ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『みなとみらい』のさくら散歩【カップヌードルミュージアムパーク】

こんにちは。今回は、横浜・みなとみらいの『カップヌードルミュージアムパーク』でのお花見レポートです。
もともとの公園名は「新港パーク」でしたが、インスタントラーメンの博物館「カップヌードルミュージアム横浜」に隣接している事もあり、ネーミングライツで『カップヌードルミュージアムパーク』の名称に変更されました。
『カップヌードルミュージアムパーク』の桜の咲くエリアは広くはないですが、ランドマークタワーや大観覧車等、みなとみらいの建造物と桜のコラボを、心地よい潮風を感じながら観賞できるのが魅力です。

さくら通り

「ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテル」に向かって伸びている「さくら通り」。みなとみらい地区の桜の名所です。
ホテル近くに架かる「国際橋」を渡り、『カップヌードルミュージアムパーク』へ向かいます。

万葉倶楽部

『カップヌードルミュージアムパーク』の桜エリアを「国際橋」から眺めます。
「カップヌードルミュージアム」は、温泉施設「万葉俱楽部」の反対側にあるので、ここからは見えません。「万葉倶楽部」前の桜エリアと言ったほうがわかりやすいんですけどね。

「ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテル」と桜のコラボ。
若干曇っていますが、おだやかな”花見日和”です。

「ランドマークタワー」、大観覧車「コスモクロック21」と桜のコラボ。

角度を変えて、桜の林の中から「ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテル」を眺望。

植樹されている桜の本数は少ないものの、密集しているので、お花見の満足度が高いのかも知れませんね。

DREAM DOOR

パーク内の海に面した芝生エリア内にあるBBQ&アウトドア施設「DREAM DOOR」。
最高のロケーションで、手軽に本格的なBBQが楽しめると言う事で人気のようです。

GOODMAN STAND

「DREAM DOOR」内のBar&カフェスペース「GOODMAN STAND」。
JIM BEAMのど~んとした看板に釣られ、”JIM BEAMハイボール”を注文!テイクアウトしてしまいました。

桜の名所「上野恩賜公園」などと違い、花見客もそんなに多くないせいか、特に飲食も禁止されていない様子。シートを広げてお弁当を食べている方もいて、皆さん、うららかな春の日を楽しまれていました。
それにしても、お花見をしながら、お酒を飲むなんて、10年振りくらい。
いやぁ、やっぱりいいですね。ゆっくりと流れる時間を感じながら、海と桜を眺め、午後のひとときを過ごします。

基本情報

・名称:カップヌードルミュージアムパーク
   (新港パーク)
・住所:横浜市中区新港2-7-1
・電話:045-671-2888
・入園:見学自由
・駐車場:なし
 ※カップヌードルミュージアムの駐車場あり
  入館チケット提示で最初の1時間は無料、以降有料

アクセス

〇みなとみらい線
『みなとみらい駅』より徒歩8分
『馬車道駅』より徒歩8分
〇JR・市営地下鉄
『桜木町駅』より徒歩12分

Google Map