ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県葉山町 花の木公園】三浦半島の「ツツジの名所」へ行く

こんにちは。神奈川県三浦郡葉山町にある『花の木公園』へツツジを見に行ってきました。4月中旬過ぎのちょうど今が見頃。
色とりどりの花が、パワフルに咲き乱れる姿は圧倒的です。

三浦半島の西側に位置する『葉山町』。小規模ながら三浦半島の”ツツジの名所”とも言えるのが、葉山町役場に隣接する『花の木公園』です。

約15000株のツツジが植えられており、例年4月に見頃を迎えます。「葉山町役場」バス停付近から見る、公園外周のツツジも見応え十分!まずは、ここからじっくりと観賞していきます。

様々な色と種類のツツジを混ぜて植栽しているのが『花の木公園』の特徴。
ちなみにツツジは、葉山町の”町の花”になっています。

今の時期限定のカラフルな生垣!

赤、ピンク、紫、白のツツジが、凄いボリュームで咲き乱れ、観る者を圧倒します。

「躑躅」 この漢字をツツジと読むそうです。初めて見た漢字のような…。書けないし、読めませんね。「映山紅」と書いても、”つつじ”とも読むとの事。これなら、覚えられそう。

『花の木公園』の一番奥まで行くと、山の斜面に植えられた色とりどりのツツジのエリアに到着。隣接していると言うよりも、『花の木公園』と「葉山町役場」は繋がっており、一体化している感じです。

ツツジが咲き乱れる斜面には、散策路が設けられており、ベンチもあります。

ここにも色々な種類のツツジが植えられていますが、『花の木公園』に咲くツツジは、周辺の他地域のツツジに比べて、開花・見頃の時期が若干早めなのが特徴です。

「葉山」と言えば、海をイメージされる方も多いかと思いますが、『花の木公園』から、徒歩17分程度で海岸に行く事が出来ます。ツツジを見た後、葉山の海でまったり過ごすのがおすすめです。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:花の木公園
・住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内2145
・電話:046-876-1111
    ※葉山町都市計画課
・入園:見学自由
・駐車場:なし

アクセス

〇JR横須賀線
『逗子駅』からバス
 ※バス停「葉山小学校前」下車
〇京浜急行線
『逗子・葉山駅』からバス
 ※バス停「葉山小学校前」下車

Google Map