ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

朝の『横浜公園~横浜中華街』のウォーキング

こんにちは。『横浜公園』と『横浜中華街』へ朝のウォーキングに行ってきました。
すぐ近くに「山下公園」や「港の見える丘公園」があるので、中華街をウォーキングする方は少ないかも知れませんが、お店が開く前の誰もいない通りを散策するのは、普段気付かなかった事も発見できたりしてなかなか面白い。今回は『横浜中華街』エリアに隣接する『横浜公園』からスタートします。 

横浜公園/水の広場

言わずと知れた「横浜スタジアム」のある公園で、横浜市内では2番目に古い公園。その中に「水の広場」と呼ばれる場所があります。広場は、明治20年(1887年)横浜水道100周年を記念して創設されたとの事。案内板によると広場の地下には貯水タンクがあり、災害時に必要な飲料水を確保しているので、”水瓶”に座っている”水の精”が水源を守っている彫刻を配しているようです。

水の広場の彫刻

水の広場には4つの方向に、それぞれ彫刻が置かれています。水道も兼ねており、飲み水も出て来るんですね。写真の彫刻は”龍”で中華街の方角を向いています。

港の方角を向いているイルカ。

馬車道の方角を向いている馬。

市庁舎の方角を向いている獅子。

彼我庭園

「水の広場」からすぐの「彼我庭園(ひがていえん)」と呼ばれる『横浜公園』内にある日本庭園。この庭園を抜けて、『横浜中華街』へ向かいます。

「彼我庭園」 は500坪くらいの庭園で、園内には池があり、あちこちに亀がまったりしています。

案内板

地図を見ると『横浜公園』と『横浜中華街』は随分と近いのがわかります。中華街のエリアだけ、道が斜めになっているのが面白いですね。横浜のこのあたりの街並みは、海岸線に合わせて整備されていますが、中華街のエリアは、東西南北の方位に対して忠実に造られた街並みだからとか。やはり、風水ですかね。 

牌楼

『横浜公園』に一番近い、北の「玄武門」。子孫繁栄の意味があるそうです。ここから『横浜中華街』に入って行きます。しかし、中華街エリアは周辺の道路に対して、斜めになっている為、あちこち歩いているうちに、どこを歩いているのかわからなくなります。まずは方角を示す「牌楼」のうちエリア外周にある”東西南北”を示す門から回っていきます。

西の「延平門」。平和と平安が末永く続く事を願う意味が込められているらしい。

南の「朱雀門」。厄払いと招福の意味があるそうです。

東の「朝陽門」。 日の出を迎える門で、繫栄の意味があるとの事。門をまっすぐ、中華街エリア外へ進んでいくと「山下公園」に辿り着きます。『横浜中華街』のシンボル的存在でもあるかと。門の反対側の扁額には”中華街”と書かれたお馴染みの風景。

「朝陽門」と並んで『横浜中華街』のシンボル的な門。

中華街の細い路地にある「市場通り門」。

関帝廟

関羽が祀られている廟。いつ見ても豪華絢爛な世界です。開廟時間前なので、門の外から写真を一枚。 

媽祖廟

道教の神様を祀る廟。その中の「媽祖」は中国道教の中では最も位の高い神様。やはり開廟前なので、門の外からお祈りします。

山下町公園

『横浜中華街』の中にある公園。「会芳亭」と呼ばれる休憩所がいい雰囲気です。

交番も中華街仕様ですね。

チャイナテーマパークの「横浜大世界」とその手間にある「天長門」。

公衆トイレも中華風です。

お店の外観も目を引くものが多いです。上の写真は、エスニック雑貨の老舗「チャイハネ」の建物。

アジア、アフリカ等の雑貨店「マライカ」。

レンガに描かれた牌楼やベイブリッジ等、横浜の港町に関わるものがいいですね。

占いのお店も多い『横浜中華街』。”占い”の灯りが気に入り、写真を一枚。

「横浜大世界」の金の狛犬。

「横浜大世界」の”龍”。さすが中華街だけあって、”龍”が施されたものが色々あります。”龍”を探しながら歩いてみます。

「媽祖廟」の”龍”がデザインされた飾り。

ちょっとポップな”龍”の看板。

ライトといっしょになったデザインの”龍”。

”龍”のレリーフ。なかなかの大作ですね。

壁面に張り付く”龍”のオブジェ。

「関帝廟」入口にあった”龍”のレリーフ。

「関帝廟」の龍。

関帝廟通りの外灯には”龍のデザイン”。

龍だけではなく、パンダもいます。 

隈なく回ると3km以上のウォーキングになります。人も少ない朝の『横浜中華街』で、中華街の魅力再発見の散歩をして見るのはいかがでしょうか。

burariwalking.hatenablog.com

基本情報

〇横浜中華街
・住所:横浜市中区山下町
・電話:045-662-1252
・公式HP:https://www.chinatown.or.jp/

〇横浜公園
・住所:横浜市中区横浜公園
・電話:045‐671‐3648

アクセス

Google Map

横浜公園⇒横浜中華街の散策例