こんにちは。今回は神奈川県横浜市・都筑区にある『都筑中央公園』の散策録です。
「都筑区」の歴史は比較的新しく、港北区・緑区の分割により、区が誕生したのは1994年。奈良時代の頃から昭和初期まで、このあたり一帯は都筑群と呼ばれていたため、命名された区の名前のようですね。横浜市内最大規模の住宅エリアが広がる「港北ニュータウン」があり、都内への好アクセス、充実したショッピングセンターなどから特にファミリー層に人気。そんな「都筑区」にある大きな公園に紅葉狩りに行ってきました。
公園遠望
このこんもりとした小さな山まるごとが公園で、「都筑区」最大。公園は”里山型公園”として整備することを基本としており、自然を活かし、自然を親しめ、最低限の施設で運営する事を基本方針としているのだそう。場所には、市営地下鉄「センター南」から徒歩10分ほど。近くには都筑区役所もある地域の方々に親しまれている公園です。
公園駐車場
駐車場は55台駐車可能。有料ですが、8時~22時間は30分/100円なのでリーズナブルです(2024年12月時点)
公園案内図
公園全体はこんな感じ。今回は園内の紅葉狩りが目的の散策でもあるので、園内に鎮座する「杉山神社」周辺、「宮谷戸の大池」周辺の紅葉を中心にご紹介します。
散策したのは、12月上旬。円形広場付近のメタセコイアが綺麗に色づいていました。
杉山神社 参道入口
『都筑中央公園』の紅葉狩りを楽しむなら「杉山神社」参道入口付近がおすすめです。
赤や黄色に染まったモミジがちょうど見頃。駐車場から見える場所にあるので、車での訪問の場合は、まず、この場所の紅葉狩りが良いかと。
鳥居にかかるモミジがなかなか風情あります!
階段途中にある赤鳥居。モミジとのコラボも絵になる紅葉狩りスポットです。
杉山神社 拝殿
急な階段を上りきると正面に拝殿。「杉山神社」は横浜市を中心に数十社ほど存在する神社。御祭神は五十猛命。詳細は不明ですが歴史ある古い神社で、延長5年(927年)の延喜式神名帳に「武蔵国都筑群唯一の式内社」と記載されている事から、有力な論社の一つとされています。
境内社の稲荷神社。
園内の紅葉はこんな感じで、遊歩道沿いに色づいた木々を見ながら散策します。
円形広場
「センター南駅口」にある「円形広場」。
展望広場
大きな円形のモニュメントがある「展望広場」。これは「港北ニュータウン建設事業記念碑」なのだそう。
境田貝塚
園内には貝塚もあります。
宮谷戸の大池
紅葉狩りポイントの円形広場前にある「宮谷戸の大池」。
大池の反対側から見た風景。
大池のまわりの遊歩道沿いが紅葉撮影スポット。池のリフレクションも綺麗でした。
地域の憩いの場である自然豊かな『都筑中央公園』。センター南にショッピングに来られた方は、少しだけ足を伸ばして散策してみてはいかがでしょうか。特に秋の紅葉時期の散策はおススメです!
基本情報
・名称:都筑中央公園
・住所:横浜市都筑区荏田東4-11
・開園時間:見学自由
・駐車場:あり(有料)
・アクセス
-市営地下鉄「センター南駅」徒歩10分