ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『丹沢湖』紅葉散策(千代の沢園地~ダム広場~頼政神社)

こんにちは。今回は神奈川県山北町にある『丹沢湖』の紅葉散策です。『丹沢湖』は三保ダムの建設よって誕生した人造湖。美しい山々が連なる自然豊かな環境にあり、「かながわの景勝50選」「ダム湖百選」に選ばれている神奈川県の人気の観光地です。紅葉スポ…

「山下公園通り」イチョウ並木の紅葉散歩

こんにちは。今年も『山下公園通り』のイチョウ並木の紅葉を見に行ってきました!「かながわの景勝50選」にも選定されている場所で、イチョウが黄金色に染まる秋には、たくさんの人達が訪れる横浜市の人気紅葉スポットです。 山下公園通り 「山下公園」沿い…

『奥多摩』紅葉ドライブ&散策②【奥多摩湖・小河内ダム】

こんにちは。前回に続き、『奥多摩』紅葉ドライブと散策。今回は『奥多摩湖』の紅葉狩りです。『奥多摩湖』は東京の紅葉スポットとしても知られており、見頃は、例年11月上旬~11月中旬。ドライブやサイクリングに最適な観光スポットでもあります。 奥多摩湖…

『奥多摩』紅葉ドライブ&散策①【氷川渓谷・奥氷川神社・愛宕山】

こんにちは。今回は東京・奥多摩の紅葉ドライブと渓谷の遊歩道を紅葉散歩します。青梅線の終点「奥多摩駅」から歩いてすぐの「氷川渓谷」散策と「愛宕山」トレッキングに行ってきました。東京都とは思えないくらい自然豊かなエリアで、奥多摩の紅葉スポット…

【箱根強羅公園】紅葉と秋バラをめぐる公園散歩

こんにちは。箱根・強羅エリアを訪問する度に、立ち寄りたくなる『箱根強羅公園』。日本初のフランス式整型庭園で、大正三年(1914年)開園の歴史ある公園です。ちょうど紅葉も見頃で、天気の良い日は、ベンチに座ってお弁当を食べるのが良さげ。四季を通し…

【箱根美術館】紅葉と苔の競演が素晴らしい『名勝 神仙郷』

こんにちは。箱根・強羅エリアの紅葉の名所『箱根美術館』へ行ってきました。『箱根美術館』の創立者は、岡田茂吉氏。静岡県熱海市の「MOA美術館」も創立した方です。縄文時代の土器から江戸時代の陶磁器などの展示を行う美術館ですが、最大の見所は、令和3…

【長安寺】『五百羅漢』と紅葉のコラボ! 秋の箱根・仙石原のお寺を参拝

こんにちは。神奈川県箱根町の『長安寺』へ2年振りの再訪です。境内の裏山に「五百羅漢」像が点在している事で知られている箱根・仙石原のお寺ですが、紅葉スポットとしても有名。今回は「五百羅漢」と紅葉のコラボを楽しみつつの参拝です。 参道入口 朝7時…

【総世寺】『ざる菊』のお寺参拝~「菊」をめぐる小田原プチ旅③

こんにちは。今回は「菊」をめぐる小田原プチ旅の最終回、『総世寺』の参拝録です。「そうせいじ」と読みますが、そう聞くと、どうしても「ソーセージ」を連想してしまう⁉小田原では「ざる菊」のお寺として知られており、秋のシーズンには、様々な色の「ざる…

『行幸通り』イチョウ並木の紅葉と『皇居外苑』散歩

こんにちは。今回は「東京・丸ノ内」周辺の散策。特に紅葉狩りを予定していた訳ではなかったのですが、予想以上に色づきが進んだ、丸の内の街路樹にビックリ!急遽、紅葉散策をする事に。首都圏にも秋がやってきましたが、紅葉が例年よりも少し早いような気…

【ざる菊園】『ざる菊』の名所~「菊」をめぐる小田原プチ旅②

こんにちは。前回に続き、今回も「菊」をめぐる小田原プチ旅。『小田原城址公園』から車で12~13分程の場所にある『ざる菊園』へ行ってきました。鈴木さんと言う個人宅の庭に咲き誇る”ざる菊”の見学なのですが、驚きのあまりに唖然とするくらい圧倒的ボリュ…

『小田原城菊花展2022』~「菊」をめぐるプチ旅①【小田原城址公園】

こんにちは。神奈川県小田原市の『小田原城址公園』で開催中の「小田原城菊花展2022」に行ってきました。昨年に引き続き2年連続の訪問です。 小田原城のイヌマキ 『小田原城址公園』へ来る度に、必ず立ち寄って見入ってしまう小田原市指定天然記念物のイヌマ…

『山中湖』紅葉狩り【旭日丘湖畔緑地公園】

こんにちは。山梨県・山中湖畔にある『旭日丘湖畔緑地公園』へ紅葉狩りに行ってきました。毎年秋になると湖畔は赤や黄色で彩られる”紅葉スポット”として知られており、紅葉の回廊をライトアップする「夕焼けの渚 紅葉まつり」も開催、多くの人で賑わいます。…

【王子神社】東京の北方守護をする神社~東京十社めぐり

こんにちは。今回は、東京都北区にご鎮座する『王子神社』の参拝へ。古くから”東京の北方守護”として崇敬され、「東京十社」の一つにも数えられている神社です。昔は「王子権現」と呼ばれ、この地域「王子」と言う地名の由来になっています。 「JR王子駅」北…

【静岡県富士宮市 ふもとっぱら】”キャンパーの聖地”で一日中、富士山を眺める

こんにちは。静岡県富士宮市の朝霧高原にあるキャンプ場『ふもとっぱら』へ行ってきました。十数年振り、2度目の訪問。昔はこんなに有名なキャンプ場ではなかったように記憶していますが、いつの間にか”キャンパーの聖地”と呼ばれているんですね。このキャン…

【港の見える丘公園】「秋バラ」が見頃のローズガーデン散歩

こんにちは。「秋バラ」を見に『港の見える丘公園』へ。深まる秋の日にまったり散歩するには、おすすめの公園です。横浜有数のバラの名所が、無料で見学できるのが、うれしいところ。 イギリス館 『港の見える丘公園』内にある古い西洋館のイギリス館。横浜…