ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【神奈川県葉山町 あじさい公園・はやま三ヶ岡山緑地】海を見渡す公園の『あじさい散歩』

こんにちは。今回は神奈川県・三浦半島の葉山町の『あじさい公園』散歩録です。
葉山の海が見渡せる高台にある園内には、約3000株のアジサイが植えられており、毎年6月中旬頃に見頃を迎えます。

公園入口

「かながわの花の名所100選」に選定されている「あじさい公園」。
シンプルな公園名ですが、調べてみると、同じ名前の公園があちこちにありますね!

案内図

園内は、そんなに広くもなく、ごく普通の地域の公園ですが、葉山の海と街並みを一望できるのが魅力です。
公園に駐車場はありませんので、車での観光の場合は、真名瀬海岸・森戸海岸付近のコインパーキングに駐車します。『あじさい公園』までは徒歩10分程度です。
尚、「あじさい公園」は、「県立はやま三ヶ岡山緑地」ハイキングコースへの入口になっています。

入口から公園奥の見晴らしの良い高台まで、あじさいが続きます。あじさいの為に整備された公園みたいですね。

公園からの眺望

ちょっと曇っていますが、葉山の海が眼下に広がっています。うっすらと「江の島」も見えますね。葉山は夕日が美しい所で、『あじさい公園』は”夕日のビュースポット”のひとつ。

「葉山」と言うと、やはり”海”をイメージしてしまいますが、丘陵地が多く、低山ハイキングが魅力的な町でもあります。
あじさい観賞を終え、もう少し足を延ばしてみます。

はやま三ヶ岡山緑地ハイキングコース

折角なので、標高約140mの三ヶ岡山(大峰山)に登ってみる事にします。

『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングコースの入口は全部で3ヶ所。「あじさいコース」「つつじコース」「真名瀬コース」です。「あじさいコース」は山頂まで一気に登るコース。

山頂までの道はこんな感じ。ある程度、整備されてはいますが、ぬかるんでいる所もあるので、履きなれた運動靴が良いかと。

山頂広場

「つつじコース」「真名瀬コース」との合流地点でもある山頂広場に到着。

眼下には海に突き出た杜「森戸神社」が見えます。「森戸神社」を真ん中に右側が「森戸海岸」、左側が「真名瀬海岸」。

広場に設置されていたパネル。
晴れていると「富士山」が綺麗に見えます。「関東の富士見百景」に選ばれています。

ハイキングコースを抜けて、葉山散歩を続けます。
次回は『葉山しおさい公園』と『神奈川県立近代美術館葉山館』の散策です。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

・名称:あじさい公園
・住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1537
・駐車場:なし

アクセス

〇JR横須賀線
『逗子駅』下車、バス利用
〇京浜急行線
『逗子・葉山駅』下車、バス利用
※「向原」バス停下車、徒歩10分