ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『よこはま花と緑のスプリングフェア2024・花壇展』観賞【山下公園】

こんにちは。「山下公園」で開催中の『よこはま花と緑のスプリングフェア2024・花壇展』のレポートです。散歩ついでに毎年観覧していますが、今年も色とりどりの花々を使った個性的な作品が展示されていました!

ガーデンネックレス

「山下公園」の噴水「水の守護神」前にあるガーデンネックレスの記念撮影コーナー。マスコットキャラクター・ガーデンベアもいますね。『よこはま花と緑のスプリングフェア2024』は、「ガーデンネックレス横浜2024」の連携イベントとして開催されます。

花壇展

「花壇展」の会場はこんな感じです。公園内の花壇の一区画に造園屋さんなどが手掛けた花壇の作品が通路の両側に展示されています。今年は21点の作品展示があったようです。気に入ったものをピックアップしてみました!なお、作品の観覧は無料です。

これは”横浜市長賞”を受賞した作品。

お花畑の海ですかね。港町らしい作品ですな。

お花畑でくつろぐウサギさんが可愛らしい作品。

何となく、富士山とその周辺にある湖を連想させる作品ですね。

赤い花々に囲まれた真っ白の自転車が印象に残ります。個人的には一番気に入った作品です!

動物たちの楽園って感じでしょうか。童話の世界みたいですね。

お花畑にあるのはたくさんの宝箱。

宝箱になりすましているモンスター!くまさんが食われていました。

樽の中からワンちゃんが顔を覗かせています。

鳥かごの形をしたアーチの中には多肉植物のトルソ。

「花壇展」は見学自由なので早朝でも観覧可能。公園をジョギングしている方も足をとめて、気に入った作品をスマホで撮影されていました。

最後は「氷川丸」と作品に使われている花々とのコラボ。
『よこはま花と緑のスプリングフェア2024・花壇展』は4月末までの開催。GWに横浜へ来られる予定のある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

「よこはま花と緑のスプリングフェア2024」花壇展
・開催期間:2024年4月6日~4月30日
・会場:山下公園
・入場料:無料(見学自由)
・アクセス
-みなとみらい線
「元町中華街駅」1番出口より徒歩約3分