ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【横浜 山下公園】ベイエリアのバラの名所『未来のバラ園』へ散歩に行く(2021年)

こんにちは。横浜の山下公園にある『未来のバラ園』に散歩に行ってきました。
シーズン中は約160種、1900株のバラが咲き誇る庭園です。花や緑を通じた地域活性を目的とした『ガーデンネックレス横浜』の一環として、5月上旬から『横浜ローズウィーク』が開催、市内各所のバラ園やバラをテーマにしたイベントを通じて、バラを楽しむ期間としています。今回は、まず横浜ベイエリアを代表するバラ園/山下公園へ。尚、入場は無料で見学自由です。コロナ禍なので、混みあってくる日中は、園内一方通行になるようなのでご注意を。早朝でも開いていますので、なるべく朝早い時間帯に行かれる事をお勧めします。 

現在、改修工事中のマリンタワー。営業再開は2022年4月以降との事。マリンタワーの隣の隣にホテルニューグランド。『未来のバラ園』はちょうどホテルニューグランドの正面のあたりにあります。

パーゴラの柱には満開のバラ。見応え十分のボリュームですね。今年は桜もチューリップも開花が例年に比べて早かったのですが、バラも例外では無く、満開になるタイミングが早いような気がします。

『未来のバラ園』のエントランス付近にあった鉢植え。黄色いバラとガーベラが目を引いたので写真を一枚。

バラのトンネルがいいですね。まだまだ見頃は続きそうです。

ピンクと黄色のバラの塔。もこもこの満開状態になっています。

レンガ塀のバラ、船舵などが庭園の雰囲気を盛り上げます。

バラ園よりホテルニューグランドを望む 

老舗ホテルのホテルニューグランドが背景にあるのが絵になっています。春に比べるとボリュームは少なくなりますが『未来のバラ園』では秋バラを楽しむ事も出来ます。 

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:山下公園
・住所:横浜市中区山下町279
・電話番号:045-671-3648
・入園料:無料
・駐車場:あり(有料)
・HP:山下公園(中区) 横浜市

アクセス

〇みなとみらい線
『元町中華街駅』より徒歩3分

〇JR京浜東北根岸線
 横浜市営地下鉄ブルーライン
『関内駅』より徒歩17分
Google Map