ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

バラ園はしごの散歩【山下公園/港の見える丘公園】

こんにちは。「山下公園」の未来のバラ園と「港の見える丘公園」のローズガーデンへ”バラ園はしごの散歩”に行ってきました。
ともに見学自由の無料のバラ園で、ふたつのバラ園を結ぶルートは、ウォーキングコースとして人気があります。

山下公園

今回の散歩は、山下公園の「水の守護神像」噴水前からスタート。季節の花々で彩られる噴水まわりの花壇は、いつも綺麗に植栽されていますね。

ガーデンネックレス

記念撮影用の「ガーデンネックレス横浜」のオブジェ。よく見ると文字の隙間が小花たちで装飾されています。現在は「ローズウィーク」期間中。横浜市内のバラ園などでバラに関連するイベントが開催されています。

バラのパーゴラ

「水の守護神像」噴水の両側に設けられたパーゴラも「山下公園」の魅力のひとつ。特にバラのシーズンは年間を通して、一番華やか!

パーゴラ下の通路にはベンチがあり、静かな朝のひと時を過ごす方がチラホラ。癒される空間ですね。

未来のバラ園

正面にど~んとそびえる「横浜マリンタワー」のすぐ近くにある「未来のバラ園」。約160品種1900株のバラが植樹されているのだそう。

今年のバラは開花が早かったので、5月下旬だとピークは過ぎており、花弁がだいぶ落ちている品種もありますが、全体的には、まだ見頃。

港の見える丘公園 フランス山

場所変わって、ここは『港の見える丘公園』の小高い丘・フランス山。かつて、フランス軍が駐留していたり、フランス領事館があった事から、このように名付けられています。大きな風車は、ここののシンボル的存在。

展望台

展望台に到着。久しぶりのガーデンベア。

沈床花壇

まずは、「香りの庭」と呼ばれる沈床花壇のバラを見に行きます。

噴水の両側にバラのアーチが、片側2つづつあります。香りのよいバラを植栽しているらしく、アーチをくぐりながら香りが楽しめるつくりになっているとの事。

花がモコモコついたアーチの下は、ほのかなバラの香りが漂っています。

大佛次郎記念館前

「大佛次郎記念館」前にもバラ飾り。

ローズガーデン

「港の見える丘公園」のローズガーデンもピークは過ぎていますが、もう暫くの間は楽しめるかと。エリア的には「イングリッシュローズの庭」と「バラとカスケードの庭」の2ヶ所あります。

この日、目についたバラをピックアップ。個人的には薄ピンクのが気に入りました。

バラ以外の花々も見応え十分!イングリッシュ・ガーデンは、もう少しでバラからユリに主役がバトンタッチされます。

まだ5月なのに、アジサイが随分咲き進んでいる所を見つけました。
もうすぐ、本格的なアジサイ・シーズンの到来。早いもので今年ももうすぐ、一年の折り返し地点なんですね!

基本情報

〇山下公園
・住所:横浜市中区山下町279
・電話:045-671-3648
・駐車場:あり(有料)

〇港の見える丘公園
・住所:横浜市中区山手町114
・電話:045-671-3648
・駐車場:あり(有料)