ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『横浜国際プール』前の大階段は”ツツジの名所”

こんにちは。今回は、横浜市都筑区にある『横浜国際プール』前の”ツツジの名所”のご紹介です。
『横浜国際プール』のメインプールは約4,000席の観客席がある国内最大級の国際プールです。施設前の長い大階段の両側にはツツジが植栽されており、斜面が色とりどりに染まる季節はなかなかの絶景。例年4月下旬から5月上旬にかけて見頃を迎えます。

光の階段

横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から「夢逢歩道橋」を渡った先に「光の階段」と呼ばれる『横浜国際プール』への階段があります。ここが「港北ニュータウン」屈指の”ツツジの名所”なんですね!横浜市内でも、これだけ大規模に植栽されている場所はあまり見かけません。

遠くに見える橋が「夢逢歩道橋」。『横浜国際プール』周辺は閑静な住宅街と公園がある街。「光の階段」はこのあたりに住む方々の通勤・通学路なんですね。
訪れたのは4月下旬の平日の早朝。ピンク色のツツジはほぼ満開、階段頂上付近の白いツツジはまだ蕾の状態のものがたくさんありました。全体的に今年は少し早めな感じがします。

『横浜国際プール』は街を見下ろす小高い場所にあるので、「光の階段」からの眺めは抜群!斜面を埋め尽くす圧巻のツツジはホントに見応えがあります。

階段に向かって左側、中腹あたりのツツジの密集度がスゴイですね!色とりどりのツツジが混在で植栽されています。

ツツジの植栽規模は約2万株との事。

昨晩ふった雨のしずくが花びらについていました。清々しい朝です。

横浜国際プール

ちょっとアートな外観の『横浜国際プール』。やはり、ツツジが咲く季節がコラボ的にはベストかと。ちなみにここは、プロバスケットボール・Bリーグ「横浜ビー・コルセアーズ」の本拠地でもあります。

花の状態を見る限り、GW後半までは持ちそうな感じ。「港北ニュータウン」界隈にご用のある方は、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

基本情報

・名称:横浜国際プール前「光の階段」
・住所:横浜市都筑区北山田7-3-1
・アクセス
-地下鉄グリーンライン
「北山田駅」から徒歩約5分