ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【三浦半島 うらりマルシェ/葉山マリーナ】「三崎まぐろ」と「マーロウの葉山プリン」

こんにちは。神奈川県・三浦半島へドライブがてら、『三崎港』と『葉山マリーナ』へ立ち寄りました。お目当ては、「三崎まぐろ」と「マーロウのプリン」購入!
今回は、”食”をめぐるドライブです。

うらりマルシェ

三崎港の定番スポット『うらりマルシェ』。三崎漁港で水揚げされた「三崎まぐろ」を中心とした新鮮な魚介類と「三浦野菜」を販売する”道の駅”ならぬ”海の駅”。
1階が「さかな館」2階が「野菜館」の構成です。「うらりマルシェ」の「うらり」とは、キャッチフレーズである”海を楽しむ里、魚を楽しむ里”からきているらしい。
早速、お目当ての「三崎まぐろ」を購入し、館内外を散策します。

周辺案内図

『うらりマルシェ』前の岸壁から「城ヶ島」までは、渡し船が運航しており、約5分で島に上陸可能。
また、三崎港すぐ近くに御鎮座する、三浦半島総鎮守『海南神社』参拝も、三崎観光におすすめのスポットです。

三崎館本館

『うらりマルシェ』の向いにある『三崎館本店』。明治四十一年創業の老舗割烹旅館で、歴史を感じる古い建物が目を引きます。「まぐろのかぶと焼き」を日本で初めて、陸で料理したのが『三崎館本店』なのだそう。

曼陀羅ボッチ

『うらりマルシェ』館内散策中に見つけた、大きな木彫りの展示物。三浦半島・剣崎に流れ着いた巨大な流木を彫って作り上げた作品のようだ。

つくりあげたのは、三崎のまぐろ料理と地魚のお店で人気の「くろば亭」店主・山田芳央氏。流れ着いた時には1800Kgもあったと言う巨大な流木だったとの事。よ~く見ると、作品の中に仏像が御鎮座。店主の方は、仏師でもあるようですね。

おみくじマシン

1階のゲームコーナーに「おみくじマシン」発見!
「おみくじマシン」と言えば、獅子舞がおみくじをくわえて来るやつを思い出しますが、巫女さんが神社におみくじを取りに行くバージョンもありましたね。なつかしさのあまり、やってみる事。1回200円。

昔は、こんなアニメのような巫女さんではなく、もっと日本人形っぽかった記憶があります。時代と共にアップデートされているのだろうか。
よ~く見ると、神社名が書いてあります。「萌神社」だって!「もえじんじゃ」と読みたくなりますが、「きざしじんじゃ」だそう。

200円投入。くるりと回って、カタカタと、お社の中に”おみくじ”を取りにいく巫女さん人形。

おみくじが入った黄色い筒を持って、出てきました。結果は”小吉”。
こういう”からくり人形”的なものは見ていて面白いですね。

さて、三崎から葉山へ移動して、”高級プリン”を食べに行きます。

葉山マリーナ

『葉山マリーナ』到着。
日本ヨット発祥の地・葉山にあるヨットハーバーです。レストランやショップが入る「マリーナプラザ」が併設されています。
早速、お目当ての高級プリンのお店『マーロウ葉山マリーナ店』へ。

マーロウ葉山マリーナ店

お店の外にある『マーロウ』の看板と記念撮影用のパネル。
『マーロウ』は、ハードボイルド小説の作家・レイモンド・チャンドラーが作り上げた探偵フィリップ・マーロウの名前からきているのでしょう。
小説内でマーロウが話す「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」と言う、カッコいい名言をご存知の方もいると思いますが、プリンの味は、ハードボイルドとは真逆の”濃厚でソフト”な味わい。1984年創業、葉山ビーカープリンが人気のお店です。

横須賀、三浦にカフェ・レストランとショップ併設のお店を数店舗、横浜そごうやGINZA SIXなどにテイクアウト店もあり、神奈川と東京に9店舗展開をしています。
「葉山マリーナ店」は、旧葉山店から移転し、2019年にオープン。

お店の入口にあった”プリンの丸椅子”。何とも可愛らしく、写真を一枚。

店内へ入って、コーヒーとプリンを注文。プリンは、種類にもよりますが、だいたい800~1,000円くらい。今回は、期間限定の「ウイスキープリン」にしました。ウイスキーの苦みのある風味が微かにします。

店内からの景色。ヨットと富士山のコラボもいいですね。ゆったりとコーヒーを飲み、おいしいプリンを食べる至福の一時。

ビーカープリン

お土産のプリンも買っていきます。
色んな種類があって、ひと通り食べてみたくなりますね。

自宅で食す定番のカスタードプリン。
食べ終わった後のビーカーは、割れ等が無く、状態の良いものは、1個150円で引き取ってもらう事ができます。また、目盛りがついているので、計量カップとしても使えるので、何かと便利。
『マーロウ』のビーカープリンは量も多く、1個180グラム。カロリーはカスタードで、330Kcal程度あるそう。本日2個目なので、高カロリーになってしまいますが、まぁ、今日くらいは、良しとしよう。

基本情報

〇うらりマルシェ
・住所:神奈川県三浦市三崎5-3-1
・電話:046-881-6721
・営業時間:-さかな館
      日曜以外9~17時
      日曜7~17時
      -やさい館
      土・休日以外10~17時
      土・休日9~17時
・駐車場:あり(有料)
 ※うらりマルシェ・提携店でのお買い物で割引
・HP:http://www.umigyo.co.jp/

〇マーロウ葉山マリーナ店
・住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
・電話:046-875-0412
・営業時間:10~18時30分
 ※定休日火曜(繁忙期・祝日除く)
・駐車場:あり(有料・葉山マリーナ駐車場)
 ※利用割引あり
・HP:http://marlowe1984.com/

アクセス

〇うらりマルシェ
・京浜急行線『三崎口駅』からバス
 バス停「三崎港」下車、徒歩3分

〇葉山マリーナ
・京浜急行線『逗子・葉山駅』からバス
 バス停「葉山マリーナ」下車
・JR横須賀線『逗子駅』からバス
 バス停「葉山マリーナ」下車

Google Map