ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【静岡県富士宮市 ふもとっぱら】”キャンパーの聖地”で一日中、富士山を眺める

こんにちは。静岡県富士宮市の朝霧高原にあるキャンプ場『ふもとっぱら』へ行ってきました。
十数年振り、2度目の訪問。昔はこんなに有名なキャンプ場ではなかったように記憶していますが、いつの間にか”キャンパーの聖地”と呼ばれているんですね。
このキャンプ場の魅力は、やはり何と言っても、大迫力の富士山の雄姿が拝めるサイトからの眺望。「ゆるキャン△」にも登場したキャンプ場で、ソロキャンプ・ブーム、コロナ禍のキャンプ人気も相俟って、予約を取るのが大変なキャンプ場のようです。

サイトMAP

東京ドーム5個分の広大な敷地に1000張以上のテントが張れるらしい。
キャンプサイトは全面フリーサイト。今回は「F」のあたりに設営しました。
当初、キャンプをブログ投稿するつもりは無かったのですが、富士山が綺麗だったので、全て富士山の写真でご紹介!

やっと、キャンプサイトに到着。
ここは入場ゲートで、先に利用料を払い、注意事項を聞いた後、サイトへ入るのでチェックイン待ちの車で渋滞してしまいます。料金所が2箇所しかないので、時間帯によっては混むわな…。

草原中央トイレ・水場から見た富士山。
テント数に対して、トイレが少ない印象があり、朝はトイレ渋滞があります。
「草原中央トイレ」が混む傾向にある為、「牛舎トイレ」を利用したほうが混雑回避できるかも知れません。

ポツンと一本立っている木が気に入って、この付近に設営する事に。

トイレ周辺のサイトは、随分と混んでいる印象でしたが、サイトの端(G・O・P)まで来ると、ゆったり張れそう。
目の前に森があるので、富士山の裾野が少し隠れてしまう場所ではありますが、ハイシーズンでなけれあれば、恐らく空いているので、おすすめかも。

少し紅く染まる夕暮れ時の富士山。
最近は、三角形のワンポール・テントが流行りなのだろうか。サイト内でも、これを設営されている方を多く見かけました。煙突用のホールが付いているタイプもあるようで、ストーブも使用可能とか。
設営が比較的簡単で、デザインが”おしゃれ”なのが人気の理由かもしれませんが、雨・風には弱そうな気もする。

夜の富士山と星空。
富士山頂上付近に見えるオリオン座の三ツ星がいいですね。

日の出前の富士山。
頂上付近に笠雲がかかっています。もしかして24時間後は雨かな。

もうじき、富士山の向こうから陽が上ってきます。

朝の光が差し込みキャンプサイト。
富士山頂と太陽が重なる「ダイヤモンド富士」は、朝霧高原からも見られるのかな。
この付近だと「田貫湖」から見た「ダイヤモンド富士」が有名です。

いつの間にか、笠雲が消えて雲ひとつ無い快晴に。
朝食をゆっくり食べて、もう少し富士山をぼっ~と眺めた後、帰ろう。

今回は、うちのわんこも一緒にキャンプへ。
お家で留守番する事も多いので、嬉しいんだろうな。そう言えば、出掛ける時、何も言っていないのに、どこかに連れて行ってもらえると察知して、ソワソワしていました。

久しぶりの登場、うちのにゃんこ。
「にゃんこは、キャンプには行けないから、お留守番なんだにゃ~」

基本情報

・名称:ふもとっぱら
・住所:静岡県富士宮市麓156
・電話:0544-22-2112
・営業期間:通年
・チェックイン:8.30~17:00
・チェックアウト:14:00迄
・公式HP:https://fumotoppara.net/