ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【湘南国際村】10万本のツツジが咲き誇る町~かながわ花の名所100選

こんにちは。今回はツツジの町として知られる『湘南国際村』の散策です。
例年4月後半から5月上旬にかけて、植栽された約10万本のツツジが咲き乱れるカラフルな景色は素晴らしく、「かながわ花の名所100選」に選定されています。
湘南国際村

バス待機所の横にあるのが『湘南国際村』の無料駐車場です。
ここに車を停めて、「グリーンパーク」→「つつじが丘」→「湘南国際西公園(テニス場)」へと散策していきます。マップを見て、初めて気づいたのですが、『湘南国際村』は、横須賀市と三浦郡葉山町にまたがっている町なんですね。

閑静な住宅街の中を通る道路脇に植栽されたツツジが綺麗です!

ツツジは丈夫で、車の排気ガスなどにも耐えられるので街路樹としては人気なんでしょうね。花も大きく綺麗な色の割には、管理もしやすいでしょうし。ネットで調べていたら、空気を清浄にする効果もあるのだそう。

湘南国際村グリーンパーク

相模湾を見下ろす最高のロケーションにある「湘南国際村グリーンパーク」。上の写真は、公園の一番高台にある芝生広場からの眺望です。

マイルストーン

三浦半島の観光促進の為に、合計8個の記念撮影用のモニュメントが半島の各所に設置されています。『湘南国際村』はツツジが有名なので、ツツジの模様が施された彫刻ですね。脳みそのようにも見えますが…。このマイルストーンを巡る”三浦半島の1周ドライブもおすすめ。その土地にまつわる事や特産物のオブジェを探すプチ旅は、オリエンテーリングみたいですよ!

湘南国際村記念モニュメント

虹のすべり台をイメージして製作されたらしいモニュメント。晴れているとモニュメントの先、海の向こうに「富士山」が見えるのですが、この日は少し薄曇りの為、残念ながら確認できず。

グリーンパークの階段付近は、ツツジがいっぱい。これから階段を下って「つつじが丘展望台」に向かいます。

つつじが丘展望台

「グリーンパーク」の階段を下りきると、県道217号(逗子葉山横須賀線)に突き当ります。道路沿いの斜面にたくさんのツツジが咲き乱れる絶好のフォトスポット「つつじが丘展望台」です。

斜面には散策路が整備されており、斜面一面に咲くツツジの中を散歩する事が可能!
なお、今年は開花が早かったせいか、「つつじが丘」の開花状況は4月21日時点で、ピークを過ぎているようでした。

マームガーデン付近

「つつじが丘展望台」から歩く事5分ほど、斜面一面にツツジが咲くエリアを発見!
今回の散策で一番見応えのあった場所です。丘の上に建つ建物は「産後ケアホテル マームガーデン」。それにしても、まるで”ツツジの海”のような圧巻の景色。ここは今がピークで、GWの前半くらいまでは楽しめるかも知れません。

階段を上って、丘の上からの景色を眺めに行きます。

しかし、よくこんなに沢山のツツジを植樹したのかと感心しきり。これは町の名物になりますよね。見事な町の景観で、一見の価値はあります。

斜面には何本か小道が設けられており、”ツツジの海”のど真ん中を散策。

近くで見ると花に勢いがありますね。『湘南国際村』のツツジ群の中で知られているのは「つつじが丘」のようですが、2023年4月21時点では、ここが一番の絶景スポットです!

ツツジ以外にも、コデマリが群植されています。こんなに沢山植えられていると壮観な眺めですね。

湘南OVA

道路の向こう側に、ヤシの木?に囲まれた南国風の建物がありますが、ここはホテル&レストランの「湘南OVA」。三浦野菜や葉山牛など地元食材にこだわったメニューが人気のようです。

I-STEP湘南付近

IHIグループ人材開発交流センター「I-STEP湘南」の建物が立つ丘の斜面も一面のツツジ。ここの眺めも壮観です!

湘南国際村西公園

そして最後に訪れたのは「湘南国際村西公園」。先程のホテル&レストラン「湘南OVA」の隣りにあるテニスコートが中心の公園です。有料になりますが、この公園の駐車場に停めて、「湘南国際村グリーンパーク」まで歩くのも良いかも知れません。
GW中に三浦半島をドライブされる予定の方は、ちょっと寄り道して、満開のツツジを堪能するのはいかがでしょうか。

基本情報

・名称:湘南国際村グリーンパーク
・住所:神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-91
・電話:046-876-1111
  ※葉山町都市計画課
・営業時間:見学自由/入園無料
・駐車場:あり
 -湘南国際村駐車場(無料)
  ※開門は7~21時
 -湘南国際村西公園(有料)
・アクセス
 -JR横須賀線「逗子駅」からバス
 -京急線「逗子葉山駅」からバス
 -京急線「汐入駅」からバス
 ※「湘南国際センター前」行バス乗車
  「湘南国際村つつじが丘」または「湘南国際センター前」下車