ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

夜景を見ながら散歩しよう【横浜 横浜中華街】

横浜中華街/関帝廟

こんにちは。横浜中華街を夜景を見ながらの散歩です。年末の夜の散歩だったので、お正月の飾りと、そのイルミネーションで、いつも以上に華やかな中華街の夜景でした。横浜の夜景は、中華街、山下公園、みなとみらいなど、見ごたえ十分です。

基本情報 

・名称:横浜中華街
・住所:横浜市中区山下町
・公式HP:https://www.chinatown.or.jp/

見どころ 

 会芳亭

横浜中華街の夜景/会芳亭

横浜中華街の夜景/会芳亭の近く

中華街の山下町公園にある六角形の屋根の会芳亭です。
ひと息ついて憩う為の休憩所で、観光客や地元の人達に利用されているようです。
公園の入口の両脇には、獅子がいます。近くにあった鳳凰のような鳥のイルミネーションはお正月のディスプレイかと思います。 

横浜関帝廟

横浜中華街/関帝廟

横浜中華街の夜景/関帝廟

関羽様を祀る中国の神社です。
夜に見る関帝廟は、豪華絢爛さが一層引き立ちます。150年の歴史があり、関東大震災や第二次世界大戦、火災で、何度も倒壊、焼失し、現在の社殿は1990年に建てられたものだそうです。 

横浜媽祖廟

横浜中華街/媽祖廟

横浜中華街/媽祖廟

航海の安全を守ると言われる海の神様である天上聖母(媽祖)を祀っており、2006年に建てられたとの事です。
関帝廟の金色を基調としたものとは異なりますが、中国特有の神社仏閣の色使いが見事で、豪華絢爛な社殿です。

正月前の夜の街並み

横浜中華街の夜景

横浜中華街の夜景

横浜中華街の夜景

お正月用の龍の提灯が夜景をさらに 引き立たせてくれます。 

善隣門

横浜中華街の夜景

横浜中華街の夜景

横浜中華街の夜景

言わずと知れた横浜中華街のシンボル的な存在です。
横浜中華街の門の事を牌楼と言うそうで、10基も建っており、色も形も様々ですが、風水の考えに基づいているそうです。
横浜中華街公式HPの観光ガイドによると、中国では古来より、皇帝が王城を築くとき、城内に入ってくる邪を見張り、これを見破るために東南西北に限って通路を開いて、それぞれに門衛を置いたとの事です。
それら、陰陽五行に基づく色である「青赤白黒」で彩られ、守護神として人々に信仰された四神だそうです。 

アクセス

○みなとみらい線
『元町・中華街駅』より徒歩1分
『日本大通り駅』より徒歩5分

○JR京浜東北根岸線
『石川町駅』より徒歩5分
『関内駅』より徒歩7分
※Google Map