ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『横浜国際プール』前の大階段は”ツツジの名所”

こんにちは。今回は、横浜市都筑区にある『横浜国際プール』前の”ツツジの名所”のご紹介です。『横浜国際プール』のメインプールは約4,000席の観客席がある国内最大級の国際プールです。施設前の長い大階段の両側にはツツジが植栽されており、斜面が色とりど…

【太田和つつじの丘】斜面を染める5万本のツツジが絶景の公園へ

こんにちは。今回は横須賀市にあるツツジの名所『太田和つつじの丘』の散策レポートです。横浜横須賀道路「衣笠IC」のすぐ近く、三浦半島の丘陵地帯の一画にある市営公園の『太田和つつじの丘』。約5万本のツツジが植栽されており、例年4月中旬から5月上旬に…

『よこはま花と緑のスプリングフェア2024・花壇展』観賞【山下公園】

こんにちは。「山下公園」で開催中の『よこはま花と緑のスプリングフェア2024・花壇展』のレポートです。散歩ついでに毎年観覧していますが、今年も色とりどりの花々を使った個性的な作品が展示されていました! ガーデンネックレス 「山下公園」の噴水「水…

【昭和記念公園】水辺に咲く絶景のチューリップ畑を散策しよう!

こんにちは。東京都にある『昭和記念公園』のチューリップ畑についてのレポートです。春は”チューリップの名所”として知られる『昭和記念公園』は昭和天皇御在位50年記念事業の一環として米軍の立川飛行場跡地につくられた国営の公園。春の公園の見どころの…

桜の見納めはカーボン山の八重桜【菊名桜山公園】

こんにちは。今回は横浜市港北区にある『菊名桜山公園』の散策録です。3年振りの訪問になりますが、目的はやはり”桜の見納め散歩”。地元では有名なたくさんの八重桜が植樹された公園で、例年ソメイヨシノが終わった4月中旬ころに見頃を迎えます。 公園案内図…

桜咲く横浜総鎮守『伊勢山皇大神宮』参拝

こんにちは。横浜・桜木町近くに鎮座する横浜総鎮守『伊勢山皇大神宮』の参拝録です。久しぶりに桜の咲くシーズンに参拝してみました。今回は境内の桜を中心にご紹介します。 社号標前 JR「桜木町」駅から徒歩10分程度。小高い丘の上に『伊勢山皇大神宮』は…

約2万株のお花畑に魅了される『フラワーガーデン2024』開催【横浜赤レンガ倉庫】

こんにちは。今回は「横浜赤レンガ倉庫」で開催中の『フラワーガーデン2024』の散策レポートです。『フラワーガーデン』は、今年で18回目を迎える期間限定”特設お花畑”のイベントで、横浜港を望む広場には約2万株・15種類の花々が咲き乱れます。 FLOWER GARD…

『冨士霊園の桜』が満開!~お花見におすすめの”桜の名所”

こんにちは。静岡県小山町にある『冨士霊園』に桜のお花見に行ってきました。昨年に続き、桜シーズンでの訪問です!『冨士霊園』は「日本さくら名所100選」にも選定されている230万㎡もの広大な聖地公園。園内には約1,000本のソメイヨシノと約7,000本の山桜…

『お花見散歩』~「掃部山公園」と「野毛山公園」桜めぐり

こんにちは。JR桜木町駅近くにある『掃部山公園』と『野毛山公園』のお花見散歩に行ってきました。両方ともこの地域の”お花見の名所”です。二つの公園は距離的にも近く、ウォーキングするにはピッタリ。混雑するメジャーなお花見場所を避けて、まったりとサ…

【村山浅間神社】かつての富士山・修験道の中心地に建つ「浅間神社」参拝

こんにちは。今回は静岡県富士宮市にある『村山浅間神社』の参拝録です。全国に約1300社ある「浅間神社」のひとつですが、もともとは神仏習合の「興法寺」と言うお寺と関係があり、村山の地において、富士山における修験道の中心地として発展。明治時代の廃…

『さくら散歩』~山下公園の「しだれ桜」と横浜公園の「ヨコハマヒザクラ」

こんにちは。ソメイヨシノが満開になる前の”さくら散歩”に行ってきました。2024年の横浜のソメイヨシノの開花は4月1日でした。平年よりも7日、昨年より17日遅いとの事で、4月に入っての開花は実に12年ぶりなのだそう。今回は、ソメイヨシノが見頃になる前、…