ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

秩父三社巡り3【埼玉県 宝登山神社】ロープウェイで奥宮に行けるミシュラン1つ星神社

宝登山神社

こんにちは。埼玉県長瀞町にある『宝登山神社』の参拝に行ってきました。
「秩父三社巡り1~2」に続く、三社巡りの最後の一社です。『宝登山神社』は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星認定されており、近くに「長瀞岩畳」や「宝登山ロープウェイ」などの観光スポットもある、見どころ満載のロケーションに位置しています。

御祭神

・神日本磐余彦尊
 (かんやまといわれひこのみこと)
・大山祇神
 (おおやまづみのかみ)
・火山霊神
 (ほむすびのかみ)

ご由緒

約1900年前、景行天皇の御代、日本武尊が東征の帰途に、宝登山山頂を目指すが、途中山火事に遭遇。その時、現れた神犬の助けを得て、無事に宝登山山頂に於いて神霊を祀られた事が創建の始めと云われている。
(引用元:宝登山神社HPより)

見どころ

二の鳥居

宝登山神社

宝登山神社

宝登山神社

白が印象的な”二の鳥居”。今回は車での移動の為、”二の鳥居”近くの駐車場に止めます。『宝登山神社』の参拝者用駐車場が満車の場合は、すぐ近くの「宝登山ロープウェイ」か「長瀞(ながとろ)駅」周辺の有料駐車場への駐車になります。

参道

宝登山神社

二の鳥居をくぐると、すぐに本殿へ向かう階段に着きます。距離は短いのですが、背の高い木々に覆われた”気の良い”場所です。

本殿

宝登山神社

現在の社殿は、明治7年(1874年)に再建完了したらしい。

社殿彫刻

宝登山神社

宝登山神社

龍の彫刻が立派で思わず、見入ってしまいます。平成21年(2009年)、御鎮座1900年記念事業によって、社殿の欄間彫刻などに彩色を施したとあるが、その時、綺麗にリフレッシュされたものだろうか。

扁額

宝登山神社

宝登山神社

白い龍が絡みついている立派な扁額。

神楽殿

宝登山神社

本殿に向かって左側にある神楽殿。緑の中に佇む様が絵になっており、写真を一枚。

宝登山ロープウエイ

宝登山神社

標高497mの宝登山に「奥宮」があります。歩いて登る事も出来ますが、宝登山神社山麓駅と宝登山山頂駅の全長832mを5分で結ぶソリューションの誘惑には勝てず、ロープウェイで「奥宮」を目指します。ロープウェイって、あれば乗りたくなりますよね。

奥宮鳥居

宝登山神社

宝登山神社

奥宮の鳥居に到着。木々が生い茂る森の中にあり、直射日光もあたらない為、少し涼し気な場所です。

お犬さま

宝登山神社

宝登山神社の云われで、日本武尊を助けた”お犬さま”が、狛犬のかわりにお出迎えしてくれます。『三峯神社』でも”お犬さま”がいましたが、動物に姿を借りて現れる神様のお使いのことを「眷属(けんぞく)」と言うそうです。

奥宮

宝登山神社

宝登山神社

宝登山神社

ロープウェイ山頂駅から歩いて5~6分、静かな山中に御鎮座しています。

長瀞岩畳

長瀞

参拝を終え、長瀞駅周辺を散策。
写真は『宝登山神社』近くにある国指定の名勝・天然記念物「長瀞(ながとろ)岩畳」 。参拝後にはぜひ立ち寄りたい長瀞の名所です。秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩5分くらいのところにあり、川に沿って500mほど続く岩畳の散策がお勧め。

蒸気機関車

「SLパレオエクスプレス」と呼ばれる秩父鉄道が運行する蒸気機関車。週末を中心に熊谷ー三峰口間を約2時間40分かけて、ゆったりと走ります。「長瀞駅」には11時30分、15時頃に停車しているようで、蒸気を上げながらガタゴト走る機関車を見ながら、レトロな雰囲気に浸るのもいいかも知れませんね。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

〇宝登山神社
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
・電話:0494-66-0084
・駐車場:あり
・公式HP:秩父 長瀞鎮座 寳登山神社(宝登山神社)

〇宝登山ロープウェイ
・電話:0494-66-0258
・営業時間:9:40から運行
  ※平日30分間隔、土・休日15分間隔
・料金:大人12歳以上
        →片道490円 往復830円
    小人6歳以上
   →片道250円 往復420円
  ※2021年7月時点
・駐車場:あり(有料・500円/日)
  ※2021年7月時点

アクセス

〇秩父鉄道
『長瀞駅』より徒歩15分

Google Map