ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【星ヶ山公園「さつきの郷」】5万株のさつきが咲く草原から海を見下ろす絶景スポット

こんにちは。今回は神奈川県の温泉町として知られる湯河原町にある『星ヶ山公園・さつきの郷』の散策です。『星ヶ山公園』は、星ヶ山の中腹、標高約415mにある見晴らし抜群の草原の公園。毎年、6月上旬から中旬頃には、植栽された50,000株のさつきが見頃を迎えます。

散策図

ここは車じゃないとアクセスが難しい場所かも知れません。さつきの季節には2週間くらいイベントが開催されるようですが、この期間内は「JR湯河原駅」から無料の送迎バスが出ている模様。駐車場は60台程度駐車可能なスペースがあり、「さつきの郷」の一番奥、坂道を登り切ったところにあります。

見晴らし広場

今年の開花は少し早めだったようで、6月5日時点でピークは若干過ぎている感があります。湯河原温泉公式観光サイトで開花状況をアップデートしていますので、お出掛けの際には、ご確認を!

こんな感じで、さつきが草原の斜面に植栽されており、その中につづら折りの散策路が設けられています。

森の向こう側に見えるのは相模灘。

ピークを過ぎているとは言え、十分に見頃!朝日に照らされて、さつきが赤く染まっています。

パッと見は、ツツジに見えなくもないですね。毎回思うのが「ツツジ」と「サツキ」の違い。開花時期が「ツツジ」のほうが早いのと、花と葉っぱが「ツツジ」よりも小さいほうが「サツキ」と覚えていますが、これ以外にも判別する方法はあるのだろうか。

友逢の鐘

場所かわって、「友逢の鐘」と呼ばれるベルが設置されたエリアへ。

カップルに人気にスポットみたいですね。また、遠く離れた大事な人や友達と語り合った昔を思いながら鐘を鳴らすそうです。しかし、ここは晴れていれば、最高に眺めの良い場所ですね。

ベルの下をくぐって、「友逢の鐘」の碑の前から遠望。

展望広場

「友逢の鐘」の隣りの「展望広場」。
相模灘がキラキラ輝いていて綺麗!

真鶴半島を遠望

”湯河原温泉 星ヶ山”と書かれた塔の向こう側に見える半島が「真鶴半島」。半島先端の真鶴岬には三ツ石と呼ばれる二つの大きな岩山にしめ縄が張られている景勝地があります。『星ヶ山公園』から箱根・芦ノ湖までは、車なら1時間程度。箱根観光に組み込んでみても良いかも知れませんね。

基本情報

・名称:星ヶ山公園「さつきの郷」
・住所:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜 字星ヶ山2024
・電話:0465-63-1111
・開園時間:見学自由
・駐車場:あり(無料)
 ※さつきの郷イベント期間中はJR湯河原駅から無料送迎バス予定
 ※2023年6月時点