ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 江川せせらぎ緑道】桜咲く春の緑道を歩く

こんにちは。第三京浜港北IC近く、横浜市都筑区にある『江川せせらぎ緑道』の桜並木を見に行ってきました。
緑道の両岸には1㎞程にわたって、約200本の桜並木が続いており、シーズンには地元の方々を中心に賑わいます。
小川沿いに沢山のチューリップが咲く事でも知られる『江川せせらぎ緑道』ですが、桜とチューリップの満開時期がうまく重なると、絶景が堪能できる”隠れた名所”でもあります。

手づくり郷土賞

下水処理水を有効に利用し、水辺を復活させたことから1999年には旧建設省建設大臣から「手作り郷土賞」を授与されています。地元の方々の憩いの場所です。

桜とユキヤナギ

満開の桜とユキヤナギのコラボ。いきなり、いいものが見れました!

緑道の風景

今年は、桜の開花が平年よりも早かった為、残念ながら、”満開のコラボ”は見れず。
桜のお花見に集中します。

3月末時点の、チューリップはこんな感じ。全体的に2割程度の開花で、満開はもう少し先になりそうです。”桜とチューリップの満開コラボ”が見られるのは、桜の満開が4月上旬になった年なんだろうな。

『江川せせらぎ緑道』は、名前の通り、緑道の中央に小さな水路があり、小川のせせらぎのように流れていますが、もともとは農業用に使われてたそうです。

毎年少しずつ枝が伸びているせいか、3年くらい前と比較すると、随分とボリューム感のある花付きになっているような気がします。

最寄りの駅からはだいぶ遠い場所にあり、アクセスは良くありません。
ただ「IKEA港北」がすぐ近くにあるので、お花見のシーズン中、「IKEA港北」に来られた際には、お買い物ついでに、『江川せせらぎ緑道』に立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:江川せせらぎ緑道
・住所:横浜市都筑区東方町261
・電話:045-664-2525
・駐車場:なし
・HP:江川せせらぎ緑道 横浜市都筑区

アクセス

〇市営地下鉄
『仲町台駅』よりバス
 バス停「新開橋」下車徒歩5分
『新羽駅』よりバス
 バス停「折本町」「前耕地」「東方町」のいずれかで下車徒歩3分
〇JR横浜線
『鴨居駅』より徒歩25分
『中山駅』よりバス
 バス停「折本町」「前耕地」「東方町」のいずれかで下車徒歩3分
『新横浜駅』よりバス
 バス停「新開橋」下車徒歩5分

Google Map