲荷神社

こんにちは。今回は静岡県・JR三島駅からも徒歩でアクセス可能な『割狐塚稲荷神社』の参拝録です。いわゆる地域の稲荷神社なのですが、一万年前に噴火した富士山から流れ出た「三島溶岩流」の末端に形成された溶岩の丘に建てられている神社なんです! 「わり…

『赤坂・六本木・麻布台』パブリックアート&オブジェをめぐる散歩

こんにちは。今回は東京「赤坂・六本木・麻布台」の複合施設界隈に点在するパブリックアートとオブジェをめぐる散策レポートです。「東京ミッドタウン」「六本木ヒルズ」そして、開業したばかりの「麻布台ヒルズ」を散策します! ミッドタウンガーデン 「東…

【三嶋大社】「伊豆国一宮・伊豆国総社」参拝

こんにちは。静岡県三島市にご鎮座する『三嶋大社』の参拝録です。富士山の天然水が湧き出る街としてし知られている伊豆の玄関口・三島市ですが、御祭神である「三嶋大明神」がこの地にご鎮座したことから、地名も「三島」になったとの説があります。商売繁…

【横浜ディスプレイミュージアム】日本最大級!見応えたっぷりの造花・ドライフラワー専門店

こんにちは。今回は横浜駅近くにある『横浜ディスプレイミュージアム』のご紹介です。国内最大級の造花・ドライフラワーなどのディスプレイとデコレーションアイテム専門のお店です。支店とパートナーショップが埼玉・郡馬・福島など、国内に4~5店舗ほど展…

【横網町公園・東京都慰霊堂】「震災」と「戦災」のメモリアルパーク散策

こんにちは。今回は東京都墨田区にある『横網町公園』の散策録です。関東大震災と東京大空襲で亡くなった方の遺骨を納めた『東京都慰霊堂』がある都立公園として知られており、毎年、関東大震災が発生した9月1日と東京大空襲のあった3月10日には大法要が行わ…

【東京都赤坂 乃木神社】「縁結び」「勝負運」の御利益で知られる緑豊かな都心の神社

こんにちは。今回は、東京・赤坂にご鎮座する『乃木神社』の参拝録です。明治時代の軍人・乃木希典大将と妻・静子を祀った神社です。最近では、アイドルグループ・乃木坂46のヒット祈願や成人式が行われている事から、ファンの聖地にもなっている模様。御祭…

【赤坂氷川神社】都内最強の縁結びパワースポット~東京十社めぐり

こんにちは。今回は東京・赤坂にご鎮座する『赤坂氷川神社』の参拝録です。『赤坂氷川神社』は、1975年に元准勅祭社の中から、東京の鎮護と万民の安泰を祈る10の神社「東京十社」に選定された中のひとつです。「厄除」「縁結び」の神社として、古くから知ら…

【檜町公園】都心の”隠れた紅葉スポット”へ行こう!

こんにちは。今回は東京・赤坂にある『檜町公園』の散策録です。「東京ミッドタウン」に隣接しており、池の周りに散策路を設けた池泉回遊式庭園風エリアと広い芝生エリアを持つ都会のオアシス的な公園です。秋は、木々が赤や黄色に色づき、特に池の周辺の紅…

『六本木ヒルズ 毛利庭園』紅葉散歩~都心のおすすめ紅葉スポット

こんにちは。東京・港区の『六本木ヒルズ』にある池泉回遊式の日本庭園『毛利庭園』の紅葉狩りのご紹介です。「六本木ヒルズ森タワー」と「テレビ朝日本社ビル」の間にあり、テレビ朝日の天気予報が、よくここから中継しているお馴染みの場所ですね。もとも…

秋の『明治神宮外苑』散歩~いちょう並木の紅葉とパブリックアート巡り

こんにちは。『明治神宮外苑』のいちょう並木の紅葉を観に行ってきました。都内のいちょう並木の中では、最も人気の高い紅葉スポット。例年11月中旬頃から色づき始めて、11月下旬~12月上旬には見頃を迎えます。4年1度のサイクルで剪定を行い、整えられたい…

【武蔵御嶽神社】「御岳山」紅葉散策と「おいぬ様」参拝に行こう!

こんにちは。東京・青梅市にある『武蔵御嶽神社』の参拝レポートです。東京都内とは思えない奥深い山の先、標高992m「御岳山」に鎮座する神社です。「御岳山」は古くから山岳信仰の対象となっており、江戸時代には、武蔵・相模を中心に庶民の間で「御嶽信仰…

『御岳渓谷』紅葉散歩~駅近の絶景スポット

こんにちは。東京・青梅市の『御岳渓谷』へ、紅葉狩りに行ってきました。多摩川の上流にある『御岳渓谷』は、東京都内の人気・紅葉狩りスポット。東京とは思えない自然豊かな渓谷には、多摩川両岸約4kmにわたって、遊歩道が整備されています。今回は、紅葉狩…

【広徳寺(あきる野市)】黄金色に輝く大イチョウがお出迎えする秋の古刹へ

こんにちは。東京・あきる野市にある古刹『広徳寺』の参拝録です。参拝のお目当ては境内に佇む大イチョウの紅葉の観賞。『広徳寺』は、車で5分ほどの場所にある「秋川渓谷」にも近く、この付近の紅葉めぐりには欠かせないスポットの一つです。イチョウの他に…

【秋川渓谷】秋の渓谷散策と寺社巡り(石舟橋~徳雲院~五柱神社)

こんにちは。今回は東京都あきる野市にある『秋川渓谷』の散策録です。東京都内とは思えない自然豊かな渓谷で、都心からは電車でも車でもアクセスしやすい場所にあります。BBQやデイキャンプ、川遊びに訪れる方も多い観光スポットです。 十里木駐車場 20台ほ…

【金櫻神社】「名峰・金峰山」が御神体の山梨県パワースポット

こんにちは。前回に続き山梨県・昇仙峡近くの神社巡り、今回は『金櫻神社(かなざくらじんじゃ)』の参拝録です。『金櫻神社』は、山梨県甲府市と長野県川上村の境界線にある標高2,599mの名峰・金峰山を御神体とする山岳信仰の神社で、金峰山山頂に『金櫻神…

【夫婦木神社・夫婦木神社 姫の宮】「子授かり」と「縁結び」のパワースポット巡り

こんにちは。今回は山梨県・昇仙峡近くにある『夫婦木神社』の参拝録です。正式名称は”みょうとぎ神社”ですが、”めおとぎ神社”とも呼ばれるようで、縁結び・子宝で知られている神社です。『夫婦木神社』は男宮にあたる「夫婦木神社」上社と女宮にあたる「夫…