ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『丹沢湖』紅葉散策(千代の沢園地~ダム広場~頼政神社)

こんにちは。今回は神奈川県山北町にある『丹沢湖』の紅葉散策です。
『丹沢湖』は三保ダムの建設よって誕生した人造湖。美しい山々が連なる自然豊かな環境にあり、「かながわの景勝50選」「ダム湖百選」に選ばれている神奈川県の人気の観光地です。紅葉スポットとしても知られており、見頃は例年11月中旬から12月上旬。

千代の沢園地

『丹沢湖』の北側に位置する「千代の沢園地」に到着。
『丹沢湖』の紅葉スポットで、湖畔からの富士山の眺望が綺麗な事でも知られています。この日は天気が良く、早速、富士山と紅葉のコラボ!

関東の富士見百景

「千代の沢園地」には展望台があり、そこから望む富士山は「関東の富士見百景」に数えられるほどの絶景です!

展望台までは遊歩道が整備されており、10分程度で登る事ができるかと。

千代の沢園地展望台

展望台は2つあり、第1展望台よりも、少し高い位置から眺望できるのが第2展望台です。まずは第2展望台に行ってみます。

第2展望台

第2展望台到着。そんなに広くはないのですが、正面から富士山の姿がドーンと飛び込んできました!

「関東の富士見百景」の名に恥じない絶景!
堂々たる富士山の山容、そして『丹沢湖』の半島のような地形に橋が架かる景色も素晴らしいです。奥の橋が「永歳橋」、手前の橋が「大仏大橋」。

第一展望台

場所を変えて、第1展望台から。
第2展望台より低い位置にありますが、視界は良好。半島のような地形と「大仏大橋」が良く見えます。「大仏大橋」は橋の上から釣りをしている方が多く、ブラックバスが狙える釣り場なのだそう。

丹沢湖周辺案内図

今回の散策は「千代の沢園地」駐車場に車を止め、対岸にある「三保ダム」まで歩くコースにしました。三保ダムの「ダム広場」で紅葉狩りの後、最後に「頼政神社」の古木・トチノキを見に立ち寄ります。

大仏大橋

先程、展望台から眺めた「大仏大橋」。湖面に映りこむ山々が綺麗です。

「大仏大橋」を渡り、暫く歩くと県道76号の城山交差点にぶつかります。右手に「丹沢国定公園」の石銘板。道路沿いの紅葉した木々を見ながら、「永歳橋」に向かいます。

永歳橋

「かながわの橋100選」に選定されている「永歳橋」。三角の形をした橋の塔が印象的です。

落合館の「丹こぶ栂(つが)」

「永歳橋」を渡ると「そば宿 落合館」の看板が見えてきますが、お店の前に置かれた巨木が目に飛び込んできます。
何だか、土から掘り出したばかりの”ニンニクの根っこ”みたいですね!近くに説明板があり、南アルプス産の500年以上を経た「日本栂(つが)」で、長年の風雨に耐えて出来た珍しい”こぶ”なのだそう。
丹沢湖畔に置かれているので、「丹こぶ栂」と命名したとの事。

県道から道を逸れて、湖畔の散策路で見つけた絶景ポイント。
桟橋のような構造物と紅葉のコラボがいい!

『丹沢湖』名前が彫られたの大きな石。これは「かながわの景勝50選」の石碑らしい。

林泉

丹沢湖畔無料駐車場近くにパブリックアート発見。地元・神奈川県の彫刻家の土屋健氏の作品のようです。
大きな2本の柱の前後に女性と思われる座像と立像の彫刻が一体ずつ。作品名「林泉」って聞きなれない言葉ですが、調べてみると”世を逃れて隠れ住む地”とか”悠々自適の地”と出てきました。ここは静かで自然豊かな場所ですからね。

丹沢のカリヨン

同じく、丹沢湖畔無料駐車場の近く、少し高台から『丹沢湖』を見下ろせる場所にあった”カリヨン”。Google Mapに「⛬」のマークが付いていたので立ち寄ってみました。
一日のうち何度かベルが鳴るのだろうか。

三保ダム

「三保ダム」の上部からダム直下にある「ダム広場」へ。

広々としていて、歩いていて気持ちの良い「三保ダム」横の斜面をつづら折りの歩道、または階段を使って下って行きます。

「ダム広場」までの散策路の紅葉もだいぶ色づいていました。訪問は11月中旬。

階段の場合、ダム上部から広場までの下りは、紅葉を見ながら、ゆっくり歩いて7~8分くらい。イチョウはもう最後の1本を残して、落葉していますね。

ダム広場

赤・黄・緑のグラデーションが綺麗な状態の紅葉。太陽の光を浴びてキラキラ輝いています。やはり『丹沢湖』の紅葉狩りで、「ダム広場」は外せません。

フォトフレーム

記念撮影用フォトフレーム。

手前の池面に「三保ダム」と紅葉が映るなかなかの絶景スポットです。

丹沢湖と三保ダムのミニチュア

フォトフレーム前の池は、丹沢湖と丹沢山系が1/50スケールで造られているみたいで、「三保ダム」のミニチュアも造りこまれています。

この橋のミニチュアは「大仏大橋」かな。赤や橙の紅葉と妙にマッチしています。

ミニチュア近くのもみじ林で、しばし休憩しながら、紅葉狩り。「ダム広場」内で一番気に入った紅葉スポットです。

「三保ダム」を正面から観賞。大きな洪水吐が立派なダムですね!一度、放流しているところを見てみたい。

頼政神社

『頼政神社』に到着。「ダム広場」から徒歩10分くらいです。
源頼政公を祀る神社との事ですが、由緒など詳細は不明。古木・トチノキで知られる神社との事で参拝する事にしました。
それにしても鳥居横の樹高の高いイチョウが立派。

小さな境内の無人の神社。お目当てのトチノキはどこだろうと探していたら、社殿の後ろに佇んでいました。

トチノキ

神奈川県指定天然記念物で「かながわの名木100選」にも選定されています。
幹まわり約4.7m、樹高約25m、推定樹齢350年の古木・巨木です。社殿裏の山の斜面に生えているので、少しわかりづらい場所にあります。

これにて『丹沢湖』紅葉散策は終了。
「丹沢湖記念館」で自転車をレンタルしているので、サイクリングしながらの紅葉狩りも良いかもしれませんね。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

〇丹沢湖
・住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田
・電話:0465-78-3415
 (山北町環境整備公社)
・アクセス:JR御殿場線「谷峨駅」よりバス
 富士急湘南バス西丹沢行き「丹沢湖」下車
・HP:丹沢湖にようこそ

〇頼政神社
・住所:神奈川県足柄上郡山北町神縄477