ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

『秋バラ』と『ハロウィン飾り』観賞 in YEG【横浜イングリッシュガーデン】

こんにちは。横浜市西区にある『横浜イングリッシュガーデン』へ「秋バラ」と「ハロウィーン・ディスプレイ」を見に行ってきました。
2018年に世界40カ国が参加する「世界バラ連合会」と呼ばれる世界的組織より「優秀庭園賞」が贈られた「YEG」こと『横浜イングリッシュガーデン』。日本国内には他にも7か所、同じ賞を受賞した”バラ園”があるそうです。
約2年ぶり、久しぶりの訪問となりますが、この時期の入園は初。好天にも恵まれ、ちょうど見頃の秋バラ観賞に沢山の方が詰めかけていました。

TVKハウジングプラザ横浜

『横浜イングリッシュガーデン』は、住宅展示場「TVKハウジング・プラザ横浜」内にあります。TVKとはテレビ神奈川の略で、この住宅展示場の主催者だそう。

案内図

日本最大級、約60棟のモデルルームが沢山立ち並んでいます。住宅展示場の奥が『横浜イングリッシュガーデン』。”お家拝見”と”花々鑑賞”で一日過ごせる施設ですね。

10月の住宅展示場内は、ハロウィーン・ディスプレイが点在。

モデルハウス毎の色々なハロウィン飾り。

ムーミンとかぼちゃ。

それでは早速『横浜イングリッシュガーデン』に入園します。

横浜イングリッシュガーデン

一年を通じて、季節の花々が楽しめる庭園ですが、”バラ”の咲く春、秋等、季節とその年の開花状況によって入園料が変動します。

4/24~5/30の春バラのシーズンが一番高く、開花状態により、大人800円/1000円/1200円の3段階の価格設定。
(2021年11月時点、横浜イングリッシュガーデンHPより)

園内案内図

写真は『横浜イングリッシュガーデン』のリーフレット。
園内は広く、大きくは5つのエリアに分かれています。じっくり鑑賞するのであれば、1時間では見きれないかと。

建物入口前の”かぼちゃ”のディスプレイ。

記念撮影フォトフレーム1

券売所でチケットを買い入園。早速、ハロウィーン・ディスプレイ期間限定の記念撮影用フォトフレームがお出迎え。
まずはアーチを真っすぐに進んで、”ハロウィン飾り”を観賞します。

アーチからぶら下げられた”かぼちゃ”の飾り。アーチは5月の春バラの季節はローズ・トンネルになります。

ハンギング・バスケット飾り。

アーチの下の通路の真ん中には、沢山の”かぼちゃ”の置物のディスプレイ。

白カボチャの置物。柄が何となく”和っぽく”も見えます。

黒カボチャの置物。

ランプの中のかぼちゃ。

ユニオンジャックのベンチ

『横浜イングリッシュガーデン』お馴染みのユニオンジャックのベンチ。皆さん、両脇に立って記念撮影。

リースもハロウィン・バージョン。

アーチを抜けると”ハロウィーン・ディスプレイ”のメイン場所。

ハロウィンと言えば、誰もが真っ先に思い浮かべる”カボチャ”をくり抜いて作った”おばけカボチャのランタン”。今や季節を感じられるものとして認知されていますね。この時期になると無性に見たくなります。

大小さまざまな”カボチャ”のディスプレイ。

もともとは古代ケルト人の収穫祭の際、”カブ”をくり抜いてローソクを灯していたとの事ですが、アメリカに伝わった時に生産・収穫の多かった”カボチャ”になったらしい。

YEG

「Yokohama English Garden」の文字に”かぼちゃ”が詰められているディスプレイ。印象に残る作品ですね。

記念撮影用フォトフレーム2

もうひとつの記念撮影用のフォトフレーム。
「ハロウィーン・ディスプレイ」を見終え、「秋バラ」をじっくり観賞します。

有料バラ園だけあって、バラの種類が多いです。バラのピーク時の5月には、約1800種類、2000株が咲き誇るようです。

やはり、バラと青空は合っていますね。

黄色、ピンク、白、オレンジの大輪のバラ。アップを一枚ずつ。

花が小ぶりなバラもあちこちに咲き誇っています。

広い園内にはこんな森のような場所も。木陰でしばし休憩。

ミニクーパー

『横浜イングリッシュガーデン』お馴染みのミニクーパーのディスプレイ。ローズ&シュラブガーデンと呼ばれる園内一番奥の庭に展示されていました。エンジンルームには、かぼちゃがいっぱい。

春バラほどの圧倒的なボリューム感は無いものの、見応え十分、お腹いっぱいです。有料ではありますが、さすがにこのあたりを代表するバラ園。

秋の装飾第1弾の「ハロウィーン・ディスプレイ」は、10/31で展示期間終了となりましたが、秋の装飾第2弾として「ハーベスト・ディスプレイ」が、11/3~11/23に開催されます。まだもう少しの間「秋バラ」と「秋のディスプレイ」を楽しめますね。

基本情報

・名称:横浜イングリッシュガーデン
・住所:横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park
・電話:045-326-3670
・駐車場:あり
・営業時間:3~11月/10~18時
      12~2月/10~17時
・入園料:季節により変動
     大人/500~1200円
     (21年11月時点)
・公式HP:https://www.y-eg.jp

アクセス

〇相鉄線
『平沼橋駅』より徒歩10分
※『横浜駅西口』よりtvk ecom park行き無料送迎バスあり

Google Map