ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

【東京都世田谷区 豪徳寺】可愛らしくも圧巻!招き猫の大群を見に行こう

豪徳寺

こんにちは。東京都世田谷区にある豪徳寺に行ってきました。
招き猫発祥とも言われる豪徳寺の最大の見どころは、やはり何と言っても、招福殿よこに所狭しとばかりに並べられている大量の招き猫。びっくりするくらいの沢山の招き猫は圧倒的であり、一見の価値ある風景です。

見どころ

山門

豪徳寺

曹洞宗のお寺なのですが、調べてみると元々は臨済宗だったようです。
よく整備された綺麗なお寺です。

香炉

豪徳寺

大きく立派な香炉です。色が黒いのと上に載っている狛犬が境内の風景を引き締めているように見えます。

仏殿

豪徳寺

豪徳寺

1677年に建てられ、現在、世田谷区指定有形文化財に選定されています。

三重塔

豪徳寺

2006年の建立との事です。なかなか立派な三重塔ですが、新緑と紅葉の季節には趣のあるいい雰囲気の風景になりそうな気がします。

本堂

豪徳寺

豪徳寺

比較的新しい建物のようですが、ダイナミックな屋根のカーブ、本堂前の大きな灯篭など見応えがあります。

招福殿奉納所の招き猫

豪徳寺

豪徳寺

招福観音が祀られている『招福殿』の横に招き猫の置き場があります。招き猫を買った方が願いが叶った時に返す場所なのですが、それにしてもものすごい数の『招き猫』ですね。奉納所の屋根からはみ出していて、至るところに置かれています。間違いなく1000体以上はあるかと。豪徳寺

豪徳寺

豪徳寺

豪徳寺

招き猫は社務所で販売されており、サイズが9種類あります。一番大きいサイズで30㎝くらいあり、一番小さいもので数センチです。『招福猫児』と書いて『まねきねこ』と読むそうです。

豪徳寺

灯篭の中にも小さな招き猫が。

豪徳寺

社務所前の招き猫

豪徳寺

社務所の招き猫です。記念撮影用でしょうか。

基本情報

・名称:豪徳寺
・所在地:東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
・創建:文明二年(1480年)
・山号:大谿山
・院号:洞春院
・宗派:曹洞宗
・本尊:釈迦如来

アクセス

〇東急世田谷線
『宮の坂駅』より徒歩5分
〇小田急線
『豪徳寺駅』より徒歩10分

Google Map