こんにちは。今年、リニューアルオープンした『横浜マリンタワー』へ十数年ぶりの訪問。かつては灯台としての機能もあった高さ106mの展望台で、1961年に横浜開港100周年記念事業の一環として建設・開業。
2009年の一度目のリニューアルを経て、2022年9月1日に二度目のリニューアルオープンを迎えました。
山下公園通りのイチョウ並木
「山下公園」に隣接する『横浜マリンタワー』。晩秋の名所でもある「イチョウ並木」がだいぶ色づいてきました。
太陽を浴びてキラキラ輝く「イチョウ並木」の向こう側の『横浜マリンタワー』。
イチョウの紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬。「山下公園といちょう並木」は「かながわの景勝50選」に選定されている美しい撮影スポットとして知られています。
近年は「横浜ランドマークタワー」や「横浜ベイブリッジ」などが、”横浜港のシンボル”なのかと思いますが、『横浜マリンタワー』は元祖・横浜港のシンボル。思い起こしてみると、今回が生涯5回目の訪問。人生の節目節目に訪れる横浜在住の方は、多いのかも知れませんね。
リニューアルされた外観で、目を引くのは、緑化された壁面。
横浜市によるとリニューアルは「Nature & Future」をコンセプトにしており、外壁面緑化により、山下公園を含む周辺環境との一体感をつくりだしているらしい。
久しぶりの展望台にワクワクしますね。
1階にチケット売場とカフェ&ショップ、2階に展望台への直通エレベーターとラウンジスペースがあります。3階は結婚式場、4階はレストラン。
なお、展望台への入場料金は、一般(高校生以上)平日/1000円、土日祝/1200円。これがデイチケットの料金で、夜景を見るナイトチケットはプラス100円。また、GWや花火大会等は別料金の設定になる模様。
(2022年10月時点)
2階の展望台直通エレベーターに乗る前に、1階を散策。ハワイアン・カフェ「Eggs ’n Things」が入っていました。
「横浜の今昔」
『横浜マリンタワー』の見どころのひとつ、放浪の画家・山下清氏のモザイクタイル壁画「横浜の今昔」。吹き抜けの大きなエントランスホールの左右に設置された壁画は、横浜の今と昔を描いているんですね。
展望台
360度ぐるりと回れて、景色が一望できる展望フロアに到着。
29階と30階が展望フロアになっている2層構造です。上りエレベーターは29階までで、30階は階段で上っていきます。下りエレベーターは30階から乗車。
29階には、お決まりのシースルーの床。30階は「メディアアートギャラリー」と呼ばれるプロジェクションマッピングと夜景を組み合わせた、夜間限定のアートなイベントが行われます。
展望エリアからの眺望
それでは、早速360度の眺望を順番に見て行きます。
眼下にある公園は「山下公園」、その向いの「ホテルニューグランド」、その奥に広がる高層ビル群は、みなとみらい地区の「横浜ランドマークタワー」「インターコンチネンタル横浜」など。
展望台から見下ろす「氷川丸」も久しぶり!
手前に「山下公園」の世界の広場、「人形の家」に繋がる「ポーリン橋」も見えます。
左奥には「横浜ベイブリッジ」。
「山下公園通りのいちょう」を上から見下ろします。
最近、朝の気温がだいぶ下がってきているので、この一週間で、だいぶ色づきが進んだように感じます。
遠くに見えるは「富士山」。
写真中央の三角屋根の建物が「横浜人形の家」。その奥のこんもりした森が「港の見える丘公園」。
「横浜ベイブリッジ」、そして山下ふ頭にある「ガンダム・ファクトリー横浜」。
2階ラウンジ・スペース
展望台から2階のラウンジスペースへ移動。ここにアートギャラリーがあるので、しばし鑑賞します。
森洋史の海物語
現在は、森洋史氏の個展が開催中(2022年9月1日~12月26日)
この方、古いポップアートの名画やアニメ、漫画、ゲームからの引用し、パロディを仕掛けた作品を製作するアーチストのようです。
これはアンディ・ウォーホールの「マリリンモンロー」と「キャンベルのスープ缶」のパロディのようですね。こういうアート技法は何て言うのかな。
アメリカのポップアートに憧れを持っている方らしく、その作品やコンセプトを参照し、後世にどうやって紡いでいくかを念頭に製作活動をしているのだそう。
これにて『横浜マリンタワー』見物は終了。
上の写真はエレベーター前の床に描かれた”マリンタワーのロゴ”。記念に一枚。
残りの人生であと何回かは来そうな気がします。次回は夜景を見てみたいな。
基本情報
・名称:横浜マリンタワー
・住所:横浜市中区山下町14-1
・電話:045-664-1100
・営業時間:10~22時
・料金:一般(高校生以上)
-平日:1,000円
-土日祝:1,200円
小・中学生
-平日:500円
-土日祝:600円
※上記、デイチケットの料金
※ナイトチケット(18~22時)HPにて確認
※2022年10月時点
・駐車場:近隣駐車場利用
・公式HP:横浜マリンタワー
アクセス
〇みなとみらい線
『元町・中華街駅』より徒歩1分
〇JR京浜東北線
『石川町駅』より徒歩15分