ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

精進湖からの日の出を見に行く【山梨県 精進湖】

精進湖の日の出

こんにちは。精進湖からの日の出を見に行ってきました。
富士五胡の中でもっとも小さい『精進湖』ですが、富士山の日の出、朝焼けスポットとして有名で、県内外から多くのカメラマンが訪れるようです。
筆者が行った時は、躍動感溢れる日の出と言うよりも、もやがかかった中の墨絵のような幻想的な感じの日の出で、なかなか感動的でした。朝早く起きて、いいものを見られて大満足。
なお、初日の出は、車が身動き取れなくなるほど混雑するようなので要注意らしいです。 

基本情報

・所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町
・HP:精進湖観光情報サイト | 精進湖観光協会

精進湖湖畔の案内

精進湖の看板

精進湖の日の出前後の風景

精進湖の日の出

精進湖の日の出

精進湖の日の出

精進湖の日の出

精進湖の日の出

朝、精進湖に着いた時、上の写真以上に深くもやがかかっていて、日の出を拝むのは無理だろうと、諦めていましたが、みるみるうちに、もやが引き始め、その絶妙なタイミングで日が昇ってきました。墨絵のような淡く、とても幻想的な風景に感動。 

精進湖湖畔

f:id:burariwalking:20210304110921j:plain

精進湖湖畔まで車を入れられるのですが、ほとんどの方が日の出がお目当てのカメラマンです。皆さん、車の前に三脚を立てて、日の出を待っていました。

 アクセス

〇車
・中央自動車道『河口湖IC』より約18km
・東富士五湖道路『富士吉田IC』より約18.5㎞
・東名高速道路『富士IC』より約43㎞

〇電車
・富士急行『河口湖駅』よりバスで40分程度

 Google Map