ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『冨士霊園の桜』が満開!~お花見におすすめの”桜の名所”

こんにちは。静岡県小山町にある『冨士霊園』に桜のお花見に行ってきました。
昨年に続き、桜シーズンでの訪問です!『冨士霊園』は「日本さくら名所100選」にも選定されている230万㎡もの広大な聖地公園。園内には約1,000本のソメイヨシノと約7,000本の山桜があります。とてもダイナミックな桜並木なので、再訪したくなる場所なんですね!

冨士霊園案内図

桜並木は、墓地の中央を通るメインストリートの両側にあります。園は山に向かって緩やかな斜面にあるので、メインストリートは上り坂。管理事務所前の大駐車場の他に、メインストリートには駐車スペースが設けられているので、桜の真下に駐車する事ができます。お花見には便利ですね。ただ、ここは墓地なので静かに過ごしましょうね。

富士山

管理事務所付近の大駐車場に隣接する「やすらぎの森」からは、こんな感じの富士山の眺望。後ほど、この丘の上にある鐘楼付近に咲く桜を観に行きますが、まずは「桜並木」を散策します。

絶景の桜並木

多くの人々を魅了する『冨士霊園』の桜並木。「日本さくら名所100選」に選ばれた景色です。今年2024年は、4月12日時点で満開。数日前に東京・神奈川は強風が吹いて、桜の花がだいぶ散ってしまいましたが、『冨士霊園』の桜は大丈夫でしたね!
平日にも関わらず、お昼頃はたくさんの花見客で賑わっていました。

昨年よりも花が多く、ボリューム感が増したように感じます。見事な咲きっぷり!

枝の垂具合が風情あっていい感じですね!この日はポカポカ日和のお花見には絶好の日。今年はお花見に行きたい日に天気が悪いなど、タイミングが難しいシーズンでしたが、やっとベストな状態の日にめぐり合いました。

慰霊堂

『冨士霊園』入口からメインストリートを真っすぐ進んだ突き当りにある慰霊堂。

展望台

昨年も上りましたが、展望台までは240段の階段。この階段の両側にはツツジが植えられており、4月下旬から5月中旬頃に見頃を迎えます。

慰霊堂向かいに植樹されている美しい枝垂れ桜。皆さん、ここで記念撮影してされていた人気の桜の木。

やすらぎの森

ここの存在があまり知られていないせいか、『冨士霊園』の中では穴場的な存在の「やすらぎの森」。この丘から見下ろす”桜の海”が綺麗ですよ。

鐘楼(やすらぎの鐘)

「やすらぎの森」の中にある鐘楼。誰でも自由につくことができます。小さな賽銭箱があるので、気持ち分を納めてつきましょう。

大駐車場近くに植樹されている見事な枝垂れ桜。ここに訪問する度に思うのですが、枝垂れ具合が素晴らしい桜です!桜のシーズンに訪れる場合は、絶対にお見逃しなく。

去年、観た時よりも枝がさらに伸びた上に、花の付き方が最高の状態!腰をだいぶ屈めないと散策路を通れないくらい枝垂れていますね。本日のお花見の収穫No.1でした!
『冨士霊園』の桜の見頃はもう少し続きそうなので、今週末のお花見におススメですよ!なお、園内の詳細につきましては、昨年の記事をご参照下さいね ↓

基本情報

・名称:冨士霊園
・住所:静岡県駿東郡小山町大御神888-2
・電話:0550-78-0311
・開園時間:9時~16時30分
・定休日:水曜日
  ※祝日の場合は翌日
・駐車場:あり(無料)
・公式HP:公益財団法人 冨士霊園 | 公式ホームページ
・アクセス
 -JR御殿場線
 「御殿場駅」からバス25分
 「駿河小山駅」からバス25分